※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊娠・出産

出産準備で悩んでいます。鼻吸い器は口で吸うタイプと電動のどちらがいいでしょうか?くしは赤ちゃん用が必要ですか?

いつもお世話になっております!出産に向け一通り準備は終わったのですが、購入しようかまよっているものがあります(´・ω・)
「鼻吸い器」と「くし」です。
購入された方は「鼻吸い器」は口で吸い込むタイプのものと電動のものどちらを購入しましたか?
「くし」は大人と同じものだとやはりダメですか?
そもそもどちらも必要ですか?
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ayapyn

うちはスポイトみたいな?鼻吸い器買いましたがほとんど吸えなかったので結局ほぼ使いませんでした(;_;)
くしは特に大人と分けなくてもいいと思いますよ☺︎
私はもうすぐ36wですが2人目なのもあってかまだ何も用意してません、、(笑)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!スポイトタイプのものは使いにくいんですねφ(..)ナルホド…
    私は初産で何を用意するべきか分からなくててんてこ舞いですヽ(゚、。)ノ笑

• 9月28日
Pちゃん*

私はどちらも出産後に購入しました☆

鼻吸い器は「ママ鼻水トッテ」で口で吸い込むタイプです。
口元で吸引力の調整ができ、簡単にとれるので私は使いやすいです。
ダブルチューブ方式なので、子供を寝かせた姿勢で使用しても、吸った鼻水が自分の口に入らない仕様になってます☆

また、鼻に当たる部分が丸型で奥まで入らないような形状なので、子供が動いても鼻の粘膜を傷つけたりすることもありません。

くしは、髪の毛がどのくらいの量生えているかわからないので出産後でも間に合うものかと判断し、前もって準備はしませんでした☆

入院中、産院で沐浴の指導があったときにくしを使ったので、同じようなくしを退院後に購入しました^^
赤ちゃんの毛はふわふわで柔らかいので、ブラシは髪や頭皮にやさしい、やわらかいナイロン毛のタイプを購入しましたよ☆

髪の毛の艶が出たようで、可愛さが増しまた♪

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!詳しくありがとうございます(*>ω<)ママ鼻水トッテは人気ですね!!買うならこれで決まりかな!
    確かに、赤ちゃんの毛の量はそれぞれですよね。必要なら産後に赤ちゃん用のくしとブラシ購入が良さそうですね!今は様子見したいと思いますφ(..)

• 9月28日
  • Pちゃん*

Pちゃん*

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☆

皆さんのご回答を参考に、楽しみながらご準備されて下さい^^

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね〜
    安産になりますように☆

• 9月29日
🥞🫖𓂃 𓈒𓏸

うちはママ鼻水トッテです!
息子が風引いた時重宝しました(^_^)
耳鼻科の先生が作られたものなのでいいと思いますよ♪

くしはベビー用の方がいいですよー!
赤ちゃん頭やわらかいですし
大人と同じだと雑菌も気になるし(・_;)
大人用はかたいのでオススメしません(;∀;)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!ママ鼻水トッテは検索したら一番に出てきました!(*>ω<)とりあえず買っておいて損はない感じですかね。
    赤ちゃん専用のくしがあるなんて知らなくてびっくりしました(^^;やはり大人用のは赤ちゃんには固いんですねφ(..)

• 9月28日
橘♡

鼻吸い器は鼻水出てるとかでなければすぐには必要ないと思います

くしも最初は髪とかすほど生えてるかもわからないし、生えててもとかすほどはないと思うのでいらないと思います

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!鼻吸い器は様子見で今すぐ買わなくても良いものですかね!
    赤ちゃん専用のくしがあるなんて知らなかったので迷ってました(>ω<)確かにそんな髪の毛も生えてなければとかさなくても良さそうですね…φ(..)

• 9月28日
なっち0328

鼻吸い器いいですよ(^^)
すごい使いました❗

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!使用頻度多いですか!!!(゜ロ゜ノ)ノ赤ちゃんによりけりだと思いますが、あって損はなさそうですね!φ(..)

• 9月28日
ミスト

うちはスポイトタイプの鼻水吸い器とくし、ハサミタイプの爪切りとプラスチック製のピンセットがセットになるものを購入しましたヽ(´∀`)ノ

くしは正直いらなかったです!
全然使ってません。笑

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!セットになってるやつ買えば良かったのですが、迷った末に爪切りだけ買っちゃいました(ToT)少し後悔してます。
    くしいらないんですね~(^^;髪の毛も多くないですもんね!

