※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

赤ちゃんは手がかからず、よく飲みよく寝る。男の子だからやんちゃになるのはこれからかな。

赤ちゃんの(生まれて間もない)頃、お子さんに手がかからなかった方、大きくなってきてからのお子さんの様子はどうですか?
そのまま手がかからない子、○ヶ月からやんちゃを発揮し始めた!など…
よければ子育てエピソードを教えてください!

わたしは初めての子育てで、大変さは覚悟していたのですが今のところ本当に手がかからない子で…
ありがたいことによく飲み、よく寝て、ぐずっても長引かず…寝不足と感じたのは授乳に慣れていなかった最初の1,2週間といったところです。

ただ、今手がかからないだけで、男の子だしやんちゃを発揮するのはこれからだなって思ってます😅
(保育士をしていたので、子どものやんちゃさは少しだけ想像できます)

コメント

まる

女の子ですが最近まで手がかからずめっちゃ楽でした(*-∀-*)ここに来て夜泣きと動けない後追い、人見知りがはじまり永遠寝返りゴロゴロ😱‪‪💦‬大変です😅

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    動けるようになったり人見知りが始まると、目が離せないですね💦

• 3月3日
まーもーめー

娘が似てます(^^)
9ヶ月の今も手がかかると思ったことはなく、預けたことある義母にもほんとに手かからないわ〜と言われました。
夜泣きもまだ始まってないので、この子がいつか豹変するのか…?!とドキドキ半分、ちょっと楽しみ半分♡
同じようなあかちゃんだった子の1才2才の様子も聞いてみたいですねー!

• ちーず

ちーず

いつ豹変するかドキドキ…!わたしもまさにそう思ってます!笑
    何でも成長として喜んでいけたらいいですよね✨

• 3月3日
あるちゃん

次男が、赤ちゃんの頃からあまり手がかからずでした。

現在小3ですが、最近ちょっと気になることが増えてきました。
ずっと平和に大人しかっただけに、長男に比べたらなんてことないことにピリピリしちゃってます(´Д`|||)

• ちーず

ちーず

小学生になると大変なこともきっと増えますしね💦

• 3月3日
*ひろまり*

うちもなかなか手はかからなく、今でも親に似ず1歳とは思えない賢さで、とくには手がかかることもないですが、前は永遠に食べるような子でしたが、最近になってあまり食べなくなったり、ただただ言うこと聞かない😵笑
「おいで」って言っても来なかったり、「オムツ替えよ」って言っても遊び続けたり...😒笑

あとは本当によく喋る!!!笑
3語文は普通だし、たまに接続詞もちゃんと入ってるくらい、ちゃんと喋ります!!
なので、大人の言葉づかいを気をつけるのに必死です😂
最近はよく「きちゃないよ!」って言うので「汚れてるよ」に直してます😂笑

• ちーず

ちーず

しっかり者の娘さんのような印象ですね…💓色々できることが増えると、主張も増えますよね。
    言葉遣い!わたしも今から気をつけないと…💦笑

• 3月3日
naami

女の子です。
未だにほとんど手は掛かりません。

2歳過ぎから
イヤイヤ期が始まりましたが
困る程ではないです。

ただ、ここ1ヶ月程
主人が多忙で家にいないのと、
娘が「まま、見て、まーま!」と
しつこいので大変です^^;

• ちーず

ちーず

イヤイヤ期!わたしも今から構えてます…😅
    ママ大好きなんですね✨

• 3月3日
m310

同じく元保育士で男の子ママです♡

うちの息子もおっとりマイペースで手がかからず、楽ちんでした〜🤗❤️❤️

先に産んでる友だちがすごい大変そうな子ばかりで色んな話を聞いて覚悟してましたが、、、全然でした♡

今はまぁ一歳半とゆー時期的なものもあってか、色んな事に興味津々でチョビチョビしてはいますが、(笑)
奇声発したりとか大きな声出すとかチャイルドシートで泣くとかお店でひっくり返るとか…これくらいの年齢あるある的な事もなくいつもご機嫌で泣く事もそーそーなく、私的には今も割と楽ちんです( *º∀º* )

