※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずりん
妊活

夫婦の染色体検査について悩んでいます。治療法がないため不安ですが、妊活を進めたい気持ちと調査をしたい気持ちが交差しています。旦那は受けることを希望しています。

不育症の検査受けた方に質問です。
夫婦の染色体の検査も受けましたか?
自身の血液検査では問題なかったのですが、
夫婦の染色体の検査を受けるか悩んでます。
旦那はもう次に流産するのは私の体の心配で嫌だから、受けようと言ってます。
けど、染色体の検査を受けて問題があったら。。
と思うと怖くて勇気がでません。
異常があっても治療法はないので受けないで
妊活に励みたい気持ちと、きちんと調べて妊活に励みたい気持ちとが交差してます💦

コメント

ママリ【・∀・】

私は受けませんでした。

後期流産を2度繰り返したので、紹介された病院で相談し血液検査をしました。
その結果を待っている期間に主人とも色々相談しましたが、異常があっても治療法はないし、受けないことを決めました。
血液検査の結果を聴きにいった際も医師から特に話もなかったので、それっきりです。

もし、私に異常があったら…と思うと不安はあります。
主人に子どもを抱かせてあげられないのではないか、と。
何もなければ安心できるかもしれませんが、何かかあれば自分を責めるのが目に見えているので、今後も受ける予定はありません…(>_<)

• あずりん

あずりん

返信ありがとうございます。
    異常がなかったら安心なんですが、
    異常があったら責める事間違いないです💦
    だから余計に悩んじゃうんですよね💦
    異常があったら他の選択肢があるって思う反面、自分のせいで産んであげれなかったとか旦那に本当の子供作ってあげれなかったとか。
    絶対それで責めちゃうし💦
    逆に旦那に異常があっても責めたくなくても心の何処かでそれが引っかかってしまうんじゃないかって不安あります💦

• 3月3日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうなんです(T_T)
    私に異常があったら、絶対に自分自身を責めてしまいます。
    主人に異常があったら責めるつもりはないですが、心のどこかで引っかかってしまうかもしれないです…。
    恐らく主人も同じ気持ちなのでしょうね。
    たから、検査は受けないと一致しました。

私たち夫婦は、もし授からなければ2人でも楽しく生きて行こうと話をしており、養子は考えていません。
    また、例えば子宮奇形などで手術が必要な場合も、子どもは諦めようと事前に話し合っていました。
    主人に「子どもがいなくても楽しい人生は送ることができる。【香・×・】の身体に傷をつけて(手術をして)まで、産んで欲しいとは思っていない」と強い意志があったからです。
    それに関しては主人の意見を尊重することにしました。実際、手術となれば私も怖いですし…。
    そのかわりではないですが、具体的な原因が分からないまま妊活は続けています。
    妊娠できたとき、悪阻で苦しむのは私だけですが、流産したときには傷つくのも、辛いのも、主人と分かち合えるからです。
    年齢的にも段々厳しくなってきますが、まだ諦めていません。

私と、下↓のまゆこさんに共通しているのは夫婦で意見が一致していることです。
    あずりんさんのご主人も、あずりんさんのこと(身体や心)を心配して検査を受けようと言ってくれる優しい方のようですから、怖いと思う気持ちをそのまま伝えてはいかがですか?(^^)
    きっとその気持ちを受け止めてくれると思いますよ!
    それから今後の人生含め、色々と話し合って、検査を受けるかどうか判断してもいいのではないかと思います。
    ご夫婦で納得できる答えをだすことができますように☆

• 3月3日
  • あずりん

あずりん

私自身がきめかねてるんですよね💦
    私はもし子供が出来なかったら、養子を希望してます。同居の為跡取りが必要って思ってるからです。子供が欲しいって強い願いもあります。
    同居の義理父に「俺が生きてる間に子供産めるとか」って言われた事あります。
    結果が悪かった場合養子のことを含め義理父にどう説明して良いのかも悩みます。責められるのも目に見えてます。

だから検査するのが怖いってのもあるんですよね💦
    もっと旦那に自身の気持ち伝えて2人でどうするか話し合いたいと思います‼️

相談に乗っていただきありがとうございます❤️

• 3月3日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

それはお辛い状況ですね…。
    子どもが欲しくても授からない場合だってあるのだから、義父さんもそんなこと言わなくてもいいのに(T_T)
    私も主人は長男ですが、跡取りが必要な家庭ではないため、今の判断ができるのかもしれません。

あずりんさんの状況を思うと、検査を受ける受けないの狭間で揺れている心中をお察し致します(>_<)
    でも優しいご主人がいるから、どの決断をしてもきっと乗り越えられるのではないかと思います!
    お互いいっぱい悩みながらも、前を向いてがんばっていきましょう!
    ここで話ができて良かったです。
    こちらこそ、ありがとうございました(o^^o)

