※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
妊娠・出産

出産時のメイクについて相談です。産院での化粧やメイクの方法について不安があります。陣痛待ちの間にメイクをする予定で、その後のケアについて知りたいです。

出産の時、

メイクしてましたか?
すっぴんでしたか?

自然分娩予定です✨
いまかいまかと陣痛待ってます。
産院から特にこの件で指示ないのですが
皆さんはお化粧されたまま産みましたか?
すっぴんになって産みましたか?

産院で
ビデオ撮影
写真撮影
DVD作成などのプランが有り、
申し込みしてるのですが
完全なすっぴんよりは
ちょっと化粧しておきたいです(笑)

陣痛が来たら
まずお風呂に駆け込んで身を浄め、(笑)
香美を乾かしてもらいながら
軽くメイク‼
と思ってますが

メイク落とさなきゃいけない
とかあるんでしょうか??

コメント

あんこちゃんママ

メイクする余裕もなければ、落とす余裕もないかと思います…

  • theory☆

    theory☆


    本格的な時ではなく
    始まったかなー?
    くらいの時期に、
    ずっと痛いわけじゃないし
    合間に軽くくらいは出来るかなー
    って思いますが
    合間も出来ませんかねー😃

    • 3月3日
  • あんこちゃんママ

    あんこちゃんママ

    みなさんおっしゃってるように、余裕がないです!私は破水からでしたが、陣痛がまだきてない状態でも焦ってしまって、気持ちに余裕は、ありませんでした!

    • 3月3日
もも

3人目がお腹にいます、メイクは自由でした。

1人目、予定日の1週間位前に美容室でカット、マツエクで多少スッピンでも良い様にしました
2人目、36歳でした予定日の1週間前に美容室で白髪染め、マツエク
陣痛が来たらシャワーを浴び薄化粧しました

入院中、夫の関係者がやってきます
マツエクは必須です眉毛描いて、チーク、赤いリップしただけであら不思議
キチンとメイクしたみたいになります。

  • theory☆

    theory☆


    細かくありがとうございます😭💕
    私も38wでマツエクお直ししました🎵

    普段から薄化粧が好きなので
    突然がっつり化粧をするつもりはないのですが
    ほっぺたに下地と、お粉くらいのイメージで
    薄化粧したいなぁと思ってます✨

    出産直後に旦那様の関係者が来られるなんて
    大変ですね😣💦

    私は、家族以外誰もお見舞いには
    来ないのですが😃💦
    DVD用に、ほんの気持ち メイクしたいです😂

    • 3月3日
ちゅろす

私が産んだ病院は、化粧は落としておくようにと指導ありました!!

  • theory☆

    theory☆


    私の産院
    けっこう、
    細かく指示がある産院なのに
    メイクに関しては指示がないんですよねー😲

    どうなんだろう💦
    気になってます😂

    • 3月3日
こす

夜中に陣痛来て化粧どころじゃなかったです(笑)
痛すぎて化粧する余裕も時間もなかったですよ(笑)

正産期きたら毎日化粧して寝るとかそうしないといざ陣痛とか破水したらそんな余裕はないと思います😱

  • theory☆

    theory☆


    毎日化粧して寝る は、
    さすがに無理ですね😂
    そこまで化粧に、執念はないですが

    皆さんけっこう、
    “余裕無い!”って意見多いですねー⤴

    まわりに出産経験回数が多い人ばかりで
    よく話を聞いてきたので

    (お産が進んでからは、余裕無いに決まってますが)

    始まりの方は
    そのくらいの余裕は有る
    ってイメージでしたー😵

    • 3月3日
ゆき

うちの病院は出産のときはメイク禁止でしたよ!

  • theory☆

    theory☆


    メイクに関して指示が有ったんですねー🍀
    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます✨

    • 3月3日
うさこ

妊婦さんの顔色を見ながらお産をするのでメイクはだめと聞いたことがあります。
ネイルも絶対だめです!

  • theory☆

    theory☆


    うちの産院は
    けっこう指示が細かく有るのですが
    ネイルは記載が有って
    外して待機しているのですが、
    メイクの記載は無いんですよねー💦😵

    コメントありがとうございます✨

    • 3月3日
🎈🎈

私が出産した病院はメイク、ネイルはダメでした💦
でも多分メイクは大丈夫なところありそうですよね✨

  • theory☆

    theory☆


    そうなんですね✨
    ありがとうございます🙌

    うちの産院は
    指示がけっこう細かく有って
    ネイルは記載がありましたが
    メイクの記載が無くて😵💦

    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 3月3日
かずみん

うちの産院ではメイク禁止でしたよ!顔色が分かるようにとの事でした😊なので私はマツエクだけしてました!