周りからはイヤイヤ期とかなさそうとか言われるくらいです😂😂❤️

まぁ男の子だしこれからさらに活発にはなるだろうけど良い意味で成長してくれたらと思います(´ᄌ⃝`๑)✨

ずっと年中組、年長組見てきたので幼児の扱いや体力には自信があるのでドンと構えてます😂💪💪

• ちーず

ちーず

同じ保育士さんからの返信嬉しいです!
    おっとりboyかわいいですね✨
    ひっくり返ったり、叫んだり…って男の子はパワフルだろうなぁって恐れてます。笑
    ドンと構えることが母としても必要そうですね✨

• 3月3日
♥めめかっか♥

陣痛から2時間で生まれて…
癇癪すごいし、夜泣きも一丁前…
今はどこでも、いやぉぅ!あっち!と、ひっくり返ってはゴネて…
2歳児アルアルを噛み締めて、トイトレ中です。
私も現役保育士です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ちーず

ちーず

同じ保育士さんからの返信嬉しいです😆
    二歳児あるある…とても想像つきます!保育と育児は違うし、お母ちゃんは大変だろうなぁと思います💦
    娘ちゃんのトイトレ応援してます!

• 3月3日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

2歳児あるあるは多分知識ないと、ブチ切れますよね。もう、キター💦と、デターの繰り返し…。ほんとに忍耐。←まぁ全く付いていけないのは、旦那だけ。
    同じ保育園で働いてますが、預けたらすごくほっとする(笑)
    今年幼稚園免許更新なので…イライ爆発しないか心配です(笑)💦
    トイトレもいやいやも、更新も終わったら二人目を考える、完全嫁の計画です(笑)

• 3月3日

うちも同じように、病気もせず、突発もなく、好き嫌いもなく…よく寝る
とっても楽チンな赤ちゃんでした。

しかし!!2人目妊娠中期(息子2歳前)くらいからイヤイヤがはじまり、外では手を繋ぐのを嫌がり、好き勝手走り回り、お店で寝転がり、おうちでは文句を言い(ギャーギャーわめく)…もう、大変です。どうにもならず、こちらのストレスもたまり、一時保育にたまに預けていますが、ジャイアンです。本人的にはお友達と仲良くしたいのだけれど、力が強いらしく、叩いているようにみえます。お友達も逃げます。

現在もイヤイヤ期真っ盛りです😢

おそるべし男の子…

• ちーず

ちーず

下のお子さんができると…というのも聞いたことあります💦男の子はほんとパワフルですもんね😭✨
    今からパワーをつけておかないと…!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

息子は他の赤ちゃんと比較すると最初から育てやすい方だと思います。
夜も2ヶ月頃にはまとまって寝てくれるようになりましたし、夜泣きもありませんし、ひとり遊びも上手だったので家事ができなくて困った事はありません。
ですが1歳前から人見知りを発揮し始め、義実家では少しも離れられない状態になったり、1歳過ぎたあたりから自我が芽生えてきたのか、自分の思うようにいかなくなるとグズグズ駄々をこねるようになりました😅💦
今では毎日夕方になると外に行きたいみたいで抱っこをせがんで外に行け!と指示されます(笑)行かないとギャン泣きするので疲れます💦
なので家事もやりにくくなり、1歳過ぎから子どもが寝てから翌日の晩ご飯作ったり、洗濯物干したりしています😂

• ちーず

ちーず

一歳くらいからパワーアップされたのですね…!夕方からお外は、さすがにやめてー!ママ大変ですよね😭
    家事工夫されてて尊敬です💦!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦少しだけね、と言ってベランダに出たり外を見させるんですけど物足りないみたいで😅
    いえいえ!来月から仕事復帰するので、シミュレーションも兼ねてます(笑)

• 3月3日