※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

佐野厚生病院で検診や出産を考えています。経済面や入院時の詳細を知りたいです。

栃木県の佐野市の佐野厚生病院で、検診、出産された方いらっしゃいますか??

お金のことや、検診時のこと、出産時の入院のことなど色々おしえてほしいです!!!

コメント

♡ゆうちゃん♡

先月の14日に出産しました!

1人目出産した病院から紹介状貰っていきました!
初診は7000円くらいかかりました。まだかかった事なかったので。
健診は基本的に補助券内でおさまってました!
2、3回ほど検査が多くなって2000円ほどの負担がありました。

出産時の入院は保証金10万を手続き時に払いました。
部屋は大部屋(1日324円)、個室(1日6000円、8000円の2種類)から希望なのを選びます。
分娩等の支払いは直接支払い制度を利用して、それ以上かかった費用を保証金から差し引くか、それでも足りない場合はプラスで支払う感じです!

ちなみに私は自然分娩で42万以外に出た分は27000円ほどでした。
10万から引いて73000円返ってきました!

• yuyu

yuyu

丁寧にありがとうございます!
    わたしも、紹介状もらっていくのですが、4月に引っ越すので、4月の検診から厚生病院にかかろうとおもっています!
    検診は最初だけ高いのですね😳

入院中の食事とかってどんな感じでしたか?😅

• 3月3日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

食事美味しかったですよ!病院食ってかんじではなかったです!
    お刺身がでたときはびっくりしました!量もそこそこあって満足できました!

これは入院初日の夕食のです!
    バレンタインデーだったのでハート型のハンバーグとか可愛い感じの食事でした!

• 3月3日
  • yuyu

yuyu

写真までありがとうございます!
    総合病院の食事だと、病院食っていうのをよくきいていたのでどんな感じなのかなっておもってました!
    美味しそうですね🙆💕
    安心です!笑

• 3月4日
みみりん

子供2人とも佐野の厚生病院で出産しました。

初診料はすみません、覚えていません。
ですが1万以内で収まったと思おます。
検診も特に問題もなかったのでほとんど補助券内でした!
先生も月〜金で違うので自分が診てもらいたい先生の曜日に予約すれば診てもらえるので良いと思います。

上の方が書いていたように部屋は3種類から選べ、大部屋(4人)324円はトイレ共同シャワーなし、個室6000円はトイレありシャワーなし、8000円はトイレ・シャワーありってという感じでした。
私は2人とも6000円の部屋にして、普通分娩なので6日間ほど入院で10万保証金として預けて1人目の時は何千円か返ってきました。
2人目の時は休日深夜ということもあり、10万+1万前後払ったと思います。

最後の授乳時間の22時?(だったと思います)以降は赤ちゃんを預け、朝までゆっくり寝られます。
昼間は一緒に病室に帰るという感じです。
面会時間もゆるく、大部屋だと他の方の迷惑になってしまいますが個室なら家族などであれば何も言われません。

話がまとまらずすみません(><)

• yuyu

yuyu

ありがとうございます\(^^)/
    なるほど!かかったことないし、引越しで佐野にいくのでわからないことだらけで不安でした(´;ω;`)
    個室のがゆっくりできてよさそうですね😊
    最初の10万と、最後の精算のときに1万ちょっとで収まるのを考えたら個室もいいかなっておもいます!

• 3月3日
ちょびちゃん

わたしは今厚生病院通ってます(*^^*)
予定帝王切開で出産します´ω`)ノ

• yuyu

yuyu

そうなんですね!!
    今は地元の病院かよっているんですが、4月に引越しで佐野にいくので、わからないことばかりで不安でした😂

• 3月3日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

わたし自身佐野に嫁いできたので不安だらけです( ´•௰• ` )
    現在進行形で通ってるので聞いていただければ(*^^*)
    みなさん優しくて聞きたいこと聞きやすいです(੭˙꒳​˙)੭
    入院時に10万預けますが差額はそこから引かれますし余れば返ってくると説明受けました(*ˊ˘ˋ*)♪
    予定日が決まった段階で大まかな入院のことなど教えてくれます(*^^*)
    それにその人用の週数予定表くれるので何月何日頃は何週だってひと目でわかります\ ♪♪ /
    ただセルフが多いなーと思いました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 3月3日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    10万円預けるのは、すぐではないんですかね?|ω・`)
    分娩予約を電話でしたので、受信してみないと色々わからないのですが、、(><)
    セルフとはどんなことですか?\(^^)/

• 3月4日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

入院する時に預けるのですぐではないですよ\(*ˊᗜˋ*)/
    体重、血圧は自分ではかり記入します( ⌯᷄௰⌯᷅ )そして腹部エコーの際は横になりお腹出してズボンなどが汚れないようにタオルをはめるとこまで自分でやり、終わったあともはめてたタオルでジェルを拭き取るのも自分でやります´ω`)ノ
    一人目を産んだ病院では全て看護師さん、助産師さんがやってくれたので違和感しかなかったです( ´•௰• ` )

• 3月4日
  • yuyu

yuyu

それならよかったです!すぐかとおもいました!笑
    いまの病院も、体重、血圧は自分で図るけど記入は看護師さんがしてくれて、タオルで拭き取るのも、お医者さんがしてくれてました!😳
    そこもセルフなんですね!笑

• 3月4日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

すぐだったらわたしもキツいです((笑))
    帝王切開で入院日が決まってるのでそれまでに貯金してます´ω`)ノ
    セルフなので最初ビックリしました( ⌯᷄௰⌯᷅ )未だにアタフタしてます(′;ω;`)

• 3月4日
  • yuyu

yuyu

キツいですよね!笑
    わたしも貯金しておかないと!😂
    最初わたしもあたふたしますね絶対笑

• 3月4日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

毎月少しずつですが頑張ってます😭
    まさか預けるお金が必要とは…(ノд-`)
    その都度、看護師さん?助産師さん?が教えてくれますので大丈夫かと(੭˙꒳​˙)੭

• 3月4日
  • yuyu

yuyu

節約してがんばらないと!笑
    がんばりましょう(´;ω;`)
    そうなんですね!!
    それならよかったです🙈💕

• 3月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

頑張りましょーね(*^^*)
    元気な子産みましょ♥︎∗*゚

• 3月5日
  • yuyu

yuyu

そうですね!😊💕
    お互いがんばりましょう!!

• 3月5日
さりな

厚生は頭金10万いれなきゃいけないので高いですよ!
足利日赤だと全室個室なのでオススメです。

• yuyu

yuyu

あたま金が安いところあるんですか?(><)それすらもしりませんでした!
    姉が出産したところは15万だったので、それより安いからいいのかな!って!
    足利もしらべてみます!

• 3月3日
  • さりな

さりな

足利日赤だと頭金ないです!
    全室個室で無料の個室もあります!
    帝王切開でお金が足りて逆に貰えたこともあるぐらい安い時もあります!
    出産一時金プラス10万あれば足りますよ
    全室トイレもついていて看護師さんも優しくていざ帝王切開なっても横切りなのでオススメです

• 3月3日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね!
    個室で無料はいいですね🙆💕
    個室のが人目気にせずよさそうですね😊
    調べてみますね😊

• 3月4日