※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児で苦労しているけど、ミルクもあげている。周りの言葉にイライラして精神的に辛い。周りの完母の話が気になる。

色々あって今は母乳寄りの混合で育てています🍼
少し前まではミルク寄り混合でその前は完ミでした。

今は母乳をたくさんあげられるようになりましたし、
元々母乳かミルクかってこだわりは無かったので、以前のようにミルクのみでも赤ちゃんが元気ならそれでいいって考えています。

でも、なかなか母乳育児が上手くいかなくて(赤ちゃんが直母拒否、乳腺炎3回なりました、乳首切れて流血、ストレスで出なくなる…トラブルいっぱいでした)ここまでくるのに沢山泣いたし苦労しました💦

なので周りの人から(主に義母からですが)
「母乳で育てなきゃダメよー」
「赤ちゃんなんておっぱいあげときゃすぐ寝るでしょ?」
「ママはおっぱいあげられるから楽ねー」
「おっぱいあげてると食べてもすぐ簡単に痩せるでしょ?」
…っていいかげんな事言われるとすごくカチンときてしまうし、母乳だと痩せるっていう母乳あるある?みたいな話は自慢話されてるように感じてしまいます💧
言ってる側は最初から完母でそれが当たり前みたいな感じで悪気はないんだと思いますが…

今は割と順調だし、別にそうじゃなかったとしても問題ないんだけど…
周りの完母のママさんのお話を聞くのが精神的に辛いです😢
なぜだか分からないけど、ストレス溜まって気持ちに余裕がないのかな?って思います…

コメント

ママちゃん

私は6ヶ月から完ミにしました。
それまでは混合でしたが、母乳が出てるのか出てないかわからないし、ミルクも足す量わからないし、ノイローゼになりそうでした。
今まで母乳飲ませてたんだから、上等だと私は思います😊
完ミにしてから時間配分もわかりやすいし、私的には最高でした。
完母だったら、母乳も辞めさせるのも大変そうだし、私はミルクをオススメします😊

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、母乳やミルクもどうあげたらいいの〜😵って状態だと精神的にもしんどいですよね💦

    新生児の頃は夜中に何度もミルク作るのが大変だなぁって思いましたが、6ヶ月過ぎたら飲める量も増えて回数も減りますかね?☺️

    母乳もミルクもお母さんが負担にならない方法がベストですよね✨

    • 3月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    6ヶ月の頃は4回か5回で、7ヶ月になってから夜中のミルクもウチはなくなり1日4回になりました😊
    今は朝昼の離乳食後だけなので日中2回だけです😃

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちがよくわかり、コメントさせて頂きました(´•ω•̥`)
私も今5ヵ月の男の子を混合で育ててます!
私も特に完母にこだわっていた訳ではないですが、出るなら母乳で頑張りたいと思っていました。思うように増えず、私も血が出たり乳腺炎になったり、トラブルもあり母乳で悩んでばかりでよく泣いてました。母乳外来に通ったり頻回授乳したりマッサージしたりと色々できる限りは頑張りましたが思うように母乳量は増えずで精神的にも本当に辛かったです。もうミルクにしようか、て何度も思いましたが、何より周りの人から、母乳は栄養あるから絶対母乳がいいよ。おっぱいちゃんと出てる?そんなにミルクあげてるの?母乳あげてたら勝手に痩せていくよ。などなど、これまでも周りに心の中でイライラすることばっかです。頑張ってるのに出ないものは出ないし仕方ないから!何の苦労も知らないくせに。母乳、ミルクにするのは私が決めるし、どっちにしても子供が元気に育ってくれるのが1番だから!!母乳あげても痩せない人は痩せないし痩せるのが当たり前のように言うな!ていつもいつも思います。
言ってくる人は、何の苦労もせず母乳が出ていた完母の人か、経験したこともない独身の人かです。
イライラしますが、最近は私は私。と思いながら聞き流すようにしてます!!(´×ω×`)

