※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

義理家族と同居中で新築1年経ち、引っ越したいです。同じ経験の方いますか?

義理家族と敷地内同居をしているものです。新築で家を建て、1年経ったところですが、すでに引っ越したいです。同じ気持ちの方、または、家を建てたが引っ越ししたという方はいらっしゃいますか?

コメント

まーさん

建てて1年半くらいのところに義父と同居しています。
元々旦那と義父が折半して建てたところに嫁いだ形なので有無を言わさず同居って感じでした。(土地・元々あった実家の建壊し・頭金は義父、名義・上物のローンは旦那)

ですが、義父のことが生理的に無理すぎるので産後里帰りから帰ったら家を出る予定です。
今度は賃貸で借りるのでローンと合わせると二重家賃になりますが、お金より心の安寧の方が大事だと思っています。

• うめ

うめ

心の安寧の方が大事ってほんと響きます。そして旦那さん、理解のある方ですね。義父には、反対されなかったのですか??

• 3月3日
  • まーさん

まーさん

私たち夫婦で勝手に決めてて、義父にはまだ話していません。
    反対したとしてもそれを聞き入れる義理も道理もありませんよね。
    義父が原因なんですから。
    以前から言っても直らないですし。

元々、長男嫁と折合い悪くて凄く悪く言うんです。(遺産相続も長男に相続すると、長男が亡くなったらあの馬鹿嫁に相続されてしまうから長男には相続しないとか言っちゃうくらい)
    だから、後から嫁いできた私の事可愛がってくれるのはいいんですが、気持ち悪いんです。距離近いし、ボディータッチ多いし、セクハラ発言するし。
    それに長男の所の孫に母親である長男嫁のこと悪く言うんです。子供(中2)にそんな刷り込みする時点でドン引きです。ある意味モラハラですよ。
    自分の子供にもそんな風に吹き込まれても困るし、私みたいにベタベタされるのも嫌なので出るしかないと思ってます。もう本当に気持ち悪くて。

同居1ヶ月した頃に既に旦那には、報告書みたいにまとめて伝えていました。
    その後2〜3ヶ月後に直接義父には言いました。でも、「家族なのにセクハラだなんて!オカシイのはお前たちだ」くらいに言ってるので埒あかず。

この里帰りを機に旦那には言いにくいですがハッキリと別居したいと言いました。ただ、旦那からしたらせっかく建てた家なのに…って思っちゃいますよね。だから私が「一人で出る、近くにアパート借りるから通う形にしよう、そうすれば手続きも楽だし」って言ったら「自分も一緒に出る、家には戻らない覚悟で」と言ってくれたので別居する旨は決めたって感じですね。
    旦那は凄く人がいいので、出るにしてもなるべく波風立てたくないとのことなので、義父に話を持ち出す時は私が居ない方がいい(私はハッキリ物申す性格なので)と思うので、産後帰るまでに義父に話をしてもらうつもりです。てか、話しなかったら帰らないつもりですけど。

そもそもで、旦那と義父がもっとコミニケーション取れてれば楽なんですけどね。男同士なせいか余所余所しくて、その板挟みになってる嫁(私)って感じなんです😩

• 3月3日
  • うめ

うめ

返信しました

• 3月3日
  • まーさん

まーさん

間違えて下に別でレス立てちゃいました💦見づらくしてしまって申し訳ないです💦

• 3月3日
うめ

長男嫁のお子さま、かわいそうです。こどもを育てる環境のこととても考えちゃいます。
こどもはよく見てるっていうし、私のツラい気持ちを感じ取って生活させてしまうんじゃないかと思ってしまいます。そんなのいやで。

家に戻らない覚悟で引っ越してくれる旦那さまだなんて、、、ちゃんと気持ちが伝わったのですね。レポートのようなことを真似してみようかな。

わたしの場合は、同居ではないのですが、溜まりに溜まってしまい、義理家族の気配すら嫌になってしまいました。玄関向い合わせで、失敗。メンタルなんですけどね。はっきりものがいえればいいのですが、言えなくて、こんなんになってしまいました。