• 9月28日
  • ミスト

ミスト

髪の量とか髪質によって変わりますけど、うちの子は手ぐしでまとまる髪質なのでくし使ってないです(^^;;
    産まれて来てから必要なら買い足す形でも良いと思いますよ♪

• 9月28日
季ママ

私は、鼻吸い器は口で吸うタイプにしました。持ち運びやすいし、車とかでも使えるので(o´∀`)b
クシは買ってません(・_・;)そんなに使う機会があった記憶がありません。1歳半ぐらいになったら、大人のクシでといでましたね。

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!やはり口で吸うタイプの方が持ち運びは便利なんですね!φ(..)鼻吸い器はあった方がいいけどくしは要らなそうですね!

• 9月28日
男の子のプレママ

私はこれ買いました!

• あいみ

あいみ

ご回答&写真ありがとうございます!分かりやすい!
    私もセットになってるやつ買えば良かったのですが、迷った末に爪切りだけ買っちゃいました(ToT)そんなに高くないならこっちも買っちゃおうかしら…(..)

• 9月28日
クロ吉

私もわかなくて、爪切り、鼻吸い器、くしがセットになってるものを西松屋で買いました♥

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!やっぱり初心者はセットを買うべきでしたよね(ToT)迷った末に爪切りだけを買ってしまいました…。セット買い直そうかな(^^;

• 9月28日
anzu*

鼻吸い器は口で吸うタイプを買いました
何がイイのかよくわからなかったので、お店で見て売れてそぉでお手頃価格ってコトでママ鼻水トッテを購入しました
うちは鼻水がすごかったので新生児~4ヶ月くらいは毎日の様に出番がありました
6ヶ月頃からは鼻水よりも鼻くその方が多くなってきたので最近はもっぱら綿棒ですが(^-^;)
くしは爪切りとかとセットになったヤツを買いました
ブラシはたまに使いますがくしは今のところ出番なしです
とかす程の毛がないんで(;´Д`)
赤ちゃん用のくしは先端が丸くなってて頭皮を傷つけないようになってました
試したコトはないですが、赤ちゃんは毛も短いし細いし、頭皮もやわらかいから大人用のだとやりにくいかもですね(>_<)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!詳しくありがとうございます(*´艸`)鼻吸い器めっちゃ使ったんですね~!うちもどうだか分からないので買うだけ買っといた方が良さそうですねφ(..)
    新生児のうちは大人用のくしだとすこし怖いですね(´・ω・)やっぱりセットになってるやつが良さそうですね~!

• 9月28日
あやねママ

鼻吸いは口で吸うタイプのものを買いましたがどれくらいの力で吸っていいのか分からず使ってません。
耳鼻科、小児科できゅういんしてもらってますー。

くしはうちの子はハゲチャビンなので使っても毛が届きません(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!鼻吸い器使い方難しそうですよね(ToT)私もワタワタしそう…
    はげちゃびんww可愛いじゃないですかぁ(*´艸`)うちの子もどうだか分からないので産後に購入したいと思います♪

• 9月28日

わたしの話ではないですか、友だちがよく子どもに風邪をもらっていて、その原因が口で吸うタイプの鼻水吸い器だったみたいです(´×ω×`)
体力があって、元々風邪なんか引かない!ウイルスに強い!って体質なら問題なさそうですが、
もしあいさんが、風邪をひきやすい体質だったらスポイト式とか機械のやつにした方が良いのかもーって思います○

わたしこの話を聞いてたので、スポイトのやつにしました(๑•̀ㅂ•́)✧

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!成る程、そういう場合もあるんですね…(・д・)私は元々風邪ひかない体質だったのですが、ここ数年は季節の変わり目の度に風邪ひいてます…年のせいか…(ーдー)

• 9月28日
ゆけはさママ

鼻吸い機、電動のがすごく、使いやすいです。メルシーポットとゆう商品です。赤ちゃんから上は今年十歳になる長男まで使ってて、三段階調節も出来るので、長男のときから買えばよかったと思う商品です。

くしは、あかちゃんのうちは、赤ちゃん専用がいいかと思います。

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!電動のものは御値段もそこそこなイメージですが、その分やはり使いやすさは一番なんですね!そんなに長く使えるならいいかも(*´艸`)
    電動のものもリサーチしてみます☆

• 9月28日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

たしかにお値段はしますが、電動にしてから、風邪ももらわなくなり自分も楽だし、短い時間でパッと出来るので親も子も楽です!

• 9月28日