  • theory☆

    theory☆


    マツエク必須ですよね❤
    私もばっちりマツエクは準備してます😂

    ネイルや、他には細かく指示があるのに
    メイクに関しては指示がないんですよね😵

    メイクといっても
    下地と粉でほっぺた押さえるくらいの
    イメージですが
    どうなんだろう💨

    • 3月3日
ngao

私の産院は、メイク、ネイルはだめでした!陣痛からでしたが、そんな余裕なかったです〜🤣🤣確かに産後の写真は酷かったですが、いい思い出です🤣笑

こてつ

うちの産院では、分娩時は化粧するの駄目だったと思います😫💦退院時はめんどくさかったけどしました。DVDに残るので、しといてよかったです。

deleted user

息子のとき、
そんな余裕はなかったですね😅
もろすっぴんです!
とりあえずまつえくだけしてました!

こんくりーとろーど!

私はスッピンで出産しました😆💧
陣痛の痛みに耐え脂汗冷や汗かきまくりなのでせっかくうっすらメイクしても産まれる頃には土砂崩れしてしまうのでスッピンの方がいいかな?と思いますよ😱💦写真見返すとドスッピンの私がカンガルーケアしてますが、それも頑張った思い出ということにしてます😙w

deleted user

私はすっぴんでした!産んだ後写真とか撮られるので少しでも綺麗に!と思ってましたが陣痛痛すぎてそれどころじゃなかったです笑 私は逆に泣きまくったり布団に顔を押し付けたりしてたので化粧してた方が酷いことになってたと思います😭

はるち

わたしが出産した産院では、血行とかを見るためにすっぴんではないとだめで、化粧落としシートを用意しておくように指示されました。

メイクしておきたい気持ちよく分かります...
わたしも直後に赤ちゃんと一緒に写真を撮られたのですがすっぴんだったのでひどい顔で、正直あまり見返したくなくなっちゃいました...(笑)

🌺

陣痛きたらその余裕無いと思います😅
産後も人によりますが会陰切開の傷だったりの痛みでまともに歩けませんでした笑

入院中も化粧するつもりで道具持っていきましたが3時間おきの授乳、母子同室になりそんな余裕なかったです笑

化粧してても長丁場の陣痛だと汗かいたりしちゃうと思います💦

あさみ

メイクして出産された方っていらっしゃるんですかね(・∀・)?

皆さん多分すっぴんかと…と言うか、メイクしてても出産に必死で写真撮る時にはヨレヨレになってると思います( ´›ω‹`)

すもも

そんな余裕もないと思いますし、お産中は汗だくになると思うので意味あるのかな?💦
マツエクで十分じゃないでしょうか?

みずき@年子姉妹ママ

私も朝方だったのでそんな余裕無かったです笑
お風呂って書いてますけど破水したら入ったらダメですよ。
そもそもお風呂なんて入ってる余裕もないですけど。

  • theory☆

    theory☆


    そうだったんですねー🍀

    お風呂計画は、陣痛からバージョンですね✴

    まわりの出産5回、出産3回等の人達に
    陣痛→お風呂って教え込まれました😂

    皆さん、”余裕がない”っていう
    意見が多いですね~😵

    • 3月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    破水した時お風呂入ったら破水したとこから細菌入って来てしまうらしいです。

    • 3月3日
  • theory☆

    theory☆


    そうですね!
    破水からバージョンの方は
    お風呂無理ですよねー☺

    • 3月3日
deleted user

徐々に陣痛がくるのであれば
お化粧することもできるかもですが
正直、陣痛きた時点で何もやる気起きないです😭
破水が先だったらお化粧してる時間はないと思います!
あと、産まれるまで時間かかる可能性もあるし
汗とかでメイク崩れそうです...(笑)
産んでからはメイク落とす暇ないと思います。
産後は体ボロボロで起き上がるのも大変かと💦

