※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に起きたりぐずったり、早朝に起きることが多いです。ミルクの時間や就寝時間がバラバラで、昼寝も4時間ほどです。早起きやバラバラな生活リズムの原因は昼寝の時間や生活リズムの乱れが影響しているのでしょうか。

10ヶ月くらいのお子さん、1日の生活リズムはどんなかんじですか?😣
うちは、いまだに夜中完全に起きたりちょくちょくぐずったり、朝も5時6時と早起きです。ミルクの時間など決めておらず、夜寝る時間は最後のミルクを飲んだあとなので20:30〜22:30とバラバラです😓昼寝も寝るだけさせてるのでトータル4時間ほど寝たりします。やはり、早起きなのは昼寝のさせすぎや、生活リズムがバラバラだからでしょうか?😣

コメント

ぷーさん

うちの子もずっと5時起きです!
生活リズムはもうついてるのですが早起きです😅
午前と午後にお昼寝一回ずつでトータル3時間くらいです。
お風呂は20時くらいで21時には寝てますが朝起きるの早いです😂

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます😊
    うちももう5時というリズムがついているのでしょうか?😓寝る時間決まってるんだすね♡うちは、ミルクなので3時間置きいうのもあり、ミルクの時間を決めていないので寝せるタイミングがむずないです😢

• 3月3日
はる

うちも6時頃起きますよ!私が起きると起きちゃいます(笑)

6:30起床
7:00離乳食
9:30朝寝
11:30離乳食
14:00昼寝
18:00離乳食
20:30お風呂
20:50フォロミ(飲まないことも)
21:00就寝

だいたいこんな感じです

• ちーちゃ

ちーちゃ

詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    もう母乳、ミルクは辞められてるんですね😊うちは、まだ離乳食の進み具合いが悪くて、毎回飲んでます😓
    夜中起きたりぐずったりとかはないですか?

• 3月3日
  • はる

はる

寝相悪くてベビー布団から畳に落ちて起きちゃいます(^_^;)
    布団に戻したら寝ます!

• 3月3日
ちーしゃん

同じく10ヶ月です👶
お昼寝はまとまって1回2-3時間にするか、午前1時間で午後1時間半など、日によってです💦あまり遅くにお昼寝させると寝つきが悪くなるので15時半以降はお昼寝はさせないようにしています。寝るのが22:30というのは少し遅すぎるかと思います。検診で聞いたのですが20-21時に寝かせるのが丁度いいそうです。
3回食ですか?それだと、ある程度起きてる間に栄養も水分もとれてるはずなので、あまり遅い時間に授乳する必要はないとつい先日検診で言われて、夜間断乳と寝る前の授乳をやめたところです!うちも朝6時くらいに起きてしまうのですが、それは仕方ないのかなーと思って寝ぼけながら相手してます!笑
お互いがんばりましょう。🎶

• ちーちゃ

ちーちゃ

夕方昼寝させると寝つき悪くなるんですね😣うちはミルクのたびに毎回寝てたのですが、最近は少し減ってきました。以前は19:30頃寝かせてたんですが、それだと毎日朝5時起きでそれがきつくて寝かせるのを遅くしてました…それではだめですね😞
    まだ2回食です😣離乳食の進み具合いが遅く、ちゃんとはじめてから2ヶ月しかたってません😣

• 3月3日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

夕方寝かせるのをやめるだけで、だいぶ違うかもしれません💡
    うちも20時前に寝かせてしまうとすごく早起きになってしまうので、20時半が一番ちょうどいいのかなぁと思ってなるべくその時間に寝させられるようにしてます!
    2回食ならまだ欲しがるだけミルクをあげてもいいかもですね!3回食になって、量もしっかり食べてくれるようになるとだいぶリズムも安定してくると思います☆
    寝不足で大変かとは思いますが、がんばってください☆

• 3月3日
まるまる

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。

毎日のリズムは...
6時半〜8時 起床
朝の離乳食&授乳
その3時間後 朝寝(30分)
買い物や散歩など外で活動
12時〜13時 昼の離乳食&授乳
その3時間後 昼寝(1時間半〜3時間)
起床後家の中で遊ぶ
18時半〜17時 夜の離乳食&授乳
17時半 お風呂
20時半〜21時 寝室にて絵本
部屋を薄暗して授乳
就寝

といった感じです。
夜中はまだ朝までぐっすり寝ず、2〜3回グズグズ言ってもがくので、トントンしたり、それでもダメなら添い乳すると、再びすんなりと寝る...といった感じです。

朝は早いと6時半、遅いと8時半や9時まで寝ていることもあり、ほんと日によって違います。
でもだいたい起きてから3時間経つと眠くなるみたいなので、その間にたくさん活動するようにしています(^^)

あと私も授乳は時間を決めてなくて、離乳食のみ、あと眠たくなったらおっぱいだったのですが、最近は変えて、離乳食のあとすぐおっぱい、そして眠たくなったら抱っこやトントンで寝れるようにトレーニング中です(^^)

それでも夜中はグズグズもがいてますが(笑)

• まるまる

まるまる

訂正です。
    17時19時の間違いです(笑)

• 3月3日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

すみません。返信しかた間違えました😣

• 3月3日
ちーちゃ

8時まで寝てくれるなんて😞うらやましいです♡そこまで寝たことないです😣
夜中はぐずぐずは一緒ですね😊そんな時期なのかなとおもってました😞