※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊娠・出産

39歳の不育症の母です。第二子を望む夫がいますが、高リスクで不安です。不整脈やメニエール病もあります。第二子希望は無謀でしょうか?

こんばんは。不育症(抗リン脂質抗体症候群)で、39歳一児の母です。
夫が数年前から二人目を欲しがっていますが、高リスク妊婦になるので、怖くて踏み切れません。ストレスや疲れで不整脈(検査で異常はありません)が出たりメニエール病(今は特に治療の必要はありません)も持っています。
この歳で不育症で第二子を望むのは無謀でしょうか?

コメント

クミ

私の親友が不育症でしたが、41才で妊娠しましたよ。
無謀なんて無いと思います。😊

あーさま

こんばんは!
義母は、旦那(22歳)、旦那の弟(19歳)、再婚して40歳で3人目出産して現在その子は6歳です!
安産だったらしいんですが、小学生にあがってフルで仕事しつつ休みの日にどこかにお出かけ行ったりするのは体力的にきついと言っていました😅
なので、出産もリスクがありますが、その後も考えた方がいいと思います😓

現在39歳です。不育症ではないですが、不整脈(健康診断で必ず再検になります。調べても問題なしとなります。)目眩や頭痛を起こしがちですが、2人目妊娠継続中です。
漢方の力を借りて症状は落ち着いています。

ユリさんの気持ちはどうなのでしょうか?
リスクが高いことをきちんとご主人に伝えましたか?
男の人って後先考えないところがある気がするので、こういうことになる可能性もあるってことをきちんと話し合われた方がいいと思います。

うちは一人っ子予定です😃
不妊治療でやっとできたこどもだし、ひとりいるだけで充分幸せです。
しかももし次妊娠は高齢出産になるので、不妊治療病院にも「ひとり希望です」と伝えてしまってますし。