※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
妊活

左の卵胞は排卵済みで右は21.5mm。AIH後にhcg 注射。精液検査結果が悪くても妊娠可能性はあるか、疑問。時間差排卵や精子状態がAIH成功に影響するか不安。

本日初めてのAIHをしてきました。2日前の内診で左右に一つずつ19mmの卵胞が確認されました。本日AIH処置の直前に卵胞チェックをしましたが、左の卵胞はすでに排卵済み。右側は21.5mmまで大きくなっていました。この状態でAIH実施、右側を排卵させる目的でhcg 注射をしました。

そして主人の精液ですが、運動率が22%、濃度1350万/mlとかなり悪く...。
先生は「運動率は悪いけど、可能性はないことはないので」とおっしゃるのみで診察はさくっと終了してしまいました。

皆様にお伺いしたいことは

①一つがすでに排卵済みでも、もう一つの卵子が時間差で排卵することはあることなのか

②精液検査の結果、運動率などが悪くてもAIHで授かった方がおられるのか、このまま何度か続けても精子の状態が悪い場合AIHでは妊娠しづらいのか

初めての人工授精で自分も余裕がなく、たまたま本日担当の先生がいつも診てもらっている先生でなく、土曜でかなり混雑していて、聞きづらくてもやもやしたまま病院を後にしてしまいました。。
もし宜しければアドバイス頂ければと思います。

コメント

1、ありますよ。私は多嚢胞なので卵胞を2個3個つくるのはあるあるだったので。排卵は翌日したりhcgうって初めて最後の卵胞が排卵したりとケースバイケースです。

2、精液は洗浄後でしょうか?22は私の旦那が調子悪い時と同じ位ですので体外適用範囲になるかと思います。ただ、妊娠自体は奇跡の連続なので運動率悪くても妊娠される方もいますし、逆に運動率がよくても妊娠されない方もいます。特に人工授精自体が自然妊娠とあまり変わらない妊娠率なのでその奇跡が起こるか、起こらないか、になるかと思います。

精子の状態は毎月変わると思います。毎度毎度同じ22パーってことはないと思いますよ。22パーから90パーとかに上がる事は無いかもしれないですが。。

精子の状態で人工の回数を考えるのではなく、人工そのものの回数が6回以上になってくるとステップアップした方がいいと思います。ご年齢が分からないので何とも言えないのですが20代後半以降なら3回で切り上げたほうがいいと思います。

• yaa

yaa

ご丁寧にありがとうございます!
    何個排卵するか、時間差があるかもケースバイケースなんですね!

精液は洗浄後でこの数値みたいです。
    何度かAIHにチャレンジしてその間に主人の状態をよくできるように対策してみます。

数値が悪くて落ち込んでいましたが、一度で判断できないですし、前向きにいきます!

本当に妊娠に至るのは奇跡が連続してのことですよね!
    私も早くメニさんのように授かれるよう、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月3日
ぷり

1については分かりませんが、うちの主人は洗浄前は運動率4%しかないです。
でも妊娠は出来てます。

• yaa

yaa

4%ですか。希望を捨てずに頑張ります!!ありがとうございます!

• 3月3日