• 3月3日
  • あずりん

あずりん

うちに絶対跡取りが必要って訳でもないんですけどね。周りからのプレッシャーが凄いんです💦
    たくさんたくさん話し合って夫婦で良い結論が出せるようにします。
    ありがとうございました❤️

• 3月3日
まゆこ

夫婦共に受けました。
どちらかに異常が見つかったら、もう諦めようという意見になったので。
主人も流産を繰り返す私を見ていられないからと…。
とても複雑ですよね。私も治療法がないのに、やる意味があるのか?て思ってましたよ。
でもあずりんさんのご主人も、痛い辛い苦しい思いを、自分がたとえ半分でも負う事もできないのが辛いのだと思います。
お二人が納得できる答えが出る事を祈ってます。

• あずりん

あずりん

受けた結果出産なされたんですね。
    私も最近は結果で異常があったら諦めようって思ってたんです。
    なので受けようって思ってたんですけど、だんだん怖くなって来ました💦
    受けて異常が見つかった時に自分や旦那を責めてしまうんじゃないかって💦
    旦那は受ける気でいますが私が怖気付いてます😭‼️

• 3月3日
  • まゆこ

まゆこ

受けた結果お互い異常なく、原因がわかりませんでした。
    私は3度続けて流産になり不育症の検査になったのですが、原因がわからずでどうしようもない気持ちにもなりました。
    これで最後にしようと決め、出来た子を産むことが出来ました。
    原因がわからないままも正直しんどいです。あずりんさんも同じ気持ちだと思います。
    そして私もいざ検査を受け、結果を聞く時はもう気が気じゃないというかなんというか怖かったです…。
    これは主人にも話してはいませんが、私自身に異常が見つかったら別れてあげようとも思ってました。主人に子供を抱かせてあげたいから…。だから異常があるなら、どうか私であってほしいとも思ってましたよ。
    怖じ気づきますよね。本当。何年も前の事ですが、今でも覚えてますもん。
    こういうのは夫婦が同じ気持ちでいないと、結果が良くても悪くても次へ繋がらないと思うんです。
    沢山話し合ってください。受けるのも受けないのも正解はありませんから。

• 3月3日
  • あずりん

あずりん

すいません。
    下に返信しちゃいました💦

• 3月3日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

横からすみません(>_<)
    私も、原因が私なら別れようと思っていました(T_T)
    私は結婚自体が遅めで、さらに主人は私よりも若く、相手が私でなければすぐに子どもを抱けていたのではないか、という思いがあったからです。
    そんなとき、私の気持ちを見透かしたように先に主人から「子どもができなくても別れないよ?子どもができたらそりゃあ嬉しいけど、そのためだけに結婚したわけじゃない」と言われました。
    大泣きしました。
    辛い思いもたくさんしていますが、その分、夫婦の絆は深まったと思っています。
    ここで話ができて、私だけじゃないと思い励まされました。まゆこさんのように我が子を抱けるように、できることをしながらもう少しがんばります!
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • まゆこ

まゆこ

辛いですよね、結果を知るのは。
    別れを告げる事になるのかもしれない、そう思えて。
    大好きな人との子供を自分が産んでママとパパになるはずなのに…。
    そんな想いが駆け巡っているんでしょうね…。
    旦那さんは、原因が自分にあった時、相手にあった時、どういう感情になるのかまで想像できていますか?
    そこまで話し合われているのなら、大丈夫だと思います。勇気を持って、自分達の行きたい方向へ進めばいいと思います。

何かあったとしても、ここまで向き合えてる夫婦だから大丈夫!私はいつも思ってます😊←別れようとまで思っておきながら…ですけどね💦

• 3月3日
  • まゆこ

まゆこ

【香・×・】さん自身を愛してくれる素敵な旦那さんですね❤

夫婦の絆は深まった。本当にそうだと思います。私もここまで向き合えたからこそ深まった絆、何かあったとしてもきっと大丈夫!そう思ってます。

ちなみに私の旦那は楽観的な人で、子供がいなくてもそれはそれでいいんじゃない⁉二人でいっぱい旅しよーぜ😁なんて言われ…大泣きしました。笑
    とってもタイプが違いますが、それが夫婦の形なのでしょうね😊
    お身体に気を付けて無理せず頑張ってくださいね!

• 3月3日
あずりん

私も2度の流産と1度の子宮外妊娠しました。それで私よりも旦那の方が落ち込んでるし、辛い思いしてるのが分かります💦
だから旦那が受けたいって気持ちも分かるんです。私もまゆこさんと同じ気持ちで旦那に自分の子を抱っこさせてあげたいから、私の結果が悪かったら別れようとも思いました。
それは流産する度に思ってました。
だから自分も受けたい気持ちもあるんです。
けど結果を知るのが怖い💦