※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

実家暮らしのシングルマザーは甘えなのでしょうか?友人の発言に落ち込んでいます。育児費用は自分が出し、将来働くつもりです。

実家暮らしのシングルマザーは甘えですか?

未婚で出産し、実家で母と娘と3人で住んでます。

会えば話す程度の友達(年子2人のシンママ)が以前会話の中で、

実家暮らしのシンママは甘えだよねー親のスネかじって子育てなんて普通じゃないから育児語らないでほしい

って言ってました。
その子は私が実家暮らしとは知らないですが、なんだか凄く落ち込みました。
育児を偉そうに語ることもしませんし、今は貯金と少しの養育費と少しの手当で生活してます。
子供かかるお金は私が出してます。
子供が大きくなったら働こうとも思ってます。

やっぱり甘えなんですかね、、

コメント

☆★

普通だと思います🌸😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます😢😢

• 3月2日
みー

甘えだと思いますが、甘えていいと思います。
だって、無理して家でて、親子路頭に迷ったり、それこそ子供放棄して働いちゃったりするよりも、
おばあちゃんがいたほうが、赤ちゃんが安心できるじゃないですか。

今は核家族ばっかだけど昔は三世代同居なんて普通だったんですから。

もちろん、この先も全部面倒みてもらうのは違うと思いますが、子供が預けられるようになるまでは甘えて、大きくなったらしっかり働いて返せばいいと思います。
そして、働けるようになっても、一緒に暮らしてた方がいいと思いますよ。

やはり、子供にとっても大人の目は多い方がいいです。

子供は皆の宝ですからね

• 🐰

🐰

全く同じ考えです。
    子供のためにも、母のためにも
    3人がいいと思ってました。
    ありがとうございます。。

• 3月2日
  • みー

みー

皆で仲良く、がんばってください!

• 3月2日
  • 🐰

🐰

• 3月2日
min.

やっぱり、頼れる人がいるって大きいんじゃないでしょうか? でも、だからといって甘えてるってのは思わないです🙂

• 🐰

🐰

• 3月2日
ゆい

その人からしたら甘えなんでしょうね。。
でもそれは人それぞれなので気にする必要はなとと思います。
友達だからこそ気になってしまうんだと思いますが…

• 🐰

🐰

たしかに年子のシンママからしたら、私なんてあまあまですよね💦
    私が実家暮らしなことは知らないので言ったんだと思いますが、なんだか傷つきました😢

• 3月2日
ぼんぼん

相手の方のただと僻みだと思いますよ。

人それぞれ、大変な状況です。ただ、その方が自分が1番大変だと思ってるだけですよ。あまり気にすることないと思います。
が、あまり密な付き合いはしたくない人だなーと思います😅

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    たしかに、働きながら年子を育てる人からしたら私なんてあまあまですよね...💧
    私が実家暮らしとは知らないので言ったんだと思いますが、なんだか傷つきました😢

• 3月2日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

いや、あまあまではないです。私からしてみれば、私は夫に養ってもらい専業主婦ですが、私も大変です。楽してません。甘々ではありません。
    そんな事言ったら、夫を立て、稼がせ、浮気させないように相手をし、育児に協力するように工夫し、機嫌をとり、家事を1人でこなし、節約をし、夫婦仲良くいるために時には自分を押し殺している私は、シングルの方に比べたら甘々でしょうか?

共働きで家事と育児をしてるママも、シングルで実家で暮らししてるママも、シングルで実家から出てるママも、子供が1人のママも、子供が10人いるママも、みんな大変です。誰が1番大変とかなく、みんなが平等に大変だと思います。その人の状況は、その人にしか体験出来ないことなので、「あの人より、私の方が大変」なんて計りようのない事です。

ただ、その方は「私は苦労している」と言いたいだけですよ。知らなくて言った事を気にする必要もないです。みんなそれぞれ大変なんです。苦労してるんです。誰かと比べてどうこう~なんて考える必要はない事ですよ。

• 3月2日
  • 🐰

🐰

そうですね。人それぞれですよね。
    元気でました!ありがとうございます。

• 3月2日
ひろ

甘えではないと思いますが…( ¯ω¯ )
自分の親に養ってもらってるなら論外ですが💦
それぞれ事情もありますが、私もシンママで実家暮らしでしたよ。
変な男と結婚して不幸になるくらいなら、実家でジジババの助け借りながらでも働いて子育てして愛情注いで世話してたら立派な母親だと思いますよ!😄

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    私の場合、
    彼が私の母と仲良く出来ない、低収入、浪費家、アル中、DV要素あり(手挙げられたことはないですが勘です)
    で未婚を選んだのですが
    2人っきりより3人でおばあちゃんもいた方が、母も娘も寂しくないかなって思ったのですが
    どうやらその選択は甘えだという人もいるみたいで、、

• 3月2日
  • ひろ

ひろ

私もその考えに賛成です🤚
    やっぱりうちの両親も孫の成長見れて嬉しいし、溺愛してました(特にじーじ)
    私が結婚して、今は離れて暮らしてますが未だにいつも孫に会いたがってます😊
    甘えだと思う人には思わせとけばいいと思います!シンママでも頑張ってるねって、甘えだなんで思わない人もたくさんいますよ!気にしないで✨

• 3月2日
  • 🐰

🐰

• 3月2日
chiii

人それぞれの環境があるから、その方の発言は全く気にしなくて良いと思います!
それぞれ皆さん大変な事は違いますし。

• 🐰

🐰

• 3月2日
ぽよん

甘えじゃないと思います!
1人で家事育児仕事って無理です!
友達のことは気にしなくていいと思いますd(ゝω・´○)

旦那もいるのに、親に頼ってほとんど(食費やら育児費)を補助してもらっている方がよっぽど甘えだと思いますよ!

