※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊娠・出産

妊娠中の食べづわりについて相談です。一口サイズの食べ物で体調を整えたいと考えています。具体的には、おにぎりや魚肉ソーセージ、プロセスチーズを考えています。食べづわりから吐きづわりに変わる可能性に不安を感じています。安定した体調を保ちながらカロリーにも気をつけたいと思っています。

いつもお世話になっております。

月曜日に、やっと心拍確認での診察です。
どうか、無事元気に成長してくれていますように🙏🙏🙏🙏🙏

週を追う毎に、体調は悪くなってきており
これがつわりか、と実感しているところです。

まだ吐いてはおらず、1日中ムカムカ、モヤモヤ。
気持ち悪い、ダルい、頭痛、微熱、しんどい、、、

ですが、ここ数日、自分が食べづわりだと言うことに気付きました

空腹時にムカムカする、が以前みたいに『腹減った〜!!!』という感覚ではなく、お腹がグゥーっと鳴って気付く感じです。
なので、何か食べたいけど、何が食べたいのか分からないといった感覚が強く、今週は仕事中ぐったりだったのですが、

昨日、一口おにぎりを用意して会社に行き、こまめに食べていたら比較的体調が安定しました。(笑)

ようは、これが食べづわりってやつですよね?(笑)

ただ、この一口サイズのものを用意するのが
何がいいのか、模索中です。

妊娠してから大好きだったお菓子が受け付けなくなりました。

なので一口サイズのものをどう用意しようか考えています。

飴も舐めていますが、連続して舐めると口の中が甘くて気持ち悪くなります。

いま考えてるのは

一口おにぎり
小さく切った魚肉ソーセージ
プロセスチーズ

この当たりを準備しようかな、と思っているのですが
食べづわりの方、私はこれで乗り切った!という何かあったら教えてください。

まもなく38歳の高齢かつ、もともと痩せ型ではないので、カロリーも気をつけていかないと、、、と思っています💧

嘔吐恐怖症なので、吐きづわりよりは良かったと思っているのですが
今後変わるかも、、、という恐怖もあります😱

食べづわり→吐きづわりに変わった方いらっしゃいますか?

心拍確認できるまで不安もありますが、今は赤ちゃん信じて
その後の心配を意識的にしているところです😅

コメント

ちぴ

妊娠おめでとうございます♡
私も心拍確認の日までドキドキしてました…
エコーめちゃくちゃ感動しました(T_T)

私はずーっと吐きづわりなのでほぼ食べれず痩せてく一方なので、そこはアドバイスできずすみません。。
食べづわりの人は初期から体重増加しちゃうらしいので、気をつけてくださいね!

• mckr

mckr

ありがとうございます😊
    早くわたしもピクピク動くエコー見たいです♡

吐きづわりなんですね😭😭😭想像するだけでほんと辛いです🙈
    何も食べられない、食べても吐いてしまうとか辛すぎます😭😭😭
    もう、落ち着きましたか??早く楽になるといいですね🙈わたしも今ぐらいの感じならまだ耐えられるのですが…週ごとに悪化しているので今から恐怖です💦💦💦
    でも赤ちゃんのためにも、頑張って耐えるしかないんですよね🙈
    食べづわりの心配は、ほんと体重増加です。今のところ量はあまり食べられないので、なんとかなっていますが、徐々に食べたいものが出てきて、危険です💦

• 3月3日
  • ちぴ

ちぴ

まだつわり真っ最中で昨日も点滴うけてきて会社休職中です。
    そうなんですよね、堪えるしかないんです!
    いつかは終わると信じて…

• 3月3日
  • mckr

mckr

そうだったんですね😱辛い時にコメント頂きありがとうございます😭
    休職中なんですね…ゆっくりお大事にしてください‼️‼️
    つわりって寝ていても辛いですよね😥でも、、、耐えるしかないんですよね💦早く元気に動き回れるようになりたいですね🙈

• 3月3日
ぽん

私は食べつわりだな思っていたら吐きづわりもきました。匂いづわりもあるけど、匂いに気をつけて、少しずつ胃に入れてれば吐きません。
私は冷たいおにぎりとパスタサラダしか食べられないので、一口おにぎりを気持ち悪いと思ったら食べるようにしています。それ以外だと干し梅、グミ、飴をその時の気分で食べます。噛んですぐ胃に入れます笑

参考になるかはわかりませんが週数がほとんど一緒です!私は7週に入ったところです!しかも食べづわりの状況が全く同じだし、私もカロリー気にしないといけない者です。飴の気持ちもすっごくわかります。。グミも同じで…
干し梅美味しいけど塩分気になるし…
お互いに頑張って乗り切りましょう!!

