※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

家庭環境が辛く、親に頼られて疲れてしまった女性が、母親になれるか不安で悩んでいます。

弱音吐いてすみません。かなり情緒不安定なので苦手な方はスルーでお願いします。

私には、もうムリかなんじゃないかと思ってきました。
私はろくな家庭で育っていません。そんな言い方と思うかもしれませんが本当に心の底から家族を家族とは思えないのです。そんな家庭です
母親は私が幼稚園児の頃3度目くらいの不倫で家を出ていきました。
裁判所で母親は「私の子どもじゃない」と怒鳴り散らかしたそうです。
私はまだ幼稚園児なので記憶は曖昧ですがかなり泣いたのは覚えています。
なので私は母親というものを知りません。

お父さんはそんな私と姉を引き取ってくれ育ててくれました。
姉は高校、私は中学までは。
でもお父さんは母のDVや借金でかなり苦しんでいたので体を崩しはじめ私は高校へはいかせてもらえませんでした。
だけどお父さんにはお世話になったと思っていたので私は文句も言わず通信制で勉強をしながら働き、そのお金を少し家にいれたりしていました。
そしてお父さんはいつからかそれが当たり前になってしまったのか私に会うと大体いつもお金を要求してくるようになりました。
子どもができるまでは、そりゃ私も頑張れました。いっぱい頑張って働いて、お金あげてました。
でも、もう体もキツくなってきて、もうあんまり働くことができなくて旦那に食べさせてもらってる状況なのです。
なのにお金お金と日々嫌みを言われツラいです。
ついには旦那にまで金貸せと言ってきます。
もう限界です。もう疲れました。

こんな親から育った私は母親にはなれないんじゃないかなって不安で仕方がありません。
旦那が帰ってくるまでの間、気が狂いそうです。頭がおかしくなりそうです

コメント

なんで旦那にまでお金せびられるのですか?

まず、家族ってゆうものがどんなものか分からないまま子作りしたんですか…😨?

• chay

chay

それはこっちが聞きたいくらいです(^_^;)

こちらも本当に滅入ってますで、そのような人の気持ちも考えられない方のコメントは遠慮願います。本文の最初にもそう書いていましす。
    女手1つで育てていらっしゃるのに少しも人の気持ちが、わかりませんでしたか?
    とても残念です。
    そして❌そうゆう⭕そういうですよ(^^)
    人を傷つける前に日本語を勉強してくださいませ。

あと家族くらい、わかります。
    ドラマや周りはみてきましたから。
    今の時代は便利なのでネットを検索するだけでもでてきますし自分さ体験したことないですが空想、想像はつきます。

自分がされて嫌なことは人にしない、これ基本です。
    小さいときに習います。

• 9月28日
ゆーまま

大丈夫ですか?
妊娠中は特に不安になったりするのに…

わたしも似たような状況で育ちました。
もちろん親からは子供を出産してからも
お金かしてと言われ続けましたが
もう無理の一点張りで断り続けてたら
あまり言われなくなりました。
でんぱちゃん。さんも
断っていいと思います。

あと、
こんな私でも今生後5ヶ月の息子のママやっています。

可愛くて可愛くてしょうがない日々を送っています。

なので母親になれないかも…なんて心配しないで下さい!
誰でも最初は母親なんてできません。
赤ちゃんと一緒に学んでいくもんだと私は思います。

• chay

chay

わかってくれる人が(;_;)
    ありがとうございます!わかってくれる人がいてなによりです!

