※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。他のお母さんと比べてしまい、イライラしてしまうことが多く、優しく接する方法がわからず困っています。どのように対応しているか教えてください。

息子への対応をどうしたら・・・
こんにちは。長くなるのですが相談させて下さい。

最近息子に対して「もう嫌!!いい加減にしてっ!!!」という気持ちがとても大きくなり、イライライライラして言い方や行動も乱暴になり、毎日が重く苦しいです。

毎日何度もドア(引き戸)を開けると走ってきて指をスライド部分に突っ込む。
阻止すると「キャアァァア!!!」と絶叫。
「ダメ!」と言っても全く聞いてません。怖い顔して見ても目が合ってもやめません。しゃがんで目線を合わせて言わなきゃ意味無いのでしょうか?
オムツ替えも大嫌いで身体を捻り、逃げるのを抑えて無理やり替えてますが、絶叫して自分で大暴れ。転んで大泣き。
部屋でのひとり遊びは殆どもたず、2~3時間はほぼ毎日外へ・・・。
散歩に出て、排水のマス?や行ってはいけない場所に行くのを抱っこで方向転換するとぐんにゃりして崩れてひっくり返り、「ギャアァァア(泣)!!!!!」
ご飯を食べる時はほぼ毎回キーキー叫んでます。

毎日毎日同じ事の繰り返しです。
私の叱り方がいけないのか、やり方が何が間違ってるのか 。
他のお母さん達が皆、自分よりいいお母さんに見えて、他の子供はみんな理解が出来ていい子に見えてしまいます。
(他と比べると良くないと言いますが、やはり羨ましくなってしまいます)

(夫もあまりにもギャーギャーする息子にゲンナリ。さっきまでニコニコしていたのにいきなり泣き出したりします。
夫は帰宅後ゲームばっかしてるし宛にするだけ無駄だと思ってます)

1歳なんて可愛い時期すぐ終わると言われますが、私は一刻も早く過ぎてほしいとすら思い、朝は「また騒ぐ1日が始まる・・・」と重い気持ちになっています。

イライラして息子に怒る自分も大嫌いです。優しいお母さんになりたかったのに、現実はイライラしてばかり。
お散歩しても準備~帰宅まで大変で、午後はよく寝るのでその間もうグッタリで寝ないと夕方から動けません。
(仕事も今はしていないので大した事してない筈なのに・・・)

息子へのいい対応が分かりません。
最初は我慢して優しく言っていたのですが何回も何回も毎日やるので我慢ができなくなりました。
気持ちを優しくしたいです。
皆さんこういう時ってどんな対応をしているのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ももたろう

私もそういう時期と、余裕を持てる時期と波があります。
いい加減にして!やめて!嫌!って言うこともしょっちゅうあって毎日イライラ、疲れ、ストレスでしんどいときありました😿
私も一緒になって寝たりしてます。
男の子と女の子じゃまた違うと思いますが、かなりやんちゃですよね。
オムツ替えは娘も寝かせたらダメです。なので、ずっとタッチで変えてます。たまには、寝かせないとお尻の状況とか分からないみたいで、赤くなってしまいましたが‥😿

言ってることはわかってるはずですよ。
娘に目線を合わせて、怖い顔してダメと言っても、分かってるから怒るのかキィィーーと怒り出します。
悪いことしたらごめんねでしょって言っても、娘は怒られたことにイライラしてます、やったことも、やっちゃった!って顔をしますし。

ひとり遊びは隣にいれば一生懸命してますが、キッチンへ行くと剥がそうとしてギャン泣き、抱っこや遊べばすぐに良くなりますが、再開するとギャン泣きです。

周りは出来てるように感じますよね。
ストレスが溜まってるとイライラしがちですから、誰かに聞いてもらったりするといいですね。
支援センターや、ママ友などなど。

私の夫も帰ってきたらテレビみて、ゲームして‥
泣いたら抱っこしたりしてくれますが、やっぱりママじゃないとだめだとか、俺が抱っこしたって意味ないからとか言います。
まぁ、その日によってしっかり寝るまで抱っこしてくれることもありますが
、みんな同じようなもんです。

イライラするときこそ、意識してニコニコしてみたり、ギューってしてみたり。
だめなことばかり目についてしまいがちですが、些細なことでも褒めてあげるだけでもいいと思いますよ。

