※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

息子が保育園に入る際の説明会で、コップ直飲みの練習をするよう言われました。最近人見知りが始まり、不安を感じています。同じ経験をした方、どうでしょうか?

4月から息子が保育園に入ります。
今日説明会に行ってきました。
うちの子は3月後半の生まれで1歳なりたてでの入園です。
4月生まれの子とだいぶさがあるのはわかっていますが、面談の時にコップ直飲みできるようにしといてくださいと言われました。
いつかやらねばと思いながらいつもストローで飲み物あげてたので約1ヶ月コップで飲めるように親子で頑張ります!
皆さんは直飲みはスムーズににできましたか??

今日は説明会中保育士さんが子供を見てくれる感じでしたがうちの子はガン泣きですぐに先生に直接見て下さいと子供を返されました💦前はニコニコだったのが最近人見知りが始まって周りを伺いながらの息子なので入園したらどうなるんだろう🌀まだ最近タッチできるようになったばかりですが、同級生はほとんど歩ける子ばかりでわかっていても不安になってしまいました😭早生まれの子のお母さん方どうですか??

コメント

ま。

うちの子も4月入所に間に合うように練習させてましたが、結局できなくて1ヶ月ストロー使ってもらってました😂!
同じく3月生まれで周りと体格や行動に差がありましたが、今はそんなことなく同じくらいなんでも出来るようになって一安心ですが、当時は心配でしかたなかったです😂

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    やっぱり頭でわかってるつもりでも心配になるものですね💦
    2歳頃になると差はなくなりますか?
    本人が差を感じる事が無ければ良いんですよね。まだ小さいからわからないかなぁ。やっぱり親の方ですよね気にするのは😅
    けどこうして成長と共に差が無くなるというお話を聞けると安心します!ありがとうございます😊

• 3月3日
  • ま。

ま。

会話の面で差を少しだけ感じてますが、これからもっと言葉を覚える時期だ!って割り切ってます☺️
    本人はお姉ちゃんお兄ちゃんができた気分で楽しんでるようでした!毎日連絡帳に上の子たちと〜って楽しそうな様子を教えてもらい、気にしてるのは親だけなのね😅ってなりました!
    心配な面が多いと思いますが、4月から頑張ってください☺️✨

• 3月4日
  • とん

とん

どうもありがとうございます😊
    割り切ることも必要ですよね!確かに私が悩んでも息子にプラスになることはないんですよね(^◇^;
    とは言えやっぱり心配で何かとソワソワしちゃいそうですが引き続き息子の成長見守りたいと思います⭐︎

• 3月5日

親子で頑張らなくても飲めるようになりますよ🎵
皆の真似っこして気がついたら飲めるようになってました!
親が焦るよりこどもは成長するんだなと感じましたよ(^-^)

下の子は全体的に発育遅くて病院とか行ってますが、それでもコップ飲みさせてもらってます

自宅ではストローですが

• とん

とん

確かに真似するの好きですね(*^_^*)
    そしておっしゃる通りだなと思いました(^◇^;)
    成長して行ってくれますもんね✨
    今日先生にも、初めて子だと余計に心配ですよね、とも言われたので💦
    とりあえず今日から早速直飲み始めてみたのでこのまま続けてみます😉👍

• 3月3日
はな

うちの子ももうすぐ1歳で4月から保育園です✨

結構前からコップで飲むことは出来ますが、未だに口からだらだらこぼしたり、口に含んだ後に出したり、飲んだあとまだ中身のあるコップをポイしようとしたりします😅なので、スムーズに上手にっていうのは難しいかなぁと思います💦
つたい歩きや箱を押して歩くことは出来ますが、タッチは最近数秒?出来るようになったばかりです👏

私は、早生まれだから仕方ないし、回りに一杯影響受けて出来るようになってくれたら良いなと思ってます☺
あと、子どもはお母さんが見えるとこにいると甘えてずっと泣いちゃうと思うので、預けてしまえば意外とすんなりいかないかなぁと甘い期待をしています(笑)本当かどうかは分かりませんが、児童館の先生が、一人遊びできる子は人見知りがあっても保育園に慣れるから大丈夫と言われてました😊

• とん

とん

同じ感じなんですね(*^_^*)

コップ飲みもうできるんですね✨
    うちも今日初めてやってみたら、口に入れてダァーと出されたりコップ投げられそうになりました😭みんなそんな感じなのかなぁ💦
    うちは11ヶ月になる前の日に初めてなにも捕まらずに立った感じでつたい歩きはできるようになりました。でも何かを押して歩くとかはないです。押せるような物も家になくて(^◇^;)
    少しずつ歩けるようになってくの嬉しいですよね😊姪っ子が2人いてその子達がヨチヨチ歩いていたのが懐かしいです🍀

早生まれだからこそ可愛がってもらえるのはあるかもですよね😌今日説明会中少しお姉ちゃんの子達にたくさん撫で撫でされて息子も嬉しそうでした( ^ω^ )
    私もはなさんと同じ甘い期待しちゃいます(笑)そうなるといいなぁ✨
    うちは年末頃に他の市に引っ越す予定でそこまでの保育園になっちゃうから慣れた頃にバイバイだと思うけど他の子から色んなことを吸収してほしいなと思います!
    前向きに考えてみます⭐︎ありがとうございます😊

• 3月3日