※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

2歳の娘がおっぱいを欲しがり、断乳を考えています。寝かしつけや抱っこが難しい状況で、他の方の断乳経験を参考にしたいです。

卒乳断乳についてです(><)
来月で2歳になる娘が未だにおっぱい大好きです。多い時は朝おきてから、昼寝る前、起きた後、寝る前と夜中に2、3ど程。多すぎですよね(T ^ T)
赤ちゃんの頃から寝かせる時は添い乳でした😖💦
2歳になったら断乳しようと思うのですが、あげないと大泣きする娘。抱っこも嫌がる。。
みなさん何歳の時にどうやって断乳したか参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

リカ

1歳2ヶ月で断乳しました☺️

おっぱいなしでは寝れない子で離乳食も全く食べてくれませんでした。
乳腺炎に何度もなった時から通っている母乳外来で断乳方法を教わりました。

1ヶ月前からストレスにならない程度にこの日に辞めるんだよ、と明るく言い聞かせていました。
当日は朝一での授乳を最後におっぱいに絵を描いてバイバイしました!
絵が怖かったのかおっぱいを見せると服で隠されました笑
それからはおっぱいなしで大丈夫でしたよ👌

• ゆーたん

ゆーたん

おっぱいに絵を書く!なるほどーと思いました(*^_^*)
    ちなみにどんな絵をかかれたのか教えていただいてもいいですか(><)?

• 3月2日
  • リカ

リカ

いないいないばあのわんわんをイメージして描いたのですが、ちょっとホラーになってしまいました笑😂なき

• 3月3日
みぃ

うちの息子は2歳2ヶ月まで吸ってましたよ😅
私は全然気にしてなかったんですが、たまたま友人が出産し赤ちゃんを見に行った際に息子が初めて見る新生児に興奮してて‥
ほぼ100%冗談で「赤ちゃん可愛かったね。○○君はもうお兄ちゃんだからおっぱいおしまいだねー」なんて話したら「うん!○○君もうお兄ちゃんだからおっぱいおしまいにする!」って言ってその日は産まれて初めて吸わずに寝ました!😵
私の心の準備が出来てなくて寂しくて泣きました(笑)
2歳になれば会話も成り立つので、ちゃんとお話したら分かるかもしれないですね🤗
個人的には本人がいいってなるまで吸わせてあげてもいいと思いますが💕

• ゆーたん

ゆーたん

お兄ちゃんすごいですね(*^_^*)
    キッパリやめてくれればいいのですが、、寂しい気持ち何だか分かる気がします(T ^ T)✩
    可愛いですもんね愛くるしいし(*^_^*)
    頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

卒乳当日は夜泣きしたので、私もおっぱいいる?ってつい聞いちゃいました‥💦
    でもあんなちっちゃい2歳児が泣きながらいらないって言ったのが印象的で、9年以上たった今もよく覚えてます。
    あれを見て、私も付き合わなきゃと思ってもうおっぱいいる?は聞くのやめました😭

成長が嬉しく成長が哀しく、頑張りが嬉しく、軽はずみに言った一言の大きさを学びました💦
    卒乳したら楽ですけど、私は本当に寂しかったので、おっぱいタイムを今の内に樂しんでください💕

• 3月2日
  • ゆーたん

ゆーたん

お兄ちゃんすごく立派です😌ちっちゃいながらに、考えて子供から勉強させられる事って本当に多くありますよね(*^_^*)
    沢山泣いてる顔を見ると何だか私も言ってしまいそうです(T ^ T)
    その時にはみぃさんの言葉思い出して心を鬼にしてやってみたいと思います😌
    今のうちにおっぱいタイム楽しみます(。•̀ᴗ-)ありがとうございます♡

• 3月3日
strawberry88

友達の子供、おっぱい大好きだった子が
2歳を目前に辞めたって聞きました。
おっぱい飲みたくて泣き喚く子でした。

その子は1週間前から
この日におっぱいバイバイね〜と言い続け
おっぱいにガムテープの上にアンパンマンシール
貼って泣くのも覚悟してたけど
泣きもせずその日に辞められたみたいです。

言うことも理解してたみたいで
すんなりだったみたいですよ〜😊

身体も大変かと思いますが
卒乳頑張ってください❤️

• ゆーたん

ゆーたん

おっぱいにガムテープですか✩
    痛そうだけどアンパンマン好きだしいいかもしれないですね(*ฅ́˘ฅ̀*)
    頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 3月2日