S.H♪

わたしは緊急帝王切開になりましたが、メイクはおろか、メガネすら外されました🙄

はるひ

顔色を見るためにすっぴん、爪の血色を見るためにネイルは落とす、これ結構当たり前だと思うのですが…
仮に化粧して出産に挑めたとしても、多分化粧くずれですっぴんよりひどいことになるの請け合いです(笑)

あと、陣痛始まってからはそんな余裕ないです!
破水から始まるかもしれないし、私みたいに10分の自覚もなくて気づいたら5分であっという間に2分間隔になって意識飛ぶ人間もいます。
ご参考までに。

やまみ

わたしは15分間隔くらいのときにシャワー浴びてました!分娩はめちゃくちゃに汗かいたのでメイクはしない方が綺麗に写ると思います😫 眉毛くらいならいいんじゃないですかね??

saacan

個人差は、あると思いますが
私は、何かおかしいな~
陣痛かなって思った時から
2時間位は、大丈夫だと思います🎵

長男5時間、次男4時間半と
安産でしたが、
それでも2時間は、動いたり
長男の時は、お風呂入ったし
次男の時は、長男の保育園の準備
洗濯物畳んだり、気を紛れさせて
過ごしてました❤

でもメイクは、しない方が良いと思います!
尋常じゃないくらい汗かきます!
自分で拭く余裕ないと思うので
メイク気にしてられません。
汗で落ちたりと逆に乱れた事考えると
してない方がって思います✨

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    私も、まわりの出産経験者からの話で
    そのくらいの余裕はあるイメージしてます🍀

    私、、、
    普段からすっぴんか、薄化粧で
    化粧崩れもしたこと無いんです😂

    そのレベルの化粧を
    指して化粧って言ってるので(笑)
    崩れたりはしないんです❤

    ありがとうございます💕

    • 3月3日
ひーこ1011

うちも特に指示はなかったです。
2人とも昼間はまだ出産になるとも思わず化粧してました。

1人目は夕方には結構痛くなり産院に行きましたが、ご飯食べておふろ入っておいで!て帰されたけど間隔もかなり短くて、動けないくらい痛すぎて無理で結局ご飯もろくに食べられず化粧も落ち掛け状態で出産しました。

2人目は緊急で出産になり、化粧どうこうの問題ではなく、命がけになってしまったので…
産んでからも数日は集中治療室でお化粧もガピガピになり肌荒れしました。

何が起きるかわからないので、何日もお化粧落とせない可能性もあります。
それでもよければ、かなり軽い生理痛かな?くらいのうちにシャワー浴びてお化粧することはできるかもしれません。
本格的に痛くなってからは無理です(´・ω・)

ゆか

私がお世話になっている産婦人科では顔色や血行チェックの為、メイク・ネイルは禁止です。

メイクして外出中に突然陣痛来て急遽そのまま病院行って出産みたいなことでなければ、メイクしている人はあまりいないかと思います。

もしメイクしてても皆さんが書かれている様に陣痛耐えていると自然とボロボロになると思います。あえてスッピンの方が綺麗かもしれません。

かこ

メイクは普通禁止かと…
てかそんな余裕ないですよ(笑)
スッピンが嫌ならマツエクするとかですね( ˊᵕˋ ;)

Yoshirin

今回破水から始まり陣痛開始まで4時間あったのでメイクしようと思えば出来ましたが、私が出産した産院ではメイク・ネイル・マツエク禁止でした!

  • theory☆

    theory☆


    破水からだったんですねー😤💨
    お疲れ様でした😣🍀🍀🍀
    そして、マツエクも禁止なんですね😲😲😲
    びっくりです😲

    ありがとうございました💓💓

    • 3月3日
おふく

ウチは予定日よりかなり早く生まれたんですけど、その数日前に友人にマツエクしてもらったばかりだったので、かろうじて助かってましたwww

化粧なんて陣痛が痛過ぎて気を配る余裕ないですよっ😂

  • theory☆

    theory☆


    そうなんですね😂
    質問したものの、
    『どーでもいーや!』ってなるかもしれません😂

    普段からほぼすっぴんですし(笑)

    • 3月3日
2児mama

メイクが大丈夫だったとしても、産後お風呂もすぐ入れないですしメイク落とせますかね?💦
自然分娩なら汗出るから拭いたりしてたらメイクも落ちそうですよね😓
もし緊急帝王切開になればメイク落とすように言われると思います😭
皆、メイクできない分マツエクしたり眉ティントしたりしてますよ!
その方向では難しいですか??😣

