※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miosuke
家族・旦那

※長文です。モヤモヤ聞いてもらえますか?😢現在、うちの旦那さんはいわゆ…

※長文です。

いつもお世話になっています。
モヤモヤ聞いてもらえますか?😢

現在、うちの旦那さんはいわゆる一流企業で働いています。給料の水準も高いです。
ですが、今の仕事内容に疑問を持ち、転職活動をしています。
私は専業主婦。第2子妊娠中で、里帰り出産予定です。

モヤモヤなのですが、まず、転職活動を私に黙ってやっていました。どうも帰りの時間とか休日の予定がおかしいので、問い詰めたら答えました。
そして、今日、
「転職するとしたら、里帰り中だわ」
とぶっきらぼうに言われました。
私は
「え?それはないんじゃない?」
と思い、言い返しましたが、
「いや、君には何にも影響ないじゃん」
って言われました。
その後、私が少し抵抗して、雰囲気悪くなったので、お互いに違う部屋にいます。

確かに、今の自宅から通える場所でお休みの日が今まで通りで、勤務時間も大差がなければ、日々の生活リズムに関しては影響がないのかもしれません。
でも、ただでさえ出産前後でバタバタする中、気持ちは落ち着かないし、お給料のことも何も聞かされていません。
なんなら、どこの会社を考えているのかさえ言われたことはありません。
私が、気にしすぎなのでしょうか?

私も結婚前までは、激務と言われる大手企業で働いていたので、転職したい気持ちは分かります。働くのは旦那さん自身ですし、私の意見を強く言うのも気が引ける気がします。
でも、独身と家庭持ちとでは立場や責任が違うと思うんです。
まずはきちんと話合わないといけないと思うので、明日話を切り出そうとは思いますが、どういう風に話を持っていけば良いのかわかりません。

もともと自分勝手な旦那さんですが、ここまで?と呆れてるし、何だか悲しいのと怒りとがあります。

感想でも何でもいいので、何かご意見頂けると嬉しいです!

コメント

感想になりますがご主人プライド高いんじゃないですかね。なので転職すると相談して今の条件よりいいところに決まらなかったら恥ずかしい、いいところに決まりそうだったら言おうと思ってたのかも。自分の市場価値を図られてるようなものですしね🤔

• miosuke

miosuke

ご感想ありがとうございます。プライド、高いです😅そして頑固。今回のような場合は扱い方が難しいです…

• 3月3日
hana

それはわたしもmiosukeさんと同じくモヤモヤします(>_<)
転職=家族、家計に関わることなのだから、関係ないなんてことはないかと。
相談まではいかなくともせめて報告はしてほしいですよね💦
少なくともどこに転職しようと思ってるか、現在と比べて勤務形態や給料がどう変わるか、はきちんと教えて欲しいと言っていいと思います。

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。今日、今の状況を聞いてみたいと思います!

• 3月3日
あすか

うちの場合、転職するのはいいけど今この状況で転職するなら(子供が産まれたばかり)
・ストレスを家に持ち込まない
・お給料が下がっても前と同じだけ生活費を入れる(親に事情説明して頭下げてでも借りてこい。そして自分のお小遣いから返済しろ)
これだけは守ってね。と言っていました😊

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。2人目が生まれたら今よりも生活費が増えるのは当たり前。正直、お給料が下がるのは不安でしかありません…色々話し合わないといけないですね💦

• 3月3日
  • あすか

あすか

仕事のストレスは本人にしかわからないので、本当に辞めたいのであれば仕方ないと思います😭
    でも一家の大黒柱として、しっかりしてほしいですし、せめて辞める時期を考えほしいです💦
    自分が動ける時期なら、金銭面的にも少しは助けられると思いますが、産後となるとこちらが支えてほしい時期に何を言ってるんだ😑って感じです😱

• 3月3日
Rmama

完全な感想ですが…
うちは何でも話し合うようにしてるのでまず、勝手に転職活動はありえませんね💦
里帰り中に転職するのもこっちは落ち着いて育児できませんよ普通。
君にはなにも影響ないの発言も冷たいような😅
私が言われたら家族なのになって思いますし100歩譲って旦那さんの仕事なんだし口を出さないとしても、奥さんに心配しないでの一言は言うべきですね!
怒って当然だと思います💦

• miosuke

miosuke

ご感想ありがとうございます。やっぱり知らないところで転職活動はないですよね。報告するつもりだったとは言っていたけど、事後報告だと意味ないです💦

• 3月3日
いちご

はじめまして。なんか…ご主人、自分勝手というか、無責任というか…。父親にもなっているし、これから出産という時なのに、何考えてるの?っていう気持ちとともにとっても不安になる気持ちはよーくわかります。これがうちの主人なら即実家に戻ってると思います。
転職した場合、里帰り中使える社会保険のこととかもあるからその辺も心配ですよね… (転職だとまた手続きも大変だったりする)
家族なのに、奥さんであるmiosukeさんに言わずに転職活動した理由は心配かけたくなかったからなのか?それとも、ただ仕事が嫌だからやめたいなのか?冷静になって話し合うのが一番だけど、もし無理そうならご主人やmiosukeのご両親も交えて話し合うのもいいかと思います。なんかあまりまとまってなくてすみません(>_<)

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。昨日の一言を聞いた時は、私も里帰り出産したまま、こっちには戻りたくないって思いました😅幸い、旦那さんの実家とは関係が良好なので、どうにもいかなかったら、相談しようと思います。

• 3月3日
怪獣ママ

転職なんて家族の一大事ですよ。相談があって然るべきです。金銭面でら変わらなくても、相談されなかったら精神面で問題ありですよ(><)

転職に反対って訳じゃない、でもどう思って転職考えたとかこれからどうするつもりとかきちんと言ってもらえないと心配。ホントに転職するなら家族としてキチンと応援したいから説明して欲しい。
って感じでどうでしょうか?
言ったら反対されると思って言わなかったのかなとも思ったので、あくまで否定せず、応援する気はあるんだよって伝えたらいいかもしれないなーと思いました。

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。私の言い方もキツくなりやすいので、優しくというか穏やかにというか、旦那さんの気に触れないような言い方をしたいと思います!

• 3月3日
プニプニ

転職には反対じゃないんですよね?
たぶん旦那さんは決まった会社を悪く言われたり反対されるのが嫌なんでしょうね。でも給料や業務がかわったら生活も変わるので教えて欲しい、相談して欲しいって気持ちは間違ってないと、思います。
それに出産前後は色んな手続きもあるので、その時期はやめてもらった方がいいかも。子供の保険や出産給付金など。特に大手企業なら出産一時金の他に付加給付がもらえたりしませんか?10万~20万あると聞きます。貰ってから退職されるべきです。

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。条件にもよりますが、転職自体には反対していません。ただでさえ事務手続きが遅いんです。長男の出産のときも、どれだけ苦労したことか…たしかに転職すると手続きがもっと複雑になりそうですね。それについても、相談してみます!

• 3月3日
凪☆なぎ子

家族なんだから、そういう話はして欲しいですよね。
でも、ご主人は迷惑が掛からなければいいとか、相談は解決策を求めている時だけでいいとか、色々自身で決めてからサラッと話す程度でいいとか思ってるかも知れません。

話し合いでお互いの気持ちをさらけ出して、これ以降大事な事は相談するようになってくれると良いですね。

• miosuke

miosuke

コメントありがとうございます。本当に相談はして欲しいです😢

• 3月3日