10ヶ月で昼間卒乳、2歳で夜間断乳しました。
昼間は外に出る機会を増やしたらすんなり辞めれました。
夜は辞める前は、寝る前と夜中2.3回。
断乳した2.3日はギャーギャー30分くらい泣いて泣いて泣き疲れて寝る、夜中2.3回起きて泣いてトントンして寝るを繰り返しました。
4日目移行は泣く時間が少しずつ減り一週間経った時には泣かずにトントンで寝られるようになりました!
夜泣きもだんだん減って朝までグッスリという日がほとんどです( ˙꒳​˙ )

退会ユーザー

補足です。
    断乳する2.3ヶ月前から夜寝る前おっぱいあげながら2歳になったらおっぱい終わりにしようね!って言い聞かせるようにしてました。
    いきなり辞めるよりもちゃんと言い聞かせる事もした方が良いかと思います( ˙꒳​˙ )

• 3月2日
  • ゆーたん

ゆーたん

おっぱい大好き娘、泣き疲れて寝る。が今は想像できません笑
    子供は多いのかな(><)娘はいっぱい泣くと喉が弱い?のか、うぇっとなってしまって(T ^ T)
    母親も根気強く頑張らなきゃですね!
    参考になります!詳しくありがとうございました♡

• 3月2日
saa*

2ヶ月前に妊娠を機に断乳しました🙌
娘もおっぱい大好きで
隙あらば服めくってきて
おっぱい飲んでました😂
まず夜間断乳から始めて
やめる1ヶ月前くらいから
もうすぐおっぱいバイバイねって
話したり、〇〇はご飯も食べられて
お姉ちゃんだからもうおっぱいなくても
大丈夫だよね!とかいろいろ
話しかけておきました☺️
いざ断乳した時はおっぱいに
絵を描いて見せたんですが
苦笑いして服を下され、
もう見たくないと言われました😳!
それからは嘘みたいに欲しがらず
すんなり断乳できちゃいました✨
うまくいくといいですね🙌☺️

• ゆーたん

ゆーたん

絵効果的ですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    どんな絵を書こうか迷います笑
    うまくいくように頑張ります!!
    少し寂しい気もしますが(*^_^*)
    ありがとうございました♡

• 3月3日
  • saa*

saa*

私はシーサー書きました😂
    ガオーに食べられちゃった。と言って😂
    断乳したら朝まで寝るしご飯はたくさん食べるし良いことづくしで
    思い切って決断してよかったと
    私は思ってます\( ˆoˆ )/
    お子さんと一緒に頑張ってください♬¨̮

• 3月3日
  • ゆーたん

ゆーたん

シーサーは思いつきませんでした(*^_^*)
    候補にいれておきます♡
    朝まで寝てくれた事今までで1回しかないので涙 ご飯も沢山食べてくれると嬉しいですよね🎶
    頑張ります♡ありがとうございました✩

• 3月3日
noripi111

11ヶ月で断乳しました。

まずは、寝かしつけの乳を辞めました。
夜はお茶に変えて、昼間は何もあげずにだっこしたりして寝かしました!!
それは、多分7ヶ月か8ヶ月くらいです。
夜中の添い乳が4回5回くらいだったので、それもお茶に変えました!
乳もあげつつ、お茶を飲ませるようにして卒乳しました。
それは11ヶ月です。

昼間の授乳は、離乳食よく食べたので、9ヶ月か10ヶ月で突然やめても、なんともなかったです😅💦

手こずったのは、夜中の添い乳でしたね😅
私が辞められず😅

私のやり方が良くなかったのか、1歳児健診では、大丈夫よと言われましたが、未だに夜中起きて、水やお茶飲みます😅
最低でも3回。。。
でも、すぐ飲めるようにマグを枕元に置いてるので、勝手に飲んで寝てくれます(笑)🤣

なんか、まとまりなくてすみません💦

• ゆーたん

ゆーたん

夜中の添い乳不安です(><)
    添い乳は癖になる。と言われたこともありましたが、私はめんどくさがり屋なので常に朝昼晩夜中と添い乳でした(T ^ T)
    お茶に変えるのも手ですね✿
    ありがとうございます(*^_^*)♡

• 3月3日