• 🐰

🐰

• 3月2日
she727

甘えじゃないですよ!
子供1人育てるってすごい大変なことですよ!
お人形じゃないから、自己主張もしてくるし、お世話も必要だし、生活するお金もこれから稼いでこないとダメだし、旦那さんが居てれば、仕事してもらえるけど、、
1人で全部やったから偉いなんてそれは間違いです!
そりゃ、1人で家事育児仕事もして育て上げれば立派かもしれません!
でも、1人で子育てして疲れて倒れてしまったり、追い詰められて虐待してしまう人だってたくさん居ると思います。
だったら、協力してくれる家族が居るなら、一緒に子育てしていったら良いと思いますよ✨
ママ1人で子育てするより、お母さんが側に居てくれるだけでなんかあったときでも心強いですしね✌🏻

• 🐰

🐰

• 3月2日
◡̈*

育児は1人でするものじゃないし、人の手を借りることなんて全く悪いことじゃないですよ。なので、甘えなんて言葉自体おかしいかなと思いました💦
そういうこと言われるの悲しいですね😂

• 🐰

🐰

悲しいです。
    友達は私が実家暮らしとは知らずにそう言ってきたのですが、かなり傷つきましたし 私実家だよとは言えなかったです💧
    母も娘も寂しくないかなと思ったのに、甘えだなんていう人もいるみたいで...😢

• 3月2日
うさぎ

上の子の時、未婚で出産しました。
実家で姉も出戻りで子供いて一緒に暮らしてました。あの頃は楽しかったな。

どこが甘えなのか…やることやってるなら甘えではないですよ。

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    私自身母子家庭で育ったので
    3人一緒の方が、娘も母も寂しくないかなと思ったのですが...それが甘えだという人もいるみたいで😅

• 3月2日
  • うさぎ

うさぎ

わたしも母子家庭で祖母含め女5人で育ちました。
    考えは人それぞれです。

一緒に暮らしてて親に子供預けて遊びほうけてるようでは甘えてると感じますが

• 3月2日
  • うさぎ

うさぎ

ちなみにわたしも2年前に結婚するまでは母と娘と3人で暮らしてました。

• 3月2日
  • 🐰

🐰

遊びなどは一切してないです💦
    人それぞれ...そうですよね。
    気にしないようにします。

• 3月2日
ホビット

うちの妹がシンママでしたが、バンバン母親を頼ってましたよ😆
全然頼ってもいいと思います!もちろん実家が頼れない人もいるだろうし、そうゆう人は本当に苦労してるんだろうと尊敬できますが、他人は他人。
自分は自分でいいんじゃないかと!
うちの妹も子供が大きくなってから働きにでて、今でも3人楽しく暮らしてますよ!

• 🐰

🐰

• 3月2日
Sakitty

自分に頼れる両親がいなかったりすると
僻みもあってそう思うんじゃないですか?💦
他人になんてどう言われても気にせずいるのが1番ですよ☺️
せっかくのその環境があるのに
わざわざ離れて暮らしてストレス溜めて…ってなっても
無駄でしかないですよ\( ・ω・ )/

• 🐰

🐰

私の母もそう言ってくれました。

• 3月2日
Ntm

私も実家暮らしの未婚のシンママです👻

わたしはむしろ子どもと2人で過ごすより、実家でいろんな人に愛されながら育つほうが、感性豊かになりそうかなあ、なんて考えています⑅◡̈*
実家に暮らしてるからダメとか、自分たちだけで生活してるから偉い、なんてないと思います🤗

みーんなそれぞれの環境にいながら、子どもを大切にしてるならそれでいーと思います(* ˘ ³˘)

• 🐰

🐰

• 3月2日
母ちゃん

実家暮らしのシンママは甘えだよねー親のスネかじって子育てなんて普通じゃない←私なら、こんな偏った考え方しか出来ない人に育児語って欲しくないです!

言葉悪くて、すいません<(_ _)>💦

• 🐰

🐰

たしかにそうですね💦
    ありがとうございます😢

• 3月2日
まぁ

私は中学生の頃に母子家庭になりました。
擁護する声ばかりなのであえて反対意見を…

シンママって時点で色々事情があるんでしょうけど、大抵の人は男見る目なかったり、計画性なかったりなので、なんか色々甘かったんだなと思います。

でも親に経済的負担をかけてないなら実家暮らしでもいいと思います。
そういう人には(家賃が浮くから)実家に頼れて良かったね〜と心から思いますが、子供が小さいからって働きもしないで親におんぶにだっこはどうかと。
いい大人が自分のしたことの責任を親に負わせるのはどうなのと思ってしまいますね。

2kids.mama♡

甘えっちゃ甘えだと思います。
だって家を借りて住んでるわけではないし
いざと言うときは頼れますよね😅
でも悪いとは思いませんよ!

甘えれる環境があるのはいい事ですし
私の親もシングルで私自身ばあちゃん、ひーばあちゃんも一緒に暮らしてましたし
17歳で産んで通信制の高校、大学でバイト掛け持ちしながら勉強して
保育園や学校の行事もちゃんと参加してくれて
今では教師です!
確かに少しさみしかった時もあるけど、大きくなって凄い努力したってのがわかるから凄いなと思いますし。

親の脛かじってって思う人もいるかもしれないけど
しっかり子育てして遊び呆けてなければシングルじゃない人となんら変わりないと思いますよ!

くま子

単なる妬みですよ。気にしない気にしない!うちも実家暮らしです。