※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が名前を呼んでも反応しないことに不安。成長が遅いのか心配。4ヶ月で反応しないのは遅いでしょうか?

4ヶ月の娘がいます!
この間、4ヶ月検診で保健師さんに
「名前を呼んだら振り向きますか?」と聞かれて「まだないです」と答えたら、
「あーまだかー」という反応をされました。
もしかして4ヶ月になるともう反応するのか、うちの子は成長が遅いのかと不安です😭
4ヶ月になって反応しないのは遅いですか(´・ω・`)?

コメント

まま

4ヶ月ならまだ全然大丈夫だと思います!

• なぁちゃん

なぁちゃん

大丈夫って言われると安心します!ありがとうございます😭

• 3月2日
りんご

4ヶ月じゃ名前はわからないと思いますよ!!
ママの声に反応するとかですかね🤔⁉️

• なぁちゃん

なぁちゃん

私の声にはたまに反応して笑ってくれます!

• 3月2日
桜子

みんながみんな一緒ではないので大丈夫ですよ!!成長には個人差がありますから😊たまにいるんですよね、不安にさせる保健師さん😅

• なぁちゃん

なぁちゃん

個人差ありますよね😭
    いつもと違う保健師さんだったので何も聞き返せずでした💦

• 3月2日
ぽにょにょ

うちは10ヶ月検診でも名前を呼んだら振り向く微妙でしたよ💦1歳過ぎたくらいからちゃんと反応するようになりました。

グッドアンサーに選ばないで🫣

4ヶ月検診で先生に聞きましたが、まだ先だよーと言われました!なので大丈夫だと思います😊

Lieb

大丈夫ですよ!
おそらく呼ばれた方に向くかどうかを確認したかっただけなのかな?と思います(^^)母子手帳の問診も音のする方に反応しますかと言う問いがありましたしね!
うちの子も今日4ヶ月健診で呼んだら向いてくれますか?と聞かれました!
うちも声に反応はしてますが、名前がわかって向いてくれてるわけではないと思うので😅