※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

幼稚園帰りに泣き叫び、友達の家に行きたがらず、帰宅後も泣く。3歳の子供の行動に悩んでいます。

ここのところ毎日幼稚園が終わると、帰りたくないといって泣き叫び、隣の棟が友達の家なのですが、友達の家にいくと言って聞きません。

友達も今日はおでかけするからあそべないよと言ってもダメで、無理矢理玄関まで運んで1時間くらい泣き叫び、時にはおもらししたりします。

1月から入って、やっと泣かずに幼稚園にいったと思ったら、今度は帰宅後。
4月からは年少になるし、まだ隣の棟同じ年少になる友達も他にいるので、毎日だれかの家にいくと言うんじゃないかと心配です。

精神的に参ってます。

こんなことって3歳ならあるんでしょうか。
毎日帰ってきてからも玄関で泣かれて近所迷惑ですし、なにいっても泣き叫ぶだけなので遠くから様子見てるのですが。

友達と遊べても、友達の家から帰ってきたら号泣したり、公園にいこうとなると友達のおかあさんの自転車に乗りたいとかいいだしたり、友達の自転車に乗りたいなどいいだして、もう友達に申し訳ないので誘うに誘えなくなりました。

みんなイヤイヤいうことはあっても、しょんぼりしつつもお母さんの言うこときいてるのに。。。

コメント

鼻子

イヤイヤ言ってもお母さんの言うことを聞くのは、お母さんを怒らせたら怖いとわかってるからですかね。
なんて言う私も、できる範囲での我儘はしょうがないなと言いつつ
どうしてもできないし今じゃなくても明日会えるでしょ?!いやじゃない!!!ママだってイヤ!!!と、子どものイヤイヤ期には同じイヤイヤと時には雷で返してました😅

3歳ならしゃがんでその場に居座っても
だっこして無理やり連れて帰れますしね。
ちょっとずつ、したくてもできない、言い分は通らないということを覚えさせてもいいかも知れませんね。

• にゃんこ

にゃんこ

もう本当に息子に疲れてしまって💦
    だめなものはダメって言っても「いいの❗️」と意味不明な返しをずーつとされます。

発達相談にも定期的にいってますが、気持ちの切り替えが苦手なのは生まれつきだから