• mckr

mckr

ありがとうございます😊
    食べづわり、吐きづわり、匂いづわりですか😱
    確かにちょっとづつ、こうすればいいんだな、というのがわかってきたところですね。
    わたしも温かいもの、煮てる匂いとかがダメですね…今日は体調がいい!と思ってご飯を作っても途中で具合悪くなってしまう感じです。
    干し梅、グミ。手軽でいいですね。
    通勤電車内だといまは飴しか選択肢がなかったので(笑)干し梅買ってきます!
    確かに干し梅の塩分は気になりますね、、でも梅、すっごいおいしいですよね(笑)今の神食材になっています(笑)減塩のものとか探してみます✨

はい。赤ちゃんのためにも頑張って乗りきりましょう😊✨💕

• 3月3日
べーさん

私も木曜に病院へ行き
心拍が確認できました🤗💕
主さんもきっと大丈夫です!
赤ちゃんを信じましょう👍

私も最近つわりが酷くなってきました😨
空腹時に気持ち悪くなって
食べたいけど何を食べたらいいのか
全く分からないです😎笑

外食に行くときも何が食べたいの!
と旦那に怒られます☺️

私はゼリーとかフルーツとか
食べてます!昼は炭水化物を
食べられるのですが夜が全く
受け付けません😱💦

お互い頑張りましょうね😫!

• mckr

mckr

ありがとうございます😊
    心拍確認おめでとうございます✨✨✨
    はい!わたしも赤ちゃん信じて楽しみにします😌

そう!食べたいものがわからないんですよね!!食べてみないと食べれるのかも分からない(苦笑)先週はわたしがリンガーハット行きたい!!と提案したのに一口で『あれ、、、ダメだ、、、😵』ってなりました💦

ゼリーとフルーツはのどごしも良くていいですね!冷蔵庫にこんにゃくゼリー常備してます。フルーツはどんなもの食べてますか?わたしは今日はっさくを食べましたが、リンゴとかをタッパーに詰めておいて食べたい時に食べるのもいいかもしれないですね!!✍

昼より、夜の方が食べずらいのもわかります!!何ででしょうね、、、やっぱり胃腸が弱ってるのもあるんですかね、、、便秘とガス溜りも始まって苦しいですし😵🌀

赤ちゃんも頑張って成長してくれてるんですものね。私たちも頑張るしかないですね💪
    辛いけど、いつか笑って思い出せますよね!!それまで頑張りましょう✨✨✨

• 3月3日
  • べーさん

べーさん

私も昨日、お好み焼きを
    食べにいこうと提案したんですけど
    家で旦那の仕事終わりを待っていたら
    気持ち悪くなって辞めました😨笑
    行ったら確実に吐いてましたね😎💦

こんにゃくゼリー良いですね!
    フルーツは値段高めなんですけど
    色んな種類のフルーツが入った
    カットされてるものを買ってます🤗
    私の場合、匂いでも気持ち悪くなって
    特にキッチンの匂いだけで
    吐き気が来ます😨⚡️
    なのでカットだとキッチンに
    立たなくていいし楽だし…笑
    今日もカットフルーツ食べました!

あと、ミカンと生姜の飴と
    種無し梅干し買いましたよ!

• 3月3日
  • mckr

mckr

カットフルーツ!いいですね😋
    確かにフルーツは切ったり剥いたりが辛いですからね!
    しばらくはエンゲル係数上がりそうですが😱💦いまは食べれるものを優先させてもらいましょう😅
    明日はフルーツと種無し梅買ってきます👍

• 3月3日
  • べーさん

べーさん

朝と昼はあんまり気持ち悪く
    ないんですよね🤔💦
    不思議だ…🤔

種無し梅干しいいですよ!
    サッパリだしスッキリします💕
    妊娠週数も同じくらいだし
    お互い乗り切りましょうね😂

• 3月4日