※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園通う上の子と3ヶ月の下の子がいる母親。土曜日保育園に行かせるか悩んでいる。息子が体調崩しやすいため、先生から休ませる提案あり。下の子が手がかかり、外出も難しい状況。同じ状況の母親の対応について知りたい。

3ヶ月ぐらいの小さいお子さん居て、上の子が保育園通っている方、土曜日保育園行かせてますか?休んで家で過ごしてますか?

3歳、3ヶ月の息子達が居ます。
去年の4月から保育園に通い始め、やっとバイバイの時も泣かずに居れるようになったのは夏の終わり〜秋ぐらいでした。
土曜日は両親が仕事でという子以外は基本みんな休んでお家で親御さんと過ごしてますよ、というのを聞き、また平日頑張って行ってるんだからと土曜日は休んで平日のみ保育園に通ってました。
ですが下の子が産まれてからはさすがに私の体力や精神的に無理で土曜日も行かせてました。今月で4ヶ月目になります。

今日も上の子を保育園に連れて行き、クラス主任の先生と話していたら
お母さんの体力やしんどさが楽になって来てたら土曜日お家で見てあげられませんか?
ぶっ通しでずっと保育園に来ているとちょくちょく体調崩して休んでしまう状態になる子が居て、と言われました。
息子も確かにちょくちょく体調を崩して休んだりとなってます。
それなら土曜日お家でお母さんと過ごして、平日しっかり保育園に元気に来れるのが1番良いと思うと。
4月からは下のクラスになり、先生も一クラス1人になり未満児クラスとは環境も大きく変わるので休みがちになると、息子が慣れる事が出来ず余計にしんどい思いをしてしまうと言われ、確かにな〜と思いました💦

出来れば私も土曜日休ませて一緒に過ごしてあげたいんですが、まだまだ下の子が3ヶ月になったばかりで手が掛かり
更にひたすら抱っこで眠れないとぐずり続け、眠れるまで泣き叫ぶので何も手につきません..
公園に行ってあげたくても私と一緒にじゃないとやらない出来ないと言いますし、かといってベビーカーに乗せてる下の子から離れるのも怖くて出来ないし😢
今の時期インフルエンザも怖くてなかなか人が大勢居る所は..とも思っていて😢

同じくらいの年の子を持っていて、保育園に通わせられてるお母さん達はどうしてるのか気になりました(><)
参考までに教えてください🙇

コメント

ちびっ子ママ

6ヶ月の子と4歳の子のママしてます!
うちは土曜日はパパが休みなので
休ませて遊びに行ったりしてます😄
パパと上の子だけの時もあれば
家族で出かける時もあります🎵
うちの保育園は基本仕事の人のみ土曜日預けてる感じです!

まま

うちも上の子のみ保育園に通っていますがずっと土曜日は、おやすみさせてます!!(ノ_・。)
寒い時期の下の子を連れての送り迎えなどもだるく休ましたりしたこともありましたよ笑
ちょうど昼寝とお迎えの時間がかぶるのも起こしちゃうし可哀想と思う時もありましたw