ちなみに、逆に質問させて頂いて申し訳ないのですが、ミルクは1日にどれくらいあげられてますか?
未だに毎回母乳がどれくらい出てるかわからずミルク量も多いか少ないかも分からなくて。。。
5ヵ月6ヵ月くらいの混合の方が周りにいなくて(´・_・`)
ミルクにした方がいいのか、、出るまでは母乳がいいのか、、と悩んでます。もし差し支えなければ参考までに教えて頂きたいです♡

  • ママリ

    ママリ

    同じような思いをされてる方がいて心強いです✨😢
    おっぱいトラブルは痛みはもちろん、精神的にも辛いですよね💦ほんと何度泣いたことか…
    苦労もなく当たり前に完母だった人は、何も知らずに遠慮なく色々言いますよね💧
    わかってるよ!
    知ってるよ!
    頑張ってるよ!
    でもできないんだもん!
    …って言いたくなりますよね。

    私も周りに混合のママさんがいないのであまり自信がないです😭
    今はミルク80〜100(たまに120)を1日1〜2回だけあげる日と、ミルクなしでいける日と半々って感じです💡
    息子の機嫌次第ですが…笑
    夕方〜夜は私の身体も疲れてきてるせいか母乳がイマイチで足りなさそうにギャン泣きされるので、そうなったらミルクあげるかーってなります😅
    保健師さんに聞いたら、少しずつでも体重が増えてればそんなに細かく気にしなくても大丈夫って言われたので☺️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそれです!!🤣🤣🤣
    いつもいつもそう言いたくなります。

    ミルク情報なども教えて頂きありがとうございます♡
    ミルクなしでいける日もあるなんて凄いですね♡
    たくさん出るようになられたんですね♡これまでの努力がよくわかります😭

    確かに夕方~夜は母乳が出にくくなりますよね💦💦
    私も夕方からは確実に足らずで、あげた後もまたすぐ泣いてしまい、家事も手がつかずでミルクあげてます!!
    5ヵ月になり飲む量も増えてきたのか、また母乳量が減ったのかわからないですが、今までは80~100だけだったのが、最近は1日に300くらいに増えました💦
    混合って本当に難しいですよね😭

    離乳食も進むとまたミルク量も減るみたいですが調整に悩みそうです💦

    体重は少しでも増えてたら大丈夫みたいですね♡うちも体重があまり増えずで4ヵ月検診で相談すると気にしなくていいと言われました( ˙ᵕ˙ )
    でも周りより小さめで心配になっちゃいます。笑

    • 3月3日
はるいろ

わたしも母乳よりの混合で育てています🍼

母乳育児わたしも上手くいかず、直母拒否もありましたしおっぱいも詰まってなんど桶谷の先生のとこに通ったかわからないです💦

わたしの周りも完母で育てた人が多くて、親や親戚に「えっミルク足してるの?母乳がいいよ!わたしなんて片乳だけで溢れるほど出たのよ!」なんて話を聞かされて、もう苦痛でした💦💦そんな人達の前でミルク作るのも気が引けて💦💦
ほんと悪気はないんだと思うけど、傷つきましたしプレッシャーでした😢

今は里帰りから自宅に戻り3人の生活なので、ほんとに気兼ねなく過ごせてます😌
いろいろ言う人いるけど、おっぱいでもミルクでも子どもは育つのに変わりないです!😊

  • ママリ

    ママリ

    私も桶谷さん何度も通ってます😭
    おっぱい詰まるの激痛だし、直母拒否は精神的に辛いですよね💦

    完母の人は悪気はなくても、母乳育児上手くいかない時にそういう事言われるとかなり傷つきますよね💧
    溢れるほど出たのよ!…って、え?自慢ですかー?って感じですよね〜
    その人たちの前でミルク作るのが嫌になるのすごくわかります!ほっといてよ!って思いますよね😢

    どっちでも元気に育てば何だっていいですよね✨

    • 3月2日