※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのすけ
ココロ・悩み

義父が風邪をひいていて、その後子供にも熱が出ています。今後気を付けてほしい旨の連絡をしたいですが、どのような内容が適切でしょうか。

相談です。

先日お正月の挨拶に、生後5ヶ月の息子を連れて義実家に行きました。
孫に会うことを楽しみにしてくれていたのはわかるのですが、義父が鼻水ダラダラで風邪をひいていました。

見た目は元気そうでお酒も普通に飲んでいましたが、その翌日から39度の熱が出てしまい、完母なので薬は飲まずに耐えていましたがさすがにしんどくなったので、子供にはミルクを与えることにして薬を飲みました。

まだ38度近い熱がありますがなんとか育児はできていますが、子供に移らないでいて欲しいです。

風邪をひいているなら日を改めるなどしてくれればよかったし、一言風邪ひいちゃってるって事前に言ってくれれば良かったのにと、とてもイライラしてしまいます。義父から移ったとは言い切れませんが、いずれにせよ風邪ひいてる中でまだ5ヶ月の赤ちゃんに触るなんてやめて欲しかったです。

今後気を付けて下さいというような連絡をしたいのですが、どのような内容なら角が立たないでしょうか。。。
教えてくださいっ!よろしくお願いします!

コメント

ゆみこ(*´∀`)

体調は大丈夫ですか?

新年早々嫌な思いをされたのですね(*_*)

義両親に角が立たないように伝えるのって難しいですよね…

旦那様からお話してもらうのはいかがでしょうか?

陽ママ

この時期、ただでさえ風邪を引かせないように、自分も風邪をひかないように神経使ってるのに本当に困りますね。
うちはそういう時は
『奥さんにうつっちゃったよ!子供にうつったら大変だから、次からは気をつけて!』
って感じであくまでも旦那の意見として実家に話してもらうようにしています。
嫁がいうと角が立つこともあるので…

3258

どんな言い方をしても微妙かな~と思います(^_^;)
次回からはご主人から事前に体調などを聞いて貰っては如何でしょう?
あくまで「寒いけど体調崩してない?」みたいに気遣う感じで。
うちは同居の義父が風邪を引き鼻ダラダラです…
そんな義父に娘を預ける(抱っこさせる)旦那にイライラしてます(°ㅂ° ╬)

えのすけ

コメントありがとうございます!
やはり旦那から言ってもらうのがいいですかね?!
旦那はいつも私の味方でいてくれるので心強いのですが、今回の件に関しては旦那介さず遠回しに言いたいと思ってしまう程頭きちゃってます…笑

ayaka*

体調大丈夫でしょうか(>_<)⁇

私は義両親と同居してますが、
どんな言い方をしても嫁から直接言えばやっぱり角が立つので、
(義両親はとても良い方たちですが)
何かある時は主人から言ってもらうようにしています!

KTman

うわぁ…

まさしく、うちも同じです!!うちは義理父ではなく義理姉&姪…

ほんと、小さい子どもがいるのだから事前に教えて欲しいですよね(;_;)

ここは、やっぱり旦那さんから伝えてもらいたいです!!

えのすけ

やはり旦那から言ってもらうのがベストなんですかねー(´・_・`)
あまりにも非常識すぎると思って、私から言いたくて仕方なくなってしまいました…笑
やはり嫁が言うのはどんな言い方でも角立ちますよね。。

えのすけ

やっぱ嫁が言うって事自体で角立ちますよね(>_<)
気遣う優しさがもうなくなってきました、どうしよう。。笑
風邪ひいてるのに抱っことかほんとやめてほしいですよねー!!

えのすけ

やっぱ旦那を介して忠告がいいみたいですね(´・_・`)!
嫁って立場はツライー!!

えのすけ

病原菌がある所にわざわざ子供連れて行きたくないですよね!
事前に教えてくれれば絶対行かなかったのに〜(T ^ T)
旦那から伝えるのがよさそうですね!

陽ママ

私は在宅介護に関わる仕事をしてるんですけどね、あるお嫁さんにこんなことを言われたんです。
『嫁はね、いつまでたってもいい意味でも悪い意味でも他人なの』って(笑)
そうしてちょっと割り切って一線を引くことで、いい付き合いができるよって教わりました。
だって生きてきた環境や道のりが全然違うんだから、結婚したからすぐ家族になりきれるわけないですよね。だから、自分が常識だと
思うことも、相手にはそうでない場合も多々あると思いますよ。
だから、私は旦那さんにしっかり間に入ってもらっています。