※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ゆず
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。バナナが大好物で食べる量が多く、満足しないと癇癪を起こします。また、まだモグモグ期初期で食べ方に悩んでいます。工夫やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の離乳食について悩んでます。
先月末9ヶ月になり三回食にしました。ミルクは朝と寝る前に飲んでます。
体重は10キロ😱💦
バナナが大好物でバナナがないと発狂します( ̄▽ ̄;)食べる量も多く…一回に160㌘とバナナ二分1食べてます。満足しないと癇癪のような涙ながして発狂します。本人が満足する食べたいだけであげてていいものなのか。悩んでます。

そして食べ方もまだモグモグ期初期らへんなのか9ヶ月のBFあたえると飲みこめにくて泣いてしまい、そこから不機嫌のスイッチが入ってしまい。。泣き続けます。。なので7ヶ月用のBF使用しているのですがなんだかモグモグよりは丸のみしているような気がして…そして早食い。このまま様子みていいのでしょうか。いつかモグモグして食べれるのか。

二つの悩みでどんな工夫をしたらよいか教えて下さい
同じような方いましたら話きかせてください。

コメント

はせっち

9ヶ月からのBFがまだ大きいのであれば、パウチタイプなら袋を開ける前に手で少し潰すと良いですよー。私はそうしてました!

男の子なので大きく育っても大丈夫な気はします笑。

•   ゆず

ゆず

ありがとうございます😭♥さっそくやってみます!!!
    そーなんですかね。心配と不安で😱!

• 3月3日
ジェシー

うちの娘がその頃まったく同じでした。
食べ方まで一緒で、うちもひとつまえのものを食べさせてました。

その頃は食べたいだけあげてましたが、炭水化物は目安を超えないようにしてました。

1歳すぎて歩けるようになったあたりから、食事以外のことに気がいって、食べる量は落ち着いてきました。

そして、丸飲みは奥歯が生えてきたら噛む楽しさを覚えたのか、やらなくなりました。

大丈夫と言っていいのかわかりませんが、大丈夫ですよ!

•   ゆず

ゆず

本当ですか?!😭♥安心とほっとしました!!ありがとうございます♥

炭水化物目安!野菜多めにしてみます。とても参考になります😆

成長とともに変わるものなんですね☆

• 3月3日
みち

家も10キロありますよ🤣
重いし大変ですよね(笑)
食べ方も同じくです😊
男だし大丈夫です
食べずらそうなら潰すともぐもぐ食べてくれます。

•   ゆず

ゆず

日に日に重いですw😂
    うちの子だけ変わってるのかと思ってました😭やっぱり男の子は大きくなるですね安心しました(>_<)!
    ありがとうございます😭♥

• 3月3日
もくもくふゆぅーん

もうすぐ9ヶ月ですがうちもトータル200は食べてますよ!ぜんぜん食べ過ぎじゃないと思います😊

•   ゆず

ゆず

そーなんですね(>_<)!お子さん体重どのくらいですか?

• 3月3日
  • もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

9キロから測ってないのでわかりませんが9.5は、いかないくらいだと思います!つかみ食べとかしてますか?丸呑みできないので、モグモグの練習にもなりますよ😊やってたらすみません💦😭

• 3月3日
ミニー

うちも合計200gは食べてます!
そのうちの半分はお粥です。
お粥大好きで、たくさん食べます!
バナナはお昼に必ずあげてます!
体重は8.5キロくらいです(^-^)

うちも大根柔らかく煮たものやインゲンなどは怪訝な顔して食べてます。。笑
そーゆう時は潰してあげてます!!

•   ゆず

ゆず

お粥食べてくれるの羨ましいです。そーなんですね\(^o^)/♥参考にさせていただきます。ありがとうございます🎵

• 3月3日
  • ミニー

ミニー

悩みはつきませんよね(;o;)無理せずにお互いがんばりましょう(^^)

• 3月3日
aaayaaa

うちもバナナ好きで離乳食バナナ大きさ関係なく一本食べさせてますよ😂
一回量が200〜300gくらい食べるので食べれるなら食べれるだけ食べさせていいと思います🙆
野菜を多めにして、この時期から鉄分不足になるので鉄分が豊富なほうれん草、レバー、ひじき、大豆がおススメです✨

aaayaaa

追加で、潰しやすい食材から大きくしてますよ😊
ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃ、バナナは潰しやすいので大きくしてもぐもぐしてましたよ👌