※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が寝るのが下手で、背中スイッチが敏感。お昼寝は抱っこで、夜は布団で寝る。敏感な子の背中スイッチや音に対する感度がいつ頃改善されるか、お昼寝のコツを教えてください。

生後4ヶ月半の男の子の子育て中です!
寝るのが下手で、背中スイッチがすごく、音に敏感です(´・_・`)
お昼寝は布団に寝させると起きてしまうし、寝させるのに成功してもちょっとした音で起きてしまいます…
かわいそうなので普段は抱っこのままお昼寝させてます(´・_・`)
夜はかろうじてお布団で寝られます!
こういう敏感な子を育てたご経験のある方、いつくらいで背中スイッチや音に敏感なのがなくなりましたか??
そして、うまくお昼寝ができる方法があったらアドバイスお願いします!

コメント

aym

うちも昼間は背中スイッチ入るので、そもそも横にした状態で寝かせてます😄そうすると熟睡してくれます!

• なちゃ

なちゃ

寝るのが下手なので横にさせたまま寝るのが難しいです…
    トントンで寝てくれますか??

• 3月3日
  • aym

aym

トントンと指しゃぶりで寝かせてます!

• 3月3日
  • なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!
    挑戦してみます\(^o^)/

• 3月3日
メグミ

うちもなかなか寝てくれなくて、ずっと抱っこでした😅
6ヶ月頃から添い乳する事で寝てくれるようになりました🙂それでも、短い時は10分前後で起きてしまうことも💧
長い時は2時間ほどお昼寝してくれます😊ぐっと寝入ってしまえば、あまり大きな音でなければ寝てくれてます!

• なちゃ

なちゃ

今まで抱っこだったと考えると2時間1人でお昼寝してくれたら楽になりますね(^^)
    添い乳やってみたんですけどまだすぐ起きてしまいます💧
    でもちょくちょくやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月3日
oscsy

うちもお昼寝だっこのままです。おしゃぶりはNG、寝ぐずり激しく、抱っこ+スクワットによる上下揺れじゃないと寝てくれません。
おやすみたまごを購入して少しだけど、寝てはくれたのでもう少し頑張って見たいと思います。
お互い頑張りましょう!

• なちゃ

なちゃ

同じですね(´・_・`)
    うちもおしゃぶりダメでした🙅‍♀️
    今だけだと思いながら抱っこで寝かせてます!
    頑張りましょう\(^o^)/
    ありがとうございます😊

• 3月3日
みきまる

うちの娘も一緒です!
背中スイッチ恐ろしいですよね😰

昼間は抱っこした状態で座椅子にもたれかかって自分の楽な状態にして過ごしています。
上手くいけばそーっとそのまま添い寝が出来ます。っといっても長い時間寝てくれませんが😓

助産師さんからのアドバイスで、
抱っこで寝た状態から布団の上におろす際に頭を先に付けて、そのまま左右に体をユサユサと優しく揺らしながらゆーっくり最後に足をおろしてあげると起きないと教えてもらいました。
実践したところ絶対ではないけど、比較的起きません。

どうしてもお昼寝がしたい時は添い乳をして一緒に寝ています💦

でも、夜寝てくれるのはせめてもの救いですよね!
1人で勝手にお昼寝してくれるようになったら楽なのになぁ〜っと、毎日思います😂

なちゃ

私もソファーにうまく座って抱っこしたまま一緒にお昼寝してます💦

今日は抱っこから寝かせてみたら速攻で起きたので、今度お昼寝の時に助産師さんのアドバイス実践させてもらいます(^^)

本当に1人で寝てくれたら楽ですよね(´・_・`)頑張りましょう💧