※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
ココロ・悩み

ママ友の子供に注意できず、うちの子がおもちゃを取られたり押されたりして困っています。子供の性格も違い、対応が難しいです。

みなさんはママ友の子供に注意できますか?
うちの子はことごとく使ってるおもちゃを取られます😌
取られることに対して本人はそんなに気にしてないようですが、遊具などでただでさえ逆走してる相手の子が「来ないで」といってうちの子を押して倒します。
押されて倒されるとさすがに本人も泣きます。
わたしは自分の子に順番だから待とうねくらいしか言えず、相手の子には何も言えません。
おもちゃ取られても相手の親は口で注意するだけでもちろん聞かないしおもちゃも戻らない、遊具の件は押したときに相手の親が注意する感じです。

ママ友との付き合いがまだ浅いのもあるかと思いますがなかなか難しいです。

子供の性格もうちはおとなしいタイプで、相手は活発イヤイヤ期という感じです。

コメント

ひなの

相手の親が注意しているのなら何も言いません。
2歳児ってまだ仲良く一緒に遊ぼうねって難しいと思うので😔

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

確かに仲良く遊ぶのは難しいですよねm(__)m
    でも7割見てない感じで💦
    しゃべって見てないのではなくて、他の所見てる感じですね😌
    完全に他人の年上の子供にも叫ぶように威嚇しててそのママが見てないときはハラハラしました。

• 3月2日

んーーーー、
私も注意は出来ないけど
その子にはスイさんみたく言います。

でもあまりにもひどい場合はママ友も見てるのでごめんねと謝ってきてくれます。がスイさんのママ友さんは見てないのですか?

でも浅い場合であまりにもひどく息子がかわいそうな思いをしてたら私はもう今後遊ぶのやめます。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたし自身、お友達と遊んでるときになかなか自分の子供のフォロー側にまわれないのもいけないですよね。
    なかなか相手の子に順番だから待っててとは言えなくて…。
    ママ友はあまりみてないですね。
    いろんな意味でこっちがハラハラします。

けっこうというかやられてばかりなので遊ぶの控えていきます(>_<)

• 3月2日
HSHmama

そのママ友との関係が深ければ、怒ることもあると思います!
もちろん私も怒っていいよ!といつも言ってる仲でしたら😊
私の友人には、私も見てないことあるかもしれないから叱ってほしいと話してます。
怒られない相手とわかると、調子に乗る時があるので‪‪💦‬

私も以前ママ友だった人と何度かうちで遊んだのですが、私の家にきていたのですが、無理矢理相手の子がうちの子のおもちゃを取っても何も言わないし、『うちの子使いたいんだから貸してね』と、取り返したことに注意はせず。
人の家の冷蔵庫平気で開けてても注意はせず、喧嘩になっても自分の子をあまりにかばうし…
シングルマザーで時間に余裕あるのかは知らないけれど、20時くらいまで居座られた時はさすがにもう無理。この人とこれ以上関係続けられない。と思い、切りました。
ご飯も食べさせて、相手の子のお風呂も入れたんですよ?もう有り得ないですよ!
そこまで深い仲でもないのに、図々しい人いるんだなーと。
それからママ友作りも慎重になりました(´;ㅿ;`)

価値観とかそうゆうのが合う人じゃないのでしたら、それ以上の仲になる必要はないかな?と思います‪‪💦‬

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すごい人ですね😌
    常識なさすぎですね。。。

確かにフェアな関係ならいいですね! 
    価値観もですが常識レベル合う人がいいですね(>_<)

• 3月2日
ぽちの助

あまりにも酷いようなら言います(´・ω・`)
ママ友じゃないですが、しつこく押し倒してきた子がいて、押し倒されたのはうちの子じゃなかったのですが、さすがに誰も見てなかったのと、その前にもうちの子を押し倒したので、注意しました
相手の子は3歳だったので、もうお話がだいぶ理解出来ている様子だったのもあります
でも、結局火に油を注ぎたくなかったのか、押し倒された子のママさんが「言わなくていいよー」って感じの人だったので、もっとイラッとしちゃいました(´×ω×`)
注意される側もする側も、お互いにやってはいけない事と理解しているのであれば、注意するべきだと、私は思います(›´-`‹ )

前に別の子に、次女が目潰し食らいましたが、その時は内心イライラしてましたけど、目潰ししてきた子のママさんが、本当に申し訳なく、お兄ちゃんの真似が酷くて…!!と仰っていたので、本当に手が付けられないくらい酷いんだなぁと思ったからです(´・∀・`)

楽しく遊ぶにしても、お互いに気をつけなきゃいけない事は、言った方がいいかと思います
見てない親も親ですが、ちゃんと見てねって言う意味も込めて…(T▽T)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

3歳の子とも遊びますがその子もまだイヤイヤ期?でちょっと大変なんです😌
    でも読んでいて注意するべきだと思いました(>_<)
    言わなくていいよーは違いますよね💦

確かに別の子にうちも目におもちゃぶつかりましたが同じ様にそのママがめっちゃ謝ってくれたので事なきを得ました。

危ない子ほど親の目も離さないでほしいですね(>_<)

• 3月2日
とも

私は、注意しちゃいますねー(>_<)ヽ
よその子でも関係なく、自分の子やよその子にも同じように接してます。
まだ理解できないこともあるかもしれないけど、伝えますね(>_<)ヽ

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたしもこれから注意できるようにします(>_<)
    言い方考えたり、ママが言うまで待ったりしちゃってましたが何かあってからではおそいですもんねm(__)m

• 3月2日
みみみ

私もなかなか言えないです…。
うちの娘もやられる派なのでお気持ちよく分かります(;▽;)

義妹の子にすら言いにくくてストレスたまりまくりです(;_;)
しかも義妹はあんまり怒らないからえ?と思うことばっかりで…。
友達ならとっくに距離置いてます(笑)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

失礼だけどそういう子とばっかり遊んでると自分の子も真似して攻撃的にならないか心配にもなります(TT)

距離置くか自分が言えるようになるかですよね(>_<)

• 3月2日
つぶあん

当時、娘が3歳になる数ヶ月前でした
あまりにも理不尽だったので注意どころか叱りました
砂をかけるは、馬乗りにするは…挙げ句のはてに滑り台から落とされました
相手の親はおとなしい性格で強く叱ることができない人でした
『私が言っても聞かなくて~』なんて言われ、逆に叱っていいと言われましたが
他の親が言ったところで全然効果はないですよ
はじめてのママ友でしかだ距離をおきました( ノД`)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

危なすぎますね。。。
    度が過ぎると本当に怖いです。
    わたしのママ友も叱っても聞かないから言わないのかもしれません😌
    そういう問題じゃないんですけどね。

反面教師にしつつひどくなる前にわたしも注意していこうと思います(>_<)

• 3月2日
ねこ

私は全然知らない子でも、滑り台など逆走してたら、危ないから階段からのぼろっかー☺️とか言って注意してます!
それでキレてくる親がいたらそれはおかしいしそんな人とは関わりたくないので😂