※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お仕事

旦那様の自営業の仕事内容と収入、良かった・悪かった点を教えてください。転職や自営業について悩んでいます。

旦那さんが自営業の方、どんな仕事をされていますか?😁
差し支えなければ、毎月どのくらい収入があるかも教えて下さい!
また、自営業をされていて良かった点悪かった点もあれば教えてください!

現在、会社勤め(技術職です)ですが全国に転勤があり転職を考えています。自営になる話もでていて、ただ私には未知の世界で、、
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

liee

うちは自営です。
良い点は自宅での仕事が中心なので、会話ができる。
悪い点は海外への出張が多いぐらい。
仕事はクリエイティブの仕事、不動産経営、投資経営コンサルタント、投資です。
毎月収入に変動がありますがそれなりに高額収入になってます。
私自身の不動産収入も毎月300ほどあります。旦那はそれ以上です。詳しい収入の額までわからずすみません💦

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます‼️\( ˆoˆ )/
    いえいえ、詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 3月3日

旦那が元自営業でした!義父と2人で職人やってました。
良かったことは、子どもの急な発熱とか保育園の呼び出しにも対応してくれる、ことですかね。
悪かった点は、収入です。職人だったので、品物が上がらなきゃ収入はなく、業界的にも景気が悪かったので、良くても20、悪いと0でした…
2人目、3人目と今後を考えると厳しいので、うちは転職してもらいましたが…💦

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます‼️
    職人さんだったのですね(╹◡╹)なるほど…収入が安定しないのは不安な点ですよね🤔

• 3月3日
つくん

主人が!ではなく主人の実家が自営業です。業種は卸売りで、収入は30~50でバラバラですが、義父(社長)は70~100くらいです。
自営業の良いところは、かなり時間に融通がききます!忙しい時期が決まってるので、そのとき以外は平日に旅行とかも行けますし、子供が体調崩しても旦那がやすんだり出来ます。
それから、自営業だと経費で使えるお金が出てきます。うちは仕事で車を使ってるので交通費ない代わりに車が社用車になってます。(ローンや駐車場、ガソリン代は会社持ちです)
うちは携帯も仕事用はなくて自分のを使ってますので携帯代も会社持ちです。ので手取りでもらえなくても払うものも少ないため助かります。
ただ、不安感はかなりあります。
それからうちは付き合いとかがあっても断れないのと、出張が多いです。
無理をすることも多く、睡眠を削って色々資料を作ったりしていますよ!うちは数年間サラリーマンをしてから実家の仕事を手伝い始めました。
安定間なくて嫌だな〰と思いますが、育児には都合が良いことも多く、検診や病院も行ってもらえます。
旦那さんは転勤が多いとのことで、、大変ですね!自営もなかなか大変ですが、やりがいもあるみたいで頑張ってます。
わたしは主人の仕事を手伝ってといわれてますが、自営の不安感から、会社を辞めれません。笑

• みみちゃん

みみちゃん

ご主人の実家が自営業されているんですね✨詳しく教えてくださりありがとうございますヽ(´▽`)/参考になります!
    私ももし旦那が自営業になったらどこか違うところでしっかり働きます( ̄▽ ̄;)さすがに不安ですよね、、何かあったら収入0になりますし(T_T)

• 3月4日

すみません間違えて送信してしまいました。
うちの主人も自営でした。
建築業で、収入は月で言うとバラバラでした。でも会社に勤めている時よりは良かったのと、休みが増え帰宅時間も早くなりました。
自分の都合で休めるので旅行へ行けるようになりました。
悪いかどうかは分かりませんが、事務的な事はできない人なので全て私がやっています。
私も初めは未知の世界でしたが、同業の事務で働き勉強しました。

• みみちゃん

みみちゃん

詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます✨
    私も事務的なことは本当未知の世界です、、

• 3月4日
き。。。

建築関係で、月手取り6-70くらいです。
良かった点は、私もお手伝いしていましたが(今は休職中)、妊娠中融通が利いたこと、
お給料の面です。
悪い点は、自営なのでこの先何があるかわからない、お休みが殆どない、体調悪くても変わりがいない、です。
病気など入院が必要になったらと思うと不安です。
また、実家も酒屋の自営をしていました。
バブルの時は年商1億とかあったようですが、弾けてからはどんどん売り上げが下がり、1/10くらいになったそうです。
幸い無駄遣いする親じゃなかったので、子どもを社会に出してからはお店を閉め、隠居生活を送ってます。
もし、稼いだ分を全部使っていたらと思うとゾッとします。

ある程度の貯蓄がある状態で始めたほうがいいと思います。
自営にするのであれは、旦那さんだけじゃなく、ご家族みんなの理解と協力が必要になりますよ☺️

• みみちゃん

みみちゃん

お手伝いされていたんですね😁いい点もあればやはり悪い点もありますよね🤔
    自営業になるなら保険も見直さないとかなぁと思います(゚o゚;何かあったらと考えたら不安ですよね、、
    無駄遣いせずに貯金あるのみですね‼️
    もちろん協力したいのですが自営業になって私に何ができるのかいまいちわからなくて😅

• 3月5日
まゅぷ

うちは、お互い飲食店の自営業です!
と、言うのも、私が馬肉のお店をして、主人がその馬肉のおろしをしてくれてます😊お店は現在3店舗です♩
主人はおろしだけだと暇なのでIT関係も自営してます♩
収入はお互い㊙️なんです😭
ただ、お互いに生活態度を見て稼いで無くはないなって感じです。
自営業してていい所は職業柄お互い顔が広くなるので浮気されにくい。ですかねw逆を言えば浮気できませんw
てかんぢです😭わら

• みみちゃん

みみちゃん

収入㊙️なのですね( ゚д゚)稼いでいらっしゃるなら安心ですね(╹◡╹)

• 3月5日