うちの旦那は、何かと親を頼って生きていく考えの人。わたしは、結婚したら親に甘えたくないって考え。真逆でした。

結婚したことすら後悔しています。

かわいいこどもを授かって、幸せなのに、こんなこと思っていてはいけませんね。

金銭的に二重家賃は本当に無理なので、自分が変わるしかないかなと思っています。

まーさん

因みに長男夫婦が敷地内同居です。家は玄関同士が向き合ってますが、義父と長男嫁はいがみ合ってるので会ったとしても挨拶すらありません。

私も子供の事を考えると同じ空気すら吸いたくないくらい無理です。

旦那には今まではひたすら強く言っていただけでした。
いま里帰りして離れてるのに、いつも産後帰ってからの義父に対する不安しかなくて、イライラして眠れなくなったりして、ある日珍しく電話してる時に泣いてしまったんです。(いつも我が強い私が初めて泣いたから旦那も本気で言ってるとやっと思ったのかも)

そしたらちゃんと考えるといって、後日里帰り先に来た時に話をして別居の話をしました。
レポートもそうですが、何回も旦那に伝えたり(最初は面倒くさがってあんまり聞いてくれなかったですけど)、子供がもうじき産まれる重圧、それによって話もどんどん重くなって…と段階を踏んでやっと考え始めてくれたって感じです。

因みに旦那様にはご相談されているのですか?親御さんと仲良かったり、依存したりしてると言いづらかったり、言っても通じなかったりしますよね。

私はもうハッキリとここで別居出来ないなら、旦那すらも置いて子供と家を出る覚悟はあります。
旦那の事は本当に大好きですけど、ストレス溜めてまで義父と生活する事は出来ませんし、子供の方が大事なのでどんなに好きでも旦那を置いて出て行きます。
旦那に何言っても通じなければ、強行突破して出て行くつもりでしたので。

実際に、旦那から義父に伝えてもらうにしても本当に言えるかどうかわからないのが現状です。もし言えなかったら本気で勝手に出て行くつもりです。

• うめ

うめ

強い意思が伝わります。それほど苦痛になっているのですね、どうか離れて暮らせますように。

はい、旦那には、嫌な思いをしてること等、伝えています。まーさんさんの言う通り、夫は親に依存しているんです、しかたない、ですまされてしまうんです。土地があってありがたいでしょ、とも言われます。こんな思いするのだったらお金払って離れて暮らしたいです、、、。

立場が立場なだけに、自分の意見ってものを言えなかったんですけど、どうされていますか??

• 3月3日
  • まーさん

まーさん

ありがとうございます。元々行動的な性格なので、無理と思ったら居ても立っても居られなくなってしまうんでしょうね。厄介な性格してますが、だからこそ嫌な事から回避できてるんでしょうけど。

仕方ないで済ましてくる時点で、旦那さんには落とし込めてないと思います。それってちゃんと考えてくれてない証拠じゃないですか。実際に旦那さんに話をして、何か行動をしてくれたことありましたか?(義親に言ってくれたとか)
    土地があってありがたいでしょって旦那さんが言うんですか?
    エライ勘違いしてるようですが、私からしたらそれはあり得ません。むしろそのせいで辛い思いをしてるんだと伝えます。
    なんとなくですが、うめさんが飛び出したとしても旦那さんは追ってきてくれるような人ではない気がします。親に依存しているので…
    どんな立場であっても、自分は自分です。嫁いだと言えども、義親は他人でしかありません。
    他人に侵される必要はありません。
    なんなら旦那ですら他人でしかありません。
    他人の家に嫁いだのに、旦那が味方してくれないかったらその時点でそこに居場所はないと思います。そんな居心地の悪いところに居て果たして意味はあるのでしょうか?
    お母さんのツライ顔を見て育つお子さんの身にもなってみてください。
    うめさんはきっと優しすぎるんでしょうね。他人優先にしすぎて自分をあまり犠牲にしないでください。

現在お仕事は何かされているんですか?もし、されているようでしたら私なら出ていきます。

• 3月3日
  • うめ

うめ

遅くなってすみません。
    ここ数日落ち着いて考えていました。もう少し自分と向き合って、旦那とも向き合って、将来のこと話そうと思います。まーさんさんのように自分の意見をはっきりさせてから、伝えます。
    仕事はしているので、なんとかなるのが救いですよね。ありがとうございました!

• 3月4日