私は、スプーンで一口食べられた、トイレの外で待っていれた、何かを持ってきてくれた、カゴにものを入れられた、ゴミを捨てに行けたとかそういうことだけでもわーー!すごいね、こんなことができるの!上手〜とパチパチしてます。
ほんとに、些細なことでも何でも褒めます(笑)
だめなものはだめとは言いますが‥
お子さんのちょっとした仕草、言葉、行動を見ると、こんなことができたの?喋れるようになったの?ってきっと毎日あると思います!
子供も褒めてもらえると嬉しくて何度もやりたがります。何度も飽きるまで褒めます(笑)

ほんとはやってほしくないことでしたが、棚からジャムの瓶と空いてない醤油を持ってきて、瓶の上に一生懸命乗せて歩いてこようとしていたのが、頑張っていて少しでも乗せて歩けたらすごいすごい!もう一回のせてみようかって感じでやりました。
本当は危ないし、棚から出してきてほしくないですが、本人は真剣な表情で乗せてたので‥(笑)

• 狛犬

狛犬

なかなか返事の時間が取れず、遅れて申し訳ないです。醤油とビン、頑張ったんでしょうね(笑)!!!

ダメな事ばかり目に付く。
    そうなんです、やっぱりいい事よりやって欲しくない事や危険な事のが目に付いてしまい、注意をくり返している気がします。
    だめですね、それじゃあ。
    いい所を見てあげないと自分だってそんなんだったら嫌になっちゃいますもんね。
    同じくらいの月齢でしたのでほっとしました。私ばかりイライラして、息子に対して優しくなれていなかったです。
    実は一昨日夫に全部ぶちまけたんです。

俺はいいやとか、俺は無理だとかじゃなくて、父親ならやれっ!!!と(笑)

• 3月6日
のん

毎日お疲れ様です(>_<)

息子さんイヤイヤ期でしょうか?

うちの息子もそんなかんじでした。
今は少し言葉が通じるので交渉できるようになってきましたが、1歳半ころから大変でした(>_<)
個人差はありますが、男の子って声も大きいし力もありますよね。

私も息子に威圧的な態度をとってしまいます。
その後すごーーーく後悔します。

自分以外のお母さんがうらやましかった。
なんでみんなができることを息子はできないの?
なんで言うこと聞かないの?

市の検診で疲れ切った私に、保健師さんが個別に面談しましょうと提案され、ますます、息子はおかしいんだ。私もおかしいんだ。
と思ったけれど、保健師さんと面談して、心理士さんに相談することにしました。
その結果、少しみんなよりゆっくりな成長で、理解するのも時間がかかるけど大丈夫と言われ、安心しました。

あと、公園とか、買い物だとうちも触ってだめなものとかしてほしくないこととかしてますますイライラするので、私は息子と2人で児童館にお弁当を持って行っています。
児童館だから思い切り遊ぶことができるし、家にいるとなにかと家事が気になるけど児童館なら気にせず息子を見守りながら少しぼーっとすることもできます。

うちも旦那はスマホゲームばかりだし、結構息子にイライラするので旦那が息子にイライラした態度を見るのが嫌です。自分もイライラするのに😅

あと、一時預かりとかは利用したことはないですか?
リフレッシュのために利用するのも手かもしれないです。

• 狛犬

狛犬

なかなか返事の時間が取れず、遅れて申し訳ないです。
    一時あずかりは利用した事ないのですが、支援センターは利用してます(*´﹀`*)
    男の子と力と声、そうなんです、凄いんですㅠ_ㅠ
    この間はソファーに横になっていたらいきなりミルクの缶で顔面殴られました。ブチッときて怒り・・・

威圧的な態度・・・というのも凄く分かります。私も一緒で、威圧的な態度を取っていると分かっているのに怒りが収まりません。(あとで罪悪感で辛いんですけどね・・・)
    そのせいでまた悩み、負のループにハマるとなかなか抜け出せません。

• 3月6日
空色のーと

言葉が分からなくても、落ち着いて、目線を合わせて諭す、これが叱る基本だと思います。そして、何度叱っても分からないときは、ゲンコツもやむなし!と私はしてます😊

オムツ替えは、お歌を歌って楽しい事だと思わせる(笑)
お尻キレーイ🎶お尻キレーイ🎶
ズボンスポーン。オムツスポーン。
あんよを上げてふーきふき。
…みたいに怪しい歌を歌ってます😅

たくさん抱きしめて、気持ちを落ち着けて上げたりとかも、いいかもしれません☆

• 狛犬

狛犬

実はこの歌、メッセージもらった日にやり始めました(笑)
    変わらず息子叫んでますが、私が歌ってると口を使ってるのでイライラや文句や怒りを息子にぶつけないのでとても助かってます(笑)

