※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産準備でガーゼの使い方について教えてください。


出産準備のことで質問です!

よくママリでも
「ガーゼは多ければ多いほどいい」、
「あって損はない」など見かけるのですが、
どのくらいの大きさ(ハンドタオルやハンカチくらい?もっと小さめ?)のものを
具体的にどんな時に使う事が多いのですか??

まだ何も揃えておらず調べてもなく
西松屋などお店も見に行ってないし
普段生活しててガーゼを使わないので
どんな時にどの程度のガーゼを使うのかなーと疑問に思いました🐤

ほんと無知なので教えてください!

コメント

m

ガーゼハンカチですかね??
ガーゼハンカチなら、母乳の時とか口周りについたものを拭く時とかに使います⭐️
赤ちゃんは本当に肌が薄くて弱いので、最初はガーゼハンカチがいいかなと( ^ω^ )
西松屋でガーゼハンカチとして20枚セットとかで売ってましたよ💡

  • ゆう

    ゆう


    ガーゼハンカチの事です!!
    生地が柔らかいから赤ちゃんにいいのですね(^o^)💕
    早速、西松屋いって20枚セットみてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 3月4日
  • m

    m


    確か600円くらいでしたよ💡

    • 3月4日
  • ゆう

    ゆう


    安い😳😳😳
    もっとすると思ってました!!

    • 3月4日
  • m

    m


    可愛いのは5枚とかで同じ値段しました💦
    外出用と、家用で分けて使うの良いかもと思って両方買いました💡
    ガーゼハンカチは何枚あっても困らないと思いますし( ^ω^ )
    西松屋、安い物は安いので体調が良い日にでも行ってみて下さい⭐️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は西松屋で20枚くらい入ったのを
買いました\(^^)/
小さめのハンカチくらいのガーゼです👍
が、お風呂で洗う時しか使いません😅💦
なのでこんなになくてもよかったかも
と思ってます( ˙◊˙ )
お出かけの時などはかわいい
ハンカチを使っています💓
みなさんもっと使ってるのかな?笑

  • ゆう

    ゆう


    家で使うものとお出掛け用とあるんですね(*^^*)
    お出掛けのかわいいものも見てみようと思います🐤🌸
    ガーゼですら見にいくの楽しみです!
    ありがとうございます♡

    • 3月4日
けろち

ハンカチくらいのサイズがすごく便利でした(*^-^*)
お風呂用など入れて一日五枚くらいは使ってました

  • ゆう

    ゆう


    ハンカチくらいのサイズですね!
    多目に買おうと思います(^o^)
    ありがとうございます😋

    • 3月4日
ちゃんはる

ガーゼめっちゃ使いますよ 笑 赤ちゃんがおっぱい飲んで吐き戻した時とかに使いますが、1日に何枚も使います!うちの子はよく吐き戻すからだと思うんですけどね😂
小さなハンカチくらいのサイズ使ってます。20枚くらいはありますよ☺️

  • ゆう

    ゆう


    なるほど(`・ω・´)
    吐き戻しに備えて買っておこうと思います!
    少ないとすぐ洗って乾かしてと手間かかりますもんね☹️
    ありがとうございます♡

    • 3月4日
  ほっぺママ

西松屋でハンドタオルサイズ8枚、沐浴用の長めのサイズ2枚がセットになったガーゼ買いました❗
ハンドタオルサイズは授乳中にヨダレや母乳拭いたりしています。
長めのサイズは沐浴の時に子供の身体に掛けて使っています。
今のところ足りないと思った事はありません😊
ガーゼだったらサッと洗ってすぐ乾きますし🙆

  • ゆう

    ゆう


    長めのものは沐浴に使うんですね!
    沐浴のことも何も知らないので
    これから勉強します☺️!
    すぐ乾くのはガーゼのいいところですよね✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月4日
ドキンちゃん

ガーゼはほんとたくさんあった方がいいです!!!!!!
沐浴や顔を拭く時、ヨダレ拭いたり、吐き戻しで拭いたり…めちゃくちゃ使う頻度ありますよ~!
西松屋でスズランのガーゼ買いましたが、サイズ的にもよかったです♪20枚買いました☆

  • ゆう

    ゆう


    スズランのガーゼ20枚ですね!
    西松屋、安そうだしとりあえず見に行ってみます(^^)
    ありがとうございます😊✨

    • 3月4日
ゆうママ

ハンカチくらいのサイズのガーゼ10枚くらい買ってましたが、私はそんなに使わなかった気がします😅
お風呂のときに使ったり
(私が行った病院では顔は濡れたガーゼで拭く感じでした)
風邪引いて、鼻水が出てるとき
あとは下の歯が生えたときに、ガーゼで拭いてました。(歯磨きシートを使ってたりもしてました)

あとは、私はあんまりやらなかったですが
げっぷさせるときに肩の上にガーゼを置いてました。

頻繁にガーゼを使ったりしてたのは風邪を引いたときだと思います💦

  • ゆう

    ゆう


    それぞれなのですね(`・ω・´)✨
    鼻水のときは確かにガーゼ必要そうですね。
    何度も拭いてると痛くなりますもんね😖
    赤ちゃんの肌は尚更😖😖
    ありがとうございます!!

