※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama2
子育て・グッズ

新米ママが生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。おっぱいで一時的に落ち着くけど、置くと泣き出す状況。里帰り中で、1人での育児に不安を感じています。どうやって落ち着かせるか、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月経った新米ママです。
最近、寝ぐずりが激しくなってきて、抱っこも背中トントンもダメです…
おっぱいでようやく大人しくなりますが、置いて目がさめるとギャン泣きの繰り返しです。。
みなさん、どうやって落ち着かせていますか?

今は里帰りし両親が手伝ってくれていますが、もうすぐ家へ帰り1人でやらないといけないので、不安です…

コメント

ぱーら

抱っこして部屋の中ぐるぐる歩き回ってます😊
それかぐずりやすい時間帯にお散歩に出てます。
うちの子はベビーカーの揺れが好きですぐ寝てしまうので夕方近くに買い物がてらお散歩してます💦

• mama2

mama2

ありがとうございます。
    たしかに気分転換するのもいいですね!試してみます(^^)

• 3月3日
あくるの

毎日お疲れ様です😊
私は新生児期は抱っこで寝てもしばらーーく抱いたままトントンし続け、ほっぺとかつついて完全に深い眠りについたな?と確認してから寝かせたりしてましたよ。
それでも起きちゃった時は「んもう!寝るの下手か!」ってツッコミながらまた抱っこしてました〜。
抱っこしたまま座って寝てたことも何回かありますしんどいですよね😭

おうちに帰られたらお一人なんですか?旦那様は??

• mama2

mama2

ありがとうございます。
    やはり寝るまで抱っこしてあげるのが一番ですかね。辛抱強く向き合ってみます!

だいたいグズる時間帯が20時〜23時あたりが多くて、旦那の帰りが24時前後なので、すれ違いという感じなんですよね…💧休みの日はもちろん協力してもらいますが、、

• 3月3日
  • あくるの

あくるの

ママのあったかいお腹の中からいきなり外に出てきて、赤ちゃんも不安なんだよ😌と実母に言われたのが私は凄く印象的でした。
    「うちの坊ちゃん甘えん坊!」って思って抱いてあげると愛しさ倍増でオススメです!

ああん息子くんニアミス😭
    勝手に夜中だと思ってました。
    旦那さんがいる時は助けてもらって、お一人の時はめいっぱい甘えてもらうしかないですね😥

• 3月3日
  • mama2

mama2

ママも赤ちゃんもまだまだ未熟者同士なんですよね。
    いい関係を築けるようになりたいです💗

• 3月3日
  • あくるの

あくるの

そうですよ、お子さんもまだ赤ちゃん1ヶ月目だしRS0130さんもお母さん1ヶ月目ですもん!
    出逢ってまだ1ヶ月しか経ってないのにお互いのことを完璧に把握するなんて無理ですよ✋
    これからですこれから🤗

• 3月3日
あぐにー✩

立って抱っこ、縦抱っこ、抱っこして歩き回るのもダメですか?😊💕
息子さんにあった寝かしつけが見つかると良いですね♬

• mama2

mama2

ありがとうございます😊
    縦抱っこは今までそんなにやってこなかったのでチャレンジしてみます!!
    寝付けない原因がわかればいいんですが、、色々と試して合うものを見つけるしかないですね

• 3月3日
みずき@年子姉妹ママ

うちも初めはベビーベッド貰ったので何とか寝てくれないものかと試しましたが
置いた瞬間目がパチッ!ギャーって泣くので
早々に諦めて新生児期から一緒に寝てますw
旦那と私の間に寝かせてます。
一緒に寝ると安心するのかぐっすり寝てくれますよ。

• mama2

mama2

ありがとうございます。一緒に寝てるんですね!
    私はまだなんとなくこわくて一緒に寝れてないんですが、、
    一緒に寝る方が安心して寝れるんですかね
    ぜひ試してみます!!

• 3月3日
hanaママ

里帰りから帰るの不安ですよね😭
家事は適当で全然いいと思います!