• 3月6日
はる

私もめっちゃイライラしてしまいます。
虐待してしまうのではないか⁈と自分で心配になるくらい 感情のままに怒鳴りつけたりしてしまいます。
ダメとわかってても理性がきがない時多いです。
一歳くらいだと自分の感情を言葉に出来ないし、子供自身も歯がゆいですよね💦
2歳になるとかなり話せる様になりますが、それはそれでまた別の悩みが出てきます。
私はイライラして抑えられない時はひたすら泣きます❗️子供の前であろうが声出してボロボロ泣きます。
あとで自己嫌悪になりますが、いっぱい話しかけて謝って たくさん抱きしめます。
母だって人間だし、イライラしても、泣いても良いと思います。

• 狛犬

狛犬

感情爆発するのも、色々な事をずーっと我慢したり優しく言っても何度も何度も何度もやるからなんですよね。
    分かります。そして必死にイライラを抑えようと頑張ってるさなか、複数が重なった瞬間私はドカンと来ます・・・。
    大したことじゃないんですよね、それが重なるだけでこっちもキィィィーーー!!!です。
    妊娠中だとそれだけで大変なのに・・・はるさんもお身体辛いですよね。

• 3月6日
papapa

息子は1歳3ヶ月で状況があまりにも息子の行動と同じなので変な笑いが出ました笑
とりあえず凄い力とあの通行人が振り向くほどの大絶叫のキーキー叫び…
息子は泣き声が大きいので病院や児童館でもよく声が通って良いね👍なんて言われます😨
私がしているのは怒鳴ってしまったり、対応良くなかったかな?て思ったその日のお風呂や寝かしつけの時に、お話しよう?て言ってまずは怒鳴ったりしたことを謝る。次になんで怒ったのか、息子にどうして欲しかったのかを説明する。何処まで理解してるのかは分かりませんが不思議とその次の日とかは説明した事を守ったりしてくれてます。ただその次の日はまた繰り返すので結局、根気よく繰り返し説明していく。が良いのかもしれません😵

• 狛犬

狛犬

同じですか(笑)正にドンピシャですね!
    うちも泣き声すごいです。
    癇癪起きた時のあの頭のてっぺんから出ているようなキーキー・・・凄いですよね。。
    ショッピングモールのカートでも泣き続けるのでもう行かなくなってしまいました・・・。

根気よく行くしかないですよね。
    わたしもお風呂で話すのやってみます。理解してるのかは分からないけど、やる事で自分も反省出来そうです。

• 3月6日
m8010

子供のする事には少なからず意味があったりするんですよね。
引き戸に指輪を突っ込むのには何かあるのかもしれないですね(^^)
阻止する前に様子を観察したり、話しかけてみてください。

うちの子もオムツ替えは汗だくになりながら交換していました!
もうじっとしてないし嫌がるし、無理矢理押さえつけて強引にやってました。
でもお互い疲れるし大変なので、お菓子を少量食べさせながら交換するようにしました(^。^)
うちの子にはこの方法が合ってて楽になりました!
ちなみにラムネ3つとかです。

男の子はとくに室内よりも外遊びが好きですよね。
うちの子も外遊び大好きで少しでも、外、くっく(靴)、ブーブ(車)などのワードを聞くと外に行けるもんだと思って玄関でスタンバイしてますよ。笑
その頃は午前中2時間、午後3時間外遊びしてました。泣

外に行くと好奇心も凄いので危ない事ばっかりでしたが、私が虫嫌いな事もあって子供も正体不明の虫が怖いらしく、そっちに行くと虫がいるよ!っていうと行かなくなりました。笑

子供の特性を生かすと少し見方も違って楽になるかもしれません。

私も同じくらいの月齢の時にかなりイライラしていたのを覚えています。
今は絶賛いやいや期でもう毎日ため息です。
気持ちの余裕がなくなる時ってありますよね。。
私も当時は本当に頭おかしくなるんじゃないかと思ったほどです。

でも、お互い慣れるし成長します。

イライラする前に少し見方を変えて笑ってみてください。
もうどんだけ泣くんだよ〜w
泣きすぎて顔おかしいぞww
嫌がりすぎだよ〜ww
って呆れて笑ってみると他人事っぽくなってイライラしなくなりました。

みんなイライラするし子供に振り回されてクタクタで疲労が取れずに次の日なのでリフレッシュも出来ないまま毎日の繰り返しは、本当に心身ともに辛いですよね。
今だけと言いつつ、その今が終わりのない日々に感じてしまう。。
お気持ち本当によく分かります。
夫は役に立たないし。

あまり真剣に考え過ぎずに息子さんに接してみてください。