※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKai⁂
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が発熱。小児科で診察し、鼻風邪と診断され薬をもらった。熱は冷やして対応中。救急病院に行くべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の男の子についてです。

今日初めて発熱して、38.5℃まであがったので小児科に行きました。(その病院をかかりつけにしようかどうかはまだ悩んでいます。)病院に着いて待ってる間に熱が平熱まで下がって診察時、熱はない状態でした。
今日は朝からしつこいくらい検温して午前中は問題なかったんですが、午後3時過ぎに測った時に38.2℃ありました。診てもらった小児科では何か検査されるわけではなく胸の音を聞くのと喉の赤みを見るくらいで、鼻水も出てるみたいだから鼻風邪かなと診断され、鼻水やタンなどが出やすくなる薬を2日分もらって飲ませてます。解熱剤はもらっていないのですが、先生にはまだ小さいから熱出たらとりあえず冷やしてあげてねと言われていました。脇と頭冷やしてます。
ミルクは普段より1~2分多く時間かかりますがちゃんと飲みます。多少のぐずりはありますが機嫌も特別悪いというわけではありません。今は寝ていますが呼吸も荒いわけではないような…?
救急の病院に行った方がいいと思いますか?

コメント

ももトマト

熱が上がったり下がったりする病気もあるのでセカンドオピニオン!

りらっくま

水分も取れていて、
寝れているならとりあえずは
様子見で大丈夫だと思います(*´꒳`*)

初めての発熱は不安ですよね💦
でももし何日も熱が下がらないようなら
もう一度受診した方がいいと思います。

うちは5ヶ月の時、
1週間ほど40度近い熱が
上がったり下がったりで
何度も受診し、結果肺炎でした😱

あんまり着せすぎたり、布団をかけすぎたりすると余計熱がこもるので
調節してあげてください✨

• YuKai⁂

YuKai⁂

不安で不安で…
    週明けまで様子見でも大丈夫ですかね?
    肺炎だと咳も出ましたか?ウチはまだ咳は出ていないのですが…

• 3月2日
  • りらっくま

りらっくま

もし明日明後日で急激に熱が上がったり
    水分が取れない、ぐったりしてる、明らかに機嫌が悪いとかなら、休日診療で受診した方がいいと思います😭

当時のこと、あんまり覚えてなくて、
    育児日記見直して見たのですが
    咳とかは書いてませんでした!

でもうちの子は気管支が弱くて今も風邪をひくとすぐゼエゼエいいます💦
    胸の音が綺麗なら肺炎ではないと思いますが…😢

心配なら#8000に電話してみるのもいいと思いますよ😘
    お大事にしてください!!

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

わざわざ日記まで見直して頂いて…
    ありがとうございます!
    呼吸も安定してはいるので、とりあえず様子見てみます!

• 3月2日
ママリ

今は熱はどうでしょうか?
水分(母乳やミルク)が摂れてるのであれば救急は行かなくても良いと思います。
が、明日の朝まで下がらなければ午前中に診察してもらって解熱剤など処方してもらった方が良いと思います😊

• YuKai⁂

YuKai⁂

うちの子横向きに寝るので脇の下では測れず首のところで測りましたが、38.1℃でした⤵︎⤵︎
    とりあえず朝まで様子みてみます!
    回答ありがとうございます。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

それくらいの赤ちゃんの時は首元の熱で良いんですよ!

手足はどうですか?
    冷たければこれからまだ熱上がりますし、熱ければもう熱は上がりきってます💦
    4カ月ですし可哀想ですね。
    お大事にして下さい🙇🏻‍♂️

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

布団から出てる手は指先冷たいですが、布団の中の手足は暖かいです!熱が上がりきってたら冷やすしかないんですよね(´×ω×`)?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    ですが、手先冷たいなら手もしっかり布団の中に入れてあげて、夜中に汗とかかくようであれば冷やしてあげた方が良いと思います💦
    まだこれから上がるのであれば、たぶん赤ちゃん寒いので😨😨

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

わかりました(´×ω×`)!
    がんばって看病します!
    ありがとうございました!

• 3月2日
ぱぴぷぅ

様子見でいいと思います。
水分も取れておしっこも出てますよね?

• YuKai⁂

YuKai⁂

ミルクも飲みますし、薬の後白湯飲ませたのも嫌がらず飲みました!
    おしっこも普通に出てます!

• 3月2日
マリコ

救急は行かなくていいと思います!
看病お疲れ様です( ´﹀` )♩
水分補給や冷やしたりしながらも様子を見てあげてください。
ミルクも飲んでいるし、期限もそんなに悪くないなら、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
熱が続くなら月曜日に再度受診でいいと思います。

• YuKai⁂

YuKai⁂

月曜日まで様子見でも大丈夫ですかね(´×ω×`)初めてで不安だらけです。

• 3月2日
はな

今また発熱してるということでしょうか?
熱があってもミルクが飲めてて、おしっこが出ていて、本人も苦しんでる感じがないならもう一晩おうちで休ませてあげてもいいかな?と思います。
判断に困るようなら#8000に相談してもいいと思います!
治りかけの発熱なら慌てて病院連れてって逆に疲れさせてしまうのもいけないかな、と個人的には思います😣💦

お大事にしてください(>_<)

• YuKai⁂

YuKai⁂

昨日の夕方から今日の午前中までは発熱していませんでした。今はまだ38.1℃あります(´×ω×`)
    病院行くと疲れますもんね⤵︎⤵︎

• 3月2日

ぐったりしている、機嫌悪くてずっと泣き叫んでるとかじゃない限り様子見でいいと思いますよ!明日からも熱が上がり下がりが続くようならまた小児科受診してはどうでしょうか?
あと解熱剤は基本的に38.5度以上で辛そうにしているときのみ使います。

• YuKai⁂

YuKai⁂

昨日受診した時に、家では熱が38.5℃まで上がったということは先生に伝えたのですが、鼻の薬しか貰えませんでした。そういう理由だったんですね!

• 3月2日
はぁ

今は熱あるのでしょうか?ミルクも飲んでいて普段とあまり変わりがないようなら様子見ていいと思います。
もし熱があって、手足の末端が熱くなっているようなら、服を薄着にさせてみてください。
子供はまだ汗で熱を逃がすことが苦手みたいで、薄着にさせると熱が逃げていきます。

• YuKai⁂

YuKai⁂

服は肌着にロンパース着せてます!寝る時も動いて布団がはだけてしまい肩が冷たくなってる事が多いので、スリーパー着せて毛布2枚かけてます。多いですか(´×ω×`)?

• 3月2日
ミキ

とりあえず、処方された薬分の日数様子を見て、
薬が無くなっても、高熱が続くようでしたら、もう一度病院に行くでも大丈夫かと思います。

• YuKai⁂

YuKai⁂

もらった薬は2日分なので明日までは様子見てみます!でも土日だと病院空いてなくて困りますね( ´•௰•`)

• 3月2日
  • ミキ

ミキ

薬が無くなっても熱が続いて、熱以外に痙攣や嘔吐などがあれば、救急でいいかと思います。

特に熱だけなら月曜に再度受診でも良いかと思います。

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

わかりました!!
    親切にありがとうございます!

• 3月2日
  • ミキ

ミキ

お大事にしてください。

• 3月2日
twoボーイ

そのまま様子見ていいと思います。痙攣やぐったりしてるなら救急にいったほうがいいと思いますが…
ミルクも飲めてるようなので…
これでまったく飲めなくなったらいったほうがいいと思います

子供の熱は不思議なことに午前中はさがってまた急に上がったりするんですよね…

不安な気持ちはわかります。見てるだけでもかわいそうですよね😥
また明日、熱が下がらなくて心配であればまた病院にかかるといいと思います。
インフルエンザも12~48時間たたないと検査してもちゃんとした結果がでないので。

• YuKai⁂

YuKai⁂

うちは今200ml飲ませていて、19時の時に20ml残しました( ´•௰•`)少しでも飲めてれば大丈夫ですか?

• 3月2日
hikariboo

救急は行かなくて大丈夫だと思いますよ😳

息子も鼻風邪と診断され38度以上熱が出たかと思えば数時間後にまた平熱に戻ったりと2日くらい繰り返してました!

熱や風邪症状があるのであれば身体は少なからず怠さもあるのでグズリはいつもより多く感じるかと思いますが、機嫌も悪くなければそこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ☺️✨

ただ、お薬が切れてしまってまだ症状が続いている場合や、夜寝てる間咳が酷くなってきたりするのであればまた受診してという形で大丈夫かと思います!

• YuKai⁂

YuKai⁂

同じ経験された方だと心強いです!
    とりあえずミルクと機嫌は問題なさそうなので、病院空いてない土日は様子見て、月曜日まで下がらなければ受診するとかでも大丈夫ですかね(´×ω×`)?

• 3月2日
  • hikariboo

hikariboo

大丈夫ですよ!問題ありません☺️
    痙攣症状が出た場合は救急でよいかと思います!
    嘔吐は噴水のように出ていなければ水分補給だけはしっかり取らせて月曜受診でよいかと!
    お子さん小さいので心配になるお気持ちとてもわかります😔

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

いっぱい質問してすみません(´×ω×`)
    水分補給はミルク以外にも飲ませた方がいいですかね?寝てるの起こして飲ませてた方がいいですか?

• 3月2日
  • hikariboo

hikariboo

嘔吐がなくミルクもいつも通り飲んでいるのであればミルクだけでも平気かなとも思いますが、白湯は少し飲んでくれたりしますか?
    もし飲めるようでしたら毎回じゃなくて良いのでミルクを飲ませて次のミルクの時間の間に少し飲ませてあげたりするだけでも大丈夫ですよ!
    逆に飲ませ過ぎてしまいますと嘔吐してしまうこともあるので😣

起こしてまで飲ませる必要はありません✨

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

さっきちょうどミルクの時間くらいに目開いたのでそのまま起こして飲ませました!でも普段200なのに150しか飲まなくて…
    夜寝ると朝まで寝る子なんですが、そうなると途中起こしたほうがいいですかね(´×ω×`)?

• 3月2日
  • hikariboo

hikariboo

150飲んでいれば大丈夫ですよ!
    大人でもたまに今はそんなに食べたくない、飲みたくないなと思う事があるのと一緒です!!
    もしミルクの時間ではないのに起きてしまったりした場合は無理に飲ませなくていいので少し白湯を飲ませてあげたりするだけで十分です!

体調悪い時こそ睡眠も大事なので、朝まで寝てくれるのであればそのまま寝かしてしまっても大丈夫ですよ!

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

よかった…!安心しました♡
    白湯は割と飲ませてるので、もし起きた時には飲ませてみます!
    私も子どもが寝てるうちに少し寝ておこうと思います!

たくさん質問したのに優しく答えてくださってありがとうございました♡!!

• 3月2日
すもも

母乳、ミルクをいつも通り飲む、機嫌が悪くない、顔色が悪くないなど、熱や鼻水など風邪症状以外ないのであれば、救急で診てもらう必要はないと思いますよ。心配であれば明日で。
解熱剤は、赤ちゃん、子供の場合は基本的には必要としません。高熱で寝付けない、苦しそうな時に使うので、処方されなかったのでしょう。

• YuKai⁂

YuKai⁂

そうなんですね!

• 3月2日
eglinton

それはすごく心配ですね😣
夜になると更に不安が募りますよね😣

お近くの救急病院に、電話相談はありませんか❓状況をお話しした上で、診察すべきかの判断をして下さるかと思います😊

力になれず、申し訳ありません🙇‍♀️
早く元気になります様に☺️🍀

• YuKai⁂

YuKai⁂

謝らないでください!貴重なお時間に回答して頂いてありがとうございます!!

電話相談は聞いたことないですが、ママリで聞いてみて不安が解消されなかったら#8000にかけてみようかとは考えてました!
    いろんな方から回答頂いてなんとか気持ちを持ち直したので、看病頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
りっちゃん

生後4ヶ月、不安になりますよね😭

ミルクも飲んでくれて寝てくれていて、
特別具合が悪そう(ぐったりしてたり、呼吸時変な音がしたり辛そう)でなければ
40度近くなければ様子を家で私なら見ます💦
でも小児救急相談に電話はするかもしれないです!
実際2人目でも不安になり夜間受診するべきかRS発症中で悩んで電話しました💦
はじめてのお子さんなら尚更ですよね💦
#8000で自治体の電話へ繋がりますよ😊
赤ちゃんや子供ってびっくりするほど上がりやすいですよね😭
特に夜は上がりやすいので見てあげてくださいね。どうしても不安なら連れて行くのもてですが、体力が落ちてる時に夜間救急だと病状の悪い感染症の子も診察へ来てるだろうからもらう可能性もあります💦

いつもよりミルク飲めるようなら飲ませてあげて下さいね😊
湿らせたガーゼなどで体を拭いても熱が下がるのでやってあげたらいいみたいですよ😊

• YuKai⁂

YuKai⁂

やっぱり夜だからっていうのもありますよね!
    熱がどのくらいになったら危ないとかってあるんですかね(´×ω×`)?何度くらいまでが家で様子見ても大丈夫なのかもわからなくて…
    寝てても水分取らせた方がいいですか?

ガーゼやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

ママリではママ達のあくまでも経験を元にしたあたたかいコメントだと思うので、
    #8000にかけるのが一番安心出来るのではないでしょうか😊

寝れてるなら寝せてあげた方がいいと思いますよ😊いつもよりあまり寝続けてるならちょっと話が変わってくるとは思いますが💦

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

それもそうですね( ´•௰•`)

夜は朝まで寝る子なんですが、途中起こした方がいいですか??

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

私は起こさず寝せてあげます😊
    でも熱が高いようなら寝てる時にぬるま湯で湿らせた布で体を拭いて熱を発散させてます。

• 3月2日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

体拭くのがいいって言ってたママさん他にもいらっしゃいました!やってみます!ありがとうございます!

• 3月2日
みんみん

突発はかかりましたか?
熱が出ていても
水分をしっかり(おっぱいなど)とって脱水症状にならなければ急患センターは行かなくても大丈夫と思います。
ただ、子供は夜熱が上がるので
様子を見ながら
熱が上がるようなら
明日の朝一で小児科へ行ってみてはどぉでしょうか?

• YuKai⁂

YuKai⁂

明日朝イチで行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日