※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

男の子は夜ミルクをやめると寝ない気がして困っています。夜ご飯が早いのでお腹がすいているのか心配です。無理に卒乳しなくても大丈夫でしょうか?

10日で1歳になる男の子です!
完ミで卒乳させたいと思うのですが、離乳食はいっぱい食べてくれるので日中はミルクを与えません。
夜は2回起きるので寝る前と夜中の3時にミルクをあげているのですが、やめたら寝てくれない気がしてミルクをあげてしまいます😔
夜ご飯がいつも4時なのでお腹がすいて寝られないでしょうか?
無理に辞めなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ぴよ

ご飯ちゃんと食べてるなら夜中もあげても問題ないと小児科の先生に言われました☺️うちの子は一歳になってから辞めました✨

  • きゃな

    きゃな

    そうなんですね!☺️
    ありがとうございます!

    • 3月2日
あゆ

夜ご飯4時早い気がします。。
先にお風呂とか済ませてからご飯にしたらどうですか?(*´ω`*)
1歳なったらミルクも意味無いって栄養士さんに言われましたよ(* ´ ˘ ` *)
虫歯も心配です、、

  • きゃな

    きゃな

    リズムが出来てきてるのでずらしたほうがいいでしょうか?
    4時間おきにごはんにしているのですが…

    • 3月2日
  • あゆ

    あゆ

    その年齢ならお昼寝必要ですし昼間遊んで昼寝させてお風呂、ご飯とかのがいいと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

    幼稚園、保育園いくってなってからリズムなおすのが大変です。。

    • 3月2日
とんたん♡

卒乳とは自分からのまなくなることを言いますので
お母さんのタイミングではなかなか難しいと思いますよ

断乳するのでしたら絶対ミルクあげないと心に決めて
○日にミルクバイバイねと赤ちゃんにも自分にも言い聞かせてください
夜中なく場合はうちはお茶を飲ませてました
枕元に水筒置いてましたよ

  • きゃな

    きゃな

    そうなのですね😔😔
    わかりました!ありがとうございます☺️

    • 3月2日
京

夜起きた時はお茶に変えました😊
夜ご飯16:00で就寝は何時頃ですか?

  • きゃな

    きゃな

    就寝は七時半には寝てしまいます😔
    日中はほんとに寝ない子なので…

    • 3月2日
  • 京

    うちもそうでしたよ😊
    19:00〜19:30に寝てました!
    お昼寝もたっぷりしてるのに😂
    早く寝るのであればお茶に変えて見てはどうでしょう😊?
    いきなり卒業するのも1つですし、回数を減らすのも1つですよ!!

    • 3月2日
ゆー

うちの息子も日中はミルク無しで、寝る前と夜中に一回飲ませています!
夜中飲まないとギャン泣きで、お茶とかだとこれじゃなーーいって怒って大変です(TT)うちも夜中のミルクは辞めたなーって思ってるんですがなかなか辞められずにいます(;_;)
回答になっていなくてすみません💦

  • きゃな

    きゃな

    同じ方がいてとても心強いです😭😭
    やっぱりそうなっちゃいますよね…

    • 3月2日