  • theory☆

    theory☆


    マツエクしてます✨
    メイクはふくだけコットンで落とすつもりでした✨

    メイクする と言っても
    私、普段から
    ほぼすっぴんか、薄化粧なので
    落とす必要もないほどのレベルの化粧を指して
    化粧する って言ってるんですがね😂


    どうしてもメイクしたい!!とかでは
    全く無いのですが、

    産院からメイクだけ指示がなかったし
    どうなんだろーう
    ふと気になり質問しました😆

    • 3月3日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね😂
    結構気にしてる様でしたので、ガッツリメイクかと思っちゃいました(笑)
    産院によって違いますし、産院で確認するといいかもですね✨
    出産頑張ってくださいね😊

    • 3月3日
かれん

私的にバッチリ化粧での出産よりも、
スッピンでお産頑張っていらっしゃる方がかっこいいなと思います!

もし私の母が記録として残したとしてあとで見て化粧していたら「え?」と思ってしまうかもしれないです(;^ω^)

私は緊急帝王切開でした、もしもの場合があったと考えて普段からスッピンでいました(笑)

  • theory☆

    theory☆


    そういう価値観、考え方をお持ち
    なんですねー😂..

    私の産院は、
    けっこう細かく指示が有るタイプの
    産院なのですが
    メイクだけなぜか指示が無くて😵
    自然分娩の方の経験を聞きたくて
    質問してみました🍀

    • 3月3日
  • かれん

    かれん


    自然分娩経験者の回答を求めていたんですね、そうとはしらず回答してしまって申し訳ございません

    • 3月3日
じゅん

もし出来たとしても汗かいたり、タオルやお布団に顔埋めたりしてメイクが落ちて余計にヨレヨレになるかなぁと( ੭•͈ω•͈)੭💦
髪もボッサボサになるので( ̄ω ̄;)

さく

まだ産んでませんが、
この間のプレママ教室で
化粧は落としておくようにと
言われました!

光輝

私は常にスッピンなので…(笑)
化粧面倒っていう人間なので、出産ももちろんスッピンです。
メガネすら外されたような。。。

ドラマのコウノドリではネイルも禁止でしたね。
病院によるみたいですが。。。
前日にネイルして気に入ってるから落とさないって陣痛中に騒いでいた妊婦さんに、先生が叱っているシーンがありました(^-^;

  • theory☆

    theory☆


    私もすっぴんか、薄化粧派ですー😆
    化粧したところで化粧崩れもしないレベルの(笑)

    そのレベルなのですが、
    DVDに残る!となると、、、
    薄化粧ができるならしたいな😃
    って感じです😂

    ネイルは禁止なので外して
    待機しているのですが💕

    余裕なかったら
    迷わずすっぴんですよね🍀

    • 3月3日
わかぷう

第1子の時は陣痛を進める為にと産院でお風呂に入らされその時に眉毛だけ描きました😉化粧自体は他の皆様言われているようにしない方がマシだと思います🙋ものすごい汗かいて拭いてを繰り返すので…また生まれたての子にケミカルなものが付いちゃうのも嫌かな、と思いました☺第2子の産院はマツエクもダメだと明記されていて、結構ショックです(笑)マツエクくらい良いじゃん!と思いますが緊急手術のさいにアイマスクだか何かするそうで、ダメみたいです。おばさん丸出しのド素っぴんで記念撮影です(笑)
メイクに関して記載がないなら大丈夫そうですが、産院に聞いてみるのが一番かと思います😉

  • theory☆

    theory☆


    マツエク禁止、ショックですね😢

    普段からすっぴんか、
    化粧崩れもしないレベルの薄化粧派なので😅
    化粧と言っても、自分にしか
    してるかしてないかわからないレベルの
    話ではあるんですが😂

    DVDに残るとなると、
    気持ちの問題ですが
    薄化粧ができればしたいです😂

    そうですね☺
    産院に確認すると確実ですよね☺
    ありがとうございます🎵

    • 3月3日
  • わかぷう

    わかぷう

    眉毛とマツエクだけは死守したかったのですが、厳しかったです😁
    DVD撮影してくれるような産院なら同様の質問も出てそうですし、ガチメイクじゃない限りイケそうな気もしますけどね😉あと少しですね🙆頑張ってください❗

    • 3月3日