    • 3月4日
mini

ガーゼは10枚だと少し不安かなと思うので15~20くらいあればいいと思います🙂吐き戻しが多いともっと使うかもしれません。よだれや吐き戻しを拭いたり、お風呂、朝に顔を拭く、ゲップさせる時に服と顔の間に挟む、抱っこのときにボタンが当たらないよう挟んだりもします。大きくなっても離乳食で汚れた手や机を拭いたり何かと使いますよ😊

  • ゆう

    ゆう


    産まれたばかりだけではなく、その後も使うんですね!!
    何かと使うとなれば20くらいは必要そうですね⭐️
    早速みにいってみます(^^)
    ありがとうございました😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのよだれや吐き戻しなどを拭くことが多かったです。特にネンネ期ですね。
私は抱っこ紐を使っている時もよだれがつくのを防ぐためにガーゼ挟んだりしてたんですが、お散歩中にどこかへ落としてしまうことも多々あり、途中で買い足しました😅あとは外出中の紛失も結構ありました。

最初は赤ちゃん本舗の20枚セット(30×30センチ)を1セット買い、途中で10枚ほど西松屋で買いました。
私がケチったからか、西松屋のものは生地が薄かったです😂

  • ゆう

    ゆう


    紛失… そんな場合もあるとわ!!!
    わたしも挟んでたら気づかない間に落としてしまいそうです😖
    そういう事も考えて買おうと思います。
    セットのもの見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
しずかmama

朝は起きたら顔を拭くのに使い、授乳の度に口を拭いたりするのに使い、沐浴も顔を拭くのと身体にかけるのに2枚使い、その他もヨダレが出始めたら拭いたりするのに使っていました!
西松屋や赤ちゃん本舗でガーゼとして売られているサイズはどれも同じようなものなので、それを購入したら良いと思います。タオルハンカチよりは少し大きく、普通のハンカチよりは少し小さいくらいのサイズです。

  • ゆう

    ゆう


    同じ大きさでもいろんな使い方があるんですね!
    ヨダレふくくらいかなーとしか想像してなかったので、参考になります🙆‍♀️🙆‍♀️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月4日
Nanamin

こんにちは!
ガーゼはハンドタオルぐらいのサイズですね😆

母乳、ミルクをあげる時に口についてるやつをふきとってあげたりするのにつかいますね!

子供がまだいま産まれて1ヶ月しかたってないんでヨダレがすくないですけどふいたりとか、あかちゃんにやさしい素材ですし、すぐ汚れちゃうので洗濯まわしても予備があるようにはしてた方がいいとおもいます!

タオルサイズもありますが沐浴の時にかけて入れたりでつかえます!

  • ゆう

    ゆう


    こんばんは😀
    なるほど!!
    ミルクの時は必須そうですね(`・ω・´)。
    ハンドタオルサイズ見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 3月4日
まーもーめー

最初は小さくて大丈夫なので20枚入りとかの20cm×20cm位の小さめサイズのを使ってました。
使ってるとミルクなどでシミ出来るのでお掃除用におろしました(°▽°)
お出かけ用に可愛い柄のを数枚揃えました♡

  • まーもーめー

    まーもーめー

    授乳の他にも抱っこしてる時あかちゃんの首の下に敷いて汗対策にしたり、顔を拭くのに使ったり、抱っこ紐で自分によだれが付かないように胸元に置いたり、とにかくガーゼ使ってます!
    ガーゼ様々です!

    • 3月3日
  • ゆう

    ゆう


    いろんな場面で使うんですね!!
    汗対策😳 夏うまれる予定なので
    多目に買おうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月4日
みずき@年子姉妹ママ

ガーゼハンカチ使いますよ〜
沐浴、口周り拭いたりゲップさせたあとたらーって母乳やミルク垂らすので笑

  • ゆう

    ゆう


    ガーゼハンカチですね!!
    お店で見てみます(`・ω・´)
    ありがとうございます🌸

    • 3月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ガーゼさまさまです(^ω^)

20✖️20センチくらいのと、フェイスタオルくらいのサイズ(お風呂用)の10枚セットとかでよく売ってますが、小さいものは20枚くらい持ってますねー。

小さいサイズは、朝昼晩と風呂で顔拭いたり、手拭いたり、おもちゃ代わりにカミカミさせたり、万能です。
大きいサイズのは、お風呂の時あかちゃんの胸元にかけて使います。あかちゃんは裸の状態で胸元に何もないと、不安になるので、大判ガーゼをかけて落ち着かせます。

素材の話でいうと、普通のタオルだとループから糸ぼこりがでてあかちゃんの顔について飲み込んでしまったり、小さな手に糸ぼこりをギュッと握ってたりして、ちょっと心配なんですよね。なので糸くずがでないガーゼが重宝されてるのです。

でも力入れて顔拭いちゃうと、ガーゼとはいえど大人でも結構痛いので、ふんわり、優しくしてあげてくださいね🤣

  • ゆう

    ゆう


    そういうことなんですね!!
    赤ちゃんのことを思うと
    確かに優しい生地のほうがいいですもんね☺️☺️
    詳しくありがとうございます♡
    やさーしくします!

    • 3月4日