おくるみに包んで抱っこして寝たらおくるみごとそーっと置くのはどうですか?あと、まず頭を置いてお尻トントンしながら最後にお尻を着地すると背中スイッチ発動しにくいってどっかで読みました!
うちは縦抱きでお尻トントン歩き回ると落ち着きます!子守唄も適当に替え歌歌います☺️

• mama2

mama2

コメントありがとうございます!
    頭→背中→お尻の順に置いていったらスイッチ発動しませんでした💡

• 3月4日
m.mama

すごく分かります!
全く同じです😭
抱っこしても何しても泣き止まないんですが、唯一おっぱい吸わせると安心するのか落ち着いてウトウトし始めるので、寝落ちしたのを見計らってベッドにうつして…背中スイッチで起きてふりだしに戻る。っていうのを何回か繰り返して寝かしてます😅
あとはわたしも里帰り中で、わたしの母の抱っこだと寝てくれる事が多いので最終手段はバトンタッチします💦

里帰り終わったらどうしよう…って思いつつ、その頃には寝ぐずりが少しでも良くなるように願うばかりです😢

• mama2

mama2

コメントありがとうございます。
    おっぱいくんになりそうでどうなのかなぁと思いつつもおっぱい頼みになってしまいますよね。

わかります!母が抱っこすると落ち着くんですよね。
    里帰り終わる前にその術を習得しなきゃですね💦

• 3月3日

置いたら泣くので生まれて一度もベビー布団で寝てくれた試しがありません。
ひたすら抱っこか、おっぱい で眠くさせてため息をついたら眠りについた合図なので、一緒に寝てます。

里帰りせず退院してからほぼひとりでやってますが、なんとかなっちゃうものです。頼る人がいると不安になるけど、頼る人もいないとやらなきゃ!と思って、こんな適当な私でもできちゃいました(´౪`)

• mama2

mama2

一緒に寝ることは安心できていいんですかね。

退院してからひとりで…Σ( ̄。 ̄ノ)ノすごいですね!!
    たしかに頼る人がいるとどこかで甘えちゃう部分ありますね。
    なんとかするしかない状況になったら不安になる間も無くどうにかするしかないんですよね。私もがんばります!

• 3月3日
ぷぷちゃん

一緒に横に寝てあげてなるべく体をくっつけてあげて、トントンしてあげるのはどうですか??😖
私も夜は全然寝てくれなくて置くと泣く抱っこじゃないとだめー!みたいな感じだったけど横に寝かせてずっと話しかけながらトントンしてあげると落ち着いて寝てくれてます☺💗
まだ母親のぬくもりが恋しいんだと思います☺息子さんにあった寝かしつけ方が見つかるといいですね😖💗

• mama2

mama2

コメントありがとうございます!
    密着して横で寝るの試してみます!!
    寝付くまでも時間がかかるみたいなのですが、辛抱強くがんばってみますp(^_^)q

• 3月3日
mamamama💓

リビングで抱っこか、お昼寝マットの上で完全に寝てから寝室に連れて行っています!
お風呂上がりに授乳してしばらくすると22時には毎回寝てくれるようになりました!
寝付けさせるためにおしゃぶりもつかっています!
完全に寝たかどうかは手がぶらーんってなって確認しています!

• mama2

mama2

泣き止んでくれなかったらお風呂入れるのもいいですね!
    毎日、同じ時間にお風呂入れるのがいいんですかね。

おしゃぶりも検討中なのですが、やはりよく寝付いてくれますか?

• 3月3日
  • mamamama💓

mamamama💓

お風呂大好きなのではいったあとは
    ご機嫌で寝てくれますよ☺💓
    うちはお風呂は主人が担当なのですが、交代勤務のためお風呂の時間はバラバラで
    20時の時と14時のときがあります!

あとジェラピケのもこもこがお気に入りで抱っこのときに顔の下においてあげると安心してかすぐ寝ます!
    おしゃぶりも使えますよ!
    外出したときにもぐずった時に使えますしおすすめです!

• 3月3日
  • mama2

mama2

お風呂出たあと物凄く気持ち良さげなお顔してますよね〜

外出でぐずってる時に使えるのもいいですね!
    購入前向きに考えます〜(∩´∀`∩)

• 3月4日