※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

短時間保育の時間変更可能か知りたいです。8:30〜16:30の保育園に通勤がギリギリなので、8:00〜16:00に変更できる園があるか教えてください。

4月から保育園が決まってます。
求職中のため8:30〜16:30の短時間保育です。
しかし今気になっている求人が9:00〜の仕事で通勤時間が20分程。
8:30に預けてすぐ職場に向かってもギリギリな感じになりそうです。
短時間保育の時間を8:00〜16:00に変更が可能なことってあるのでしょうか?
園によって違うと思いますが、皆さんの経験教えてください!

コメント

ビーデル

保育園の預かってもらえる時間は何時から何時ですか?それによっては早朝保育あれば預けられると思います。

• 華

お返事ありがとうございます。
    通常保育時間は7:30〜18:30です。
    大丈夫ですかね。

• 3月3日
  • ビーデル

ビーデル

仕事が決まれば可能だと思います!

• 3月3日
  • 華

仕事決まっても短時間のパートですが大丈夫ですかね。
    近々園に相談してみます^_^!

• 3月3日
aaya

休職中だからその時間だった訳で仕事が決まれば変更可能ですよ!

• aaya

aaya

求職中の間違えですすみません。

• 3月3日
  • 華

でも、短時間のパートなので仕事始めても短時間保育でしか預けられないです(;_;)

• 3月3日
  • aaya

aaya

早朝が仕事なら保育園も理解してもらえるのでは?
    私は短時間保育ではないですが
    朝の預ける時間を保育園が通勤時間を考えて何時にって言われましたが
    電車、バスが1本でも遅れると遅刻という感じだったので早めて貰いましたよ!
    仕事で通勤時間がかかるなら多少は融通がきくかと思います。

• 3月3日
  • 華

電車、バスは遅刻怖いですよね(;_;)
    近々園に相談してみます!
    延長料金かかりませんでしたか?

• 3月3日
  • aaya

aaya

働いてれば朝はかかりませんでした。
    帰りのお迎えの時間外保育だけお金払ってます!

• 3月3日
  • 華

そうなんですね!
    それなら大丈夫そうですね!

• 3月3日
ま。

うちはそれで変更してもらいましたよ!
仕事に間に合わないので変更したいと伝えたら書類を出してくれました(*´꒳`*)

• 華

そうなんですね!
    相談してみても良さそうですね^_^

• 3月3日

今は求職中で短時間でも、仕事が決まったら標準時間に変更できると思います🤔
それで時間外の申請をして8時~16時半(16時半と言うのはたぶん時間外では無いので変わらないのかなと思います)にできるかと💡
私は育休中に上の子が短時間で8時半~16時半でしたが、復帰してから標準になって17時まで延長保育を頼んでます✨

• 華

私の場合探してる仕事が短時間のパートなので働き始めても短時間保育です(;_;)
    延長保育だとお金かかりますよね(;_;)

• 3月3日

退会ユーザー

うちは30分延長すると月に千円払うんですが、なぜかそのお金がかかりません😅
    土曜日も12時半~17時まで延長保育してますがお金はかかってないんです😅
    どんなカラクリがあるのか聞いたけど忘れちゃって…でもとにかくうちは無料です💦

• 3月3日
  • 華

なんでですかね笑
    お金かからないならいいですね^_^

• 3月3日
ひなまむ

保育園自体が早朝からやっていれば、仕事が見つかった時点で保育時間の変更ができますよ😊

• ひなまむ

ひなまむ

新しく決まった会社に就労証明を書いてもらう事になるので、仕事が決まったらまずは保育園の事務員さんや園長先生あたりにお話すれば必要な書類貰えますよ😉

• 3月3日
  • 華

保育園自体は7:30〜やってます。
    相談してみようかな(;_;)

• 3月3日
  • ひなまむ

ひなまむ

他の方への回答で短時間パートだからとありますが、会社の開始時間で早くなるなら早めて貰えると思いますよ😉先に先生に相談してみたら安心して探せそうですね😊
    ちなみに私は仕事復帰したら仕事が8:30分からで自宅から会社まで20分ですが、8時には会社について準備等しなきゃなので7:30から預けてます😂

• 3月3日
  • 華

そうなんです、短時間パートで探してます!
    ギリギリは怖いので職場には早めに到着してたいですよね(;_;)
    園に相談してみます!

• 3月3日
  • ひなまむ

ひなまむ

送り迎えで慌てて事故なんて事になったら大変ですからね😱最悪有料で少し時間早く行けばいいと思いますよ😊💡

• 3月3日
  • 華

ですよね、朝は特に焦りそうだし、通勤ラッシュで渋滞も心配です(;_;)

• 3月3日
にゃんにゃは

9時から何時間の仕事でしょうか?
私は9時から17時なので、標準時間で預けてます
園によって異なるとは思いますが、30分ごとに3000円(月額)を支払えば、8時から預けられるとかありますよ!

地域によって異なりますので、まずは今の状況を保育園か、役所にご相談されるのがいいと思いますよ!

• 華

短時間のパートなので、働き始めても短時間保育です、書いてなくてすみません(;_;)
    うちの地域は30分毎100円です。

• 3月3日
⠒̫⃝

私も短時間保育で決まっていました。しかし、同じくギリギリな感じだったので書類書いて変更しましたよ🎵

• 華

短時間のパートで探しているんですが、それでも大丈夫ですかね。
    相談してみようかな(;_;)

• 3月3日
  • ⠒̫⃝

⠒̫⃝

標準保育は何時間以上の労働、って基準ありますもんね( ´・‿・`)(すみませんもう退園してるので時間忘れてしまいました)

9時から15時までだったり、9時から13時までだったりと私も労働時間短めでしたが、特に保育園や市から言われた事はありませんでした。

• 3月3日
  • 華

確か120時間以上じゃないと標準保育できないです(;_;)
    相談すればできそうですね!
    近々園に相談してみます!

• 3月3日
  • ⠒̫⃝

⠒̫⃝

あ!10ヶ月間通っていて120時間こえたこと……ありませんでした…苦笑
    熱で休んだりも含めて…。

大丈夫だといいですね😉

• 3月3日
  • 華

熱で休んだり絶対ありますよね。
    大丈夫だといいです(;_;)!

• 3月3日