はい、もう次からは断ろうと思います!!
    病院で薬をもらわないとなんて知ったこっちゃないです!
    正直、私も自分の病院代で精一杯です。もうカツカツです(*_*)

優しいお言葉ありがとうございます(>_<。)
    赤ちゃんと一緒に学んで成長できたらいいなぁ…

• 9月28日
mochico♡

きっとさみしい思いたくさんしてきたんでしょうね。゚゚(´□`。)°゚。
なんと言葉をかけてよいのかもわからないです(;д;)

ただこれから産まれてくるかわいいべびちゃんに、同じような思いをさせないようにしてあげられたらいいですね❁
わからなくなったら、
たくさんぎゅーーーー♡っとしてあげたらいいんじゃないですかね(●´ー`●)
ハグって、大人でもすごいパワーがもらえるんですよね❁
病気も治っちゃうみたいです♪

お父さんには、感謝していることと、状況ときびしいこと、
話し方に気をつけながら話し合いができたらいいですね❁

あと結婚する前に思ったことがあって。
いままでは、はい、この人があなたのパパとママ、そして兄弟。
家はここでーす!って勝手に決まってたと思うんです。
その家の常識がなんとなく自分のなかでもふつーになってしまってて、
友達と話してみたら全然違う文化!!!!とか。

でも結婚したら、自分の大好きな人と、自分の思うしあわせな道を選んで
つくっていくことができるんです◎
ふと↑これを考えたときに
すごい!!!と思いました。
自分でつくる。
可能性は無限大(∩´∀`)∩◎
(わたし自身ちょっと病んでるとこあるので
自分にも言い聞かせてます笑)

旦那さん早く帰ってきてくれるといいですね(●´ー`●)
どぉかずっと家族なかよしでいてください!!

• chay

chay

ありがとうございます(;_;)優しいお言葉…(>_<。)

たしかにバグって無敵ですよね!
    そうなんです。ずっとさみしかったんです私。
    だからこそ早く赤ちゃん産んで早く幸せな家庭を築きたいなって、ずっとずっと思ってたんです!
    でもいざそのときがくると、もう不安で不安で、こわくなっちゃって…情けないんですけど(´・ω・`;)

ありがとうございますm(__)m
    お父さんは、もういい加減に断らなきゃなって思ってきました!!

私も病んでるところがあるので言い聞かせる気持ち凄くわかります(笑)
    わざとわざわざ日記などカタチに残したりします😁(笑)
    旦那と幸せな家庭を築きたいものですね~~(*´∀`)
    あ!なんとか今からお帰りみたいです(笑)

• 9月28日
  • mochico♡

mochico♡

ページひらいて、🚫こんなマークのところ押すとブロックできるっぽいですよ!
    いまやってみました(・∀・)

• 9月28日
  • chay

chay

遅くなってすみません(>_<)ありがとうございます!
    やり方わかりました♡✨

• 9月30日
パグ

今まで大変でしたね。
これからは、産まれてくる子どものお母さんとして、頑張って下さい。
自分が経験したことを、子どもには経験させないように、守ってあげられるのはでんぱちゃんママさんだけですよ(^^)
お父さんにはちゃんと理由を言って断った方がいいと思います。

旦那さんと暖かい家庭をきずいて下さい。母親というものを知らなくても、きっと産まれたらできますよ。

• chay

chay

きっと産まれたらできますよ。の言葉が、とても心強いです(*^^*)

• 9月30日
ごごあきちん

おつらい経験をされてきたんですね。私なんかが意見を言える立場ではないくらいです。
溜まっている不安はやっぱり吐き出さないとどんどん溜まっていきます。言える場所は必要ですから吐き出してください。
本当にこれまでよく頑張ってこられたと思います。頭が下がります。
状況は違いますが、私の母は、小さい頃に自分の母が亡くなり、父に育てられました。家もむちゃくちゃ貧乏で、大変だったそうです。母はいなかったですが、私たち子どもが生まれても愛情を注いで育ててくれました。
自分の母が不倫していてもでんぱちゃんさんは違いますから、安心して自分のお子さんのために生きてほしいです。私はあの父母の血を引いてるなんて考えるとそちらによっていってしまうので、まずは自分の幸せなことを考えましょう。
お父さんには何言われてももうガツンと断ってもいいと思います。

いろいろ言ってしまい申し訳ありませんでした。でんぱちゃんさんの幸せを願ってます。

• chay

chay

お母様とても素敵な方ですね(*^^*)
    実は私の旦那の母親もシングルマザーから育ったらしく「それでもお母さんは俺にとっては立派なお母さんだよ」みたいに旦那が言ってて、そんな風に私も言ってもらえるように頑張りたいなって思います!
    私は母親を反面教師に父親のいいところは真似して、でも自分がされて嫌だったことは絶対しない母親になりたいです!
    いやいや!そんなことないです!
    本当ありがとうございます(つд;*)♡

• 9月30日

いましす❌いますし⭕

Rai0131

妊娠おめでとうございます^^

失礼でしたらごめんなさい。
とても辛い経験をされてるんですね。
お体はどうですか?
精神的にもそのような状況だととても辛いんじゃないかと思いますが…
あまり無理をせず、大事なお体をいたわってくださいね⭐️

本当の家族って難しいですよね。
私もちょっと複雑な家庭で育ったので、
多少はでんぱちゃん。さんの気持ちはわかるつもりです。

でんぱちゃん。さんのお腹の中にいる赤ちゃんがきっと今抱えている不安を吹き飛ばしてくれるのではないかと思います。

私は子供に愛情を持てる自信がないまま出産しましたが、今はかわいくて仕方ないです。

今まで辛い思いをされてきて、それでも旦那様とお腹の中に赤ちゃんが宿ってますよね。
本当の家族がすでに2人もいるじゃないですか❤️

お父様に対しては残念ですが、法的手段や警察など相談されたほうがいいかもしれません。

文章が長い上に伝わりずらくて申し訳ないです。

• chay

chay

やっぱり精神的にきついと体にも影響でますね~(T_T)やっぱり病は気からですね!
    精神的に落ち着いたら体てきにも落ち着いてきました(*^^*)お気遣いありがとうございます(つд;*)♡

私も、この子が不安を吹き飛ばしてくれるのではないかと少し思ってました!!
    私も自信がないので実際に似たような感じを経験した方からの体験談を聞けて安心しました(*^^*)✨
    パパと子どもが私の家族ですよね!!そうですよね!!

お父さんとは、もうしばらく距離を置くことにしました。
    いえいえ!そんなことないです!もう本当ありがとうございます(ToT)♡♡

• 9月30日

はじめまして、こんばんわ!

でんぱちゃんさんはもう新たな家庭を築いてるんですから、お父さんにはしっかりとお話をして払えないことを伝えたほうがいいと思いますよ‼

あと、母親になれないんじゃないかって不安を抱えてらっしゃるようですが...
大丈夫です‼そうやって子どもを想って心配になっている時点で立派なお母さんですよ(*^^*)
私だって初めての育児で不安いっぱい、妊娠中も本当に私なんかが母親になれるのかなぁって。
子どもと一緒に成長していけばいいんですよ(^-^)/

あと、変なコメントしてきたりしつこい人もいるようですがあまり気にしないようにしてくださいね♪

• chay

chay

そうやって子どもを思って心配になっている時点で立派なお母さんですよ、だなんて…お優しい言葉ありがとうございます(ToT)♡✨
    私も我が子と一緒に成長していきたいです!
    本当ありがとうございます(つд;*)♡

• 9月30日

変なコメントされてる方がいますね。
見ててよく分かりませんので気にしなくていいと思います^o^

でんぱちゃん。さんのお気持ちとても分かります。
私も同じような状況です。
私の場合は家庭環境がでんぱちゃん。さんとは少し違うのですがもう結婚して家を出ている私にお金を要求してきます。
それは父だけでなく母も同じです。
旦那も全てを分かっている状態で結婚してくれましたが恥ずかしくてしょうがないです。

今は実両親に更生をしてもらいたく色々見ているところです。
老後の面倒は見れないので焦っています。

アドバイスにならず本当にすみません(*_*)

• chay

chay

同じような方がいてよかった…(つд;*)♡
    そうなんですよ!もう本当に恥ずかしいですよね(T_T)
    私の旦那も受け入れてくれるとはわかってはいるのですが、やっぱり不安になるし恥ずかしくてたまらないです(;_;)
    なんかよく旦那の親御さんの気品と、うちの両親が全然違いすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦

私も父親にはお世話になったのでやっぱり見捨てはきれないし、でも面倒みる余裕はないと思うので少しは他の兄弟にも頑張ってほしいです(*_*)いちようこれでも末っ子で上に5人もいたりします(笑)

お互い少しでも状況が良くなるといいですね(;_q)
    良くなりますように☆

• 9月30日
コニー♡

なんだか論点がズレて回答していらっしゃる方がいますね(;^ω^)
と言うか勘違いされているんですかね?
旦那さんからお金をせびられているのではなくて
お父さんが旦那さんにまでお金をせびっているんですよね??
でんぱちゃん。さんは辛い経験を乗り越えて新しい家庭を作ろうとしているのに
父親がお金を請求してくるから子ども作るべきではないって…💧
それは違うと思いますよ!

でんぱちゃん。さんは何も悪くないと思いますし
お父様ときちんと話をして,どうしても無理なら縁を切るぐらいでいいと思います。
お父様へのご恩や情も,もちろんあると思いますが
自分の子どもを守れるのは
でんぱちゃん。さんと旦那さまだけですから(*^^*)

しっかりした考えを持っているようなので
絶対にお子さんも幸せにしてあげられるはずです!!!
頑張って下さい(*’ω’*)

• chay

chay

そうなんです(;_;)お父さんが旦那にまで言うんです(;_;)
    乗り越えて新しい家庭を作ろうとしてるけど、やっぱり少し不安があって少し弱音吐かしてもらっちゃいました💦すみません(T_T)

ありがとうございます!そんな言ってもらえたら少しは気が楽になります…(つд;*)♡
    そうなんですよね(>_<)そんな感じなこと友達にも言われました(>_<)
    縁を切るのも手だよ?逃げてもいいんだよ?と言ってくれて少し楽になりました!!

そうですよね(。>д<)私と旦那だけですもんね!
    絶対私よりは幸せにしてあげたいです!!!本当ありがとうございます(;_q)♡

• 9月30日
アイラ

でんぱちゃんさんが幼い頃負った傷は、きっとこの先も残ってしまうかもしれません。でも、今の旦那様と出会い、夫婦になり、可愛い赤ちゃんが宿ってくれて、素敵な家族にちゃんとなれてるじゃないですか(^^)お父様は、でんぱちゃんさんにとってかけがえのない血の繋がった家族。だから、お父様の事を悪くいうのも申し訳ないですが、いくら身内で育ててもらってきても、お金の事に関しては辛いですね。お願いだから自分でどうにかしてほしいって思ってしまいます…。
でんぱちゃんさんの気持ちをお父様の気持ちも汲んでお話されても、お金に困って余裕がない人は、貸してくれない相手にどんな理由でも付けて、ひどいことを言われる方もいてます。
でも、何を言われても負けないで下さい。
でんぱちゃんさんは今授かった赤ちゃんを無事に出産され、幸せな家族の階段をまた登るんです!
絶対立派な母親になります!自分が辛かった分、幸せにできます(^-^)大丈夫!

でんぱちゃんさんの質問とはかけ離れますが、
コメントで、間違った解釈をされてる方がいてますが、もう何を言われても真摯に受けてはダメです。その方も妊婦さんならば、人にストレス与えることが、どういうことか解るはずです。でんぱちゃんさんはまだ8週目。今とても大事な時期なんです。
コメントされた方は、ストレスを溜めることがどんだけ辛いかご自分が一番わかってるはずです。自分を見つめ直すいいキッカケだと思います。

でんぱちゃんさん!乗り越えましょうね!

• chay

chay

本当いくら恩があっても正直ツラいです(*_*)お金のことは…
    大丈夫!って言ってもらえたら心強いです(;_q)ありがとうございます(つд;*)♡
    本当、自分が辛かった分、幸せにしてあげたいです(*^^*)✨

ありがとうございます(。>д<)
    私もストレスは感じたくないので、なるだけ関わらないようにしようとブロックさせていただきました(>_<)

• 9月30日
  • chay

chay

乗り越えてみせます!ありがとうございます♡♡

• 9月30日
  • アイラ

アイラ

応援してますからね⭐️

• 9月30日
たまひよちゃん

大丈夫でしょうか??

大事な時期、今は心を落ち着かせたいですよね。。

私自身は、複雑な家庭では育っていませんが、私の母がそうでした。

母の父は、浮気、借金、暴力を繰り返し、母もよく殴られたそうです。

その時、母の母も、親戚も誰ひとり、自分を守ろうともしてくれなかったどころか、お前のせいで両親がおかしくなるんだと言われたと言っていました。

そんな母ですが、私と兄を立派に愛情を持って育ててくれました。

たしかに、今思うと、私の母は他の家庭にはない厳しさや、変わった面はたくさんありました。

どうしても、私が嫌なら出ていけばいいと、言われたりもしましたよ(>_<)笑
子供は親を捨てれると。。笑
実際、母も最終、父を置いて出ていきましたので……

なので、私はお爺ちゃんの顔を知りません。

子供の頃の私は、母の言う事が厳しいなと思うことも多々あり、不満もありました。

ただ、何があっても子供は守る!!
誰にも私の子供の文句は言わせないみたいな、強い愛情が、所々ですごく、怖いくらい感じさせてくれる母でした。

大人になった今、この有り難さが凄く感じさます。

私は守ってもらえなかったから……と母がよく言っていました。

愛情もって育てられた私は、逆に赤ちゃんを授かった今、母のように、こんなに強い信念や愛情を持った子育てが出来るのかと不安になります。

私は思います。
どんな両親に育てられたって母親にはなれます。

どんな環境で育とうが、それをどう受け取り、どう変えていくかは全部自分次第だと思います。

周りと違う子育てで当たり前‼
逆にそれが自分の強みだって母が言っていました。

私の友達は、幸せいっぱいの母親に甘ーく育てられ、30才の今だに親のスネをかじり、その親に暴言をはく子もいます。

親がどういう環境で育ったかじゃなく、本当にどう自分なりに子供と向き合うかだなーとすごく感じます。

だから親がどうだから、とか気にしないで、自分なりの母親になってほしいですっ)^o^(

偉そうに言える立場ではありませんが。
投稿するのも初めてでドキドキです!

誤字脱字、失礼あればスミマセン‼
元気になって欲しかったんですが、失礼あればスミマセン。

長々失礼しました‼

お互い、妊婦生活頑張りましょうね(^_^)

• chay

chay

はい!大事な時期なので本当落ち着かせたいです(つд;*)
    いろいろ話してくれてありがとうございます!私も私なりの子育てでもいいのかなって思えました(*^^*)♡
    お母様、少し私の父に似ているところがあるかもなぁ~なんて思いました(*´∀`)もし嫌だったり失礼だったらすみません(>_<)
    私の父も、母親がいないからといって恥はかかせない

• 9月30日
  • chay

chay

すみません間違って途中で送信しちゃいました💦
    続きます(笑)

みたいな強い愛情でした(*´ー`*)

私も母親に守ってはもらえなかったので自分は精一杯、我が子を守っていきたい!!って強く思います(´・ω・`)
    本当、自分次第ですよね!そう頭じゃわかっちゃいるんですけど、やっぱり心は不安でたまにこうやって弱音吐いちゃいます(*_*)すみません…(;_;)
    はいボチボチ自分なりに頑張ってみます☆ありがとうございます(^〇^)♪♡
    本当お互い妊婦生活がんばりましょ~!!><

• 9月30日