※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

義妹への出産祝い、お祝い金かプレゼントか悩んでいます。旦那はお返し不要と言っています。お祝い金を贈るべきか、お返し不要の方針を取るべきか迷っています。

義妹への出産祝いについて…
先日出産し義実家にいます。顔を見に行く際、お祝い金(3万円)か、お返し不要で今治タオル等(数千円)をプレゼントするか、気持ちでケーキやフルーツ等を買っていくか考えています!

個人的にはお祝い金と思っていましたが、旦那はうちもこの先産まれるし、お互い無しでいんじゃない?と言っています。
その際は旦那から伝えて貰えば良い?
確かにお返しの準備も大変だろうか…
そういえば昨年11月の結婚祝い(挙式無し10万円)のお返しも無いしなぁ( ¯―¯٥)

コメント

不眠症ねこ

確かにお互いあげ合いになるだけだし、旦那さん側の兄弟なので旦那さんの意見にしたがっておけばいいんじゃないでしょーか😊
出産は最近されたんですか??
ケーキなど特に生クリームは乳腺が詰まるのであまり産後だと好ましくないですよ😃
賞味期限が早いものではなく日持ちするお菓子などがいいのではないでしょうか😁

• ☺︎

☺︎

そうですね〜旦那の兄弟なので任せてみます!手土産程度にしておきます☆生クリームは気を付けますね!ありがとうございます( ˆ﹀ˆ )

• 3月2日
HIKARI

お互い様なので3万円だとまたその分の返さないといけなくなり大変だと思います…なので気持ちでお菓子にしたり、おむつケーキなどの贈り物だと可愛くて喜ばれると思います😊✨お金に関しては旦那さんに、もうお互い様だしお祝い金は無しね!と言ってもらえばいいと思います!

• ☺︎

☺︎

お互い無しなら気楽です☆旦那から伝えてもらうことにします!お返し不要だといくら位が気を遣わせないでしょうか?

• 3月2日
  • HIKARI

HIKARI

5000円くらい??
    ふつう出産祝いで5千円貰ってもお返しはしますが、お互いお祝い金無しという決まりの中なら3~5千円のものならよさそうですね😊✨おむつケーキとかなら金額もバレないし気を使わせないと思います!

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

可愛くて実用品ですし良さそうです!ギフトショップ見てみます☆

• 3月2日
ちゅんた

旦那さんに従って、お祝いは無しで良いんじゃないでしょうか。ただし、確実に旦那さんから妹さん、ご両親にその取り決めを伝えてもらいたいものです…。
遊びに行くときは、些細なプレゼントか、菓子折りで良いのではないでしょうか。

• ☺︎

☺︎

何も用意して来なかったと思われるのも嫁としては癪ですしね…旦那から上手く言ってもらいます!プレゼントの金額はどの位が気を遣わせないでしょうか?

• 3月2日
  • ちゅんた

ちゅんた

そうそう‼️嫁としての立場がありますよね。笑
    プレゼントは3000円程度で良いと思います。海外のベビー用品は見た目が可愛いのに、お値段も手頃なものも沢山ありますし。(可愛くて高見えするもの多数)日本ブランドならミキハウスのバスタオルや、ファミリアの起き上がり小法師など鉄板かと思います^ ^

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

3000円位なら丁度良いかもです!近くのギフトショップを見てみます☆

• 3月2日
みのの

結婚祝いで挙式無しで10万円も渡して、お返しなしだったんですね😱
そこに引っかかってしまった私はケチくさいかもしれませんが…
それなら出産祝い今治タオルにするかもです!タオルなら絶対間違いないですし、よく使いますし!それにもらった側もそこまで気にしないでいいかもです!
でも普通はお返しするものですが…😣

• ☺︎

☺︎

私達の挙式で同じ額もらっていたので、区切りとして同額にしました。後日、額が多くてお返しに困っている様子を義母からチラッと聞きましたが、考えている内に忘れてしまったのかな(^◇^;)
    今回は気を遣わせないようにしてあげることにしますー!

• 3月2日
りーにゃん♡

これから産まれるしお返し買いにいくのも中々難しいかもやしお互いなしでいいでしょ(*´꒳`*)

お餅とか団子やとお乳の出がよくなるんで買って持って行くのいいかもしれません😍

• ☺︎

☺︎

義実家だからとカッチリ考え過ぎていたのかも( *¯ ³¯*)気を遣わせないのも嫁の気遣い〜
    お団子良いんですね!近くにあります🍡

• 3月2日
  • りーにゃん♡

りーにゃん♡

いや結婚祝いのお返しもないって書いてたし出産祝いもあげるだけあげてお返しないのも嫌やし笑 気遣うかもしれないですしね‼︎
    団子とか大福とか!お乳いっぱい出さなあかんからって出産で入院中と退院して実家いてる時と差し入れで食べました😊

• 3月2日
SJHY

うちも義妹と3日違いで子供産んだんですが
兄弟間でお祝いは無しでってことになりました(^^)

• ☺︎

☺︎

うちはまだ少し先なので、一旦やっておいた方がいいかなーと思いましたが、産後も大変そうなので気楽に行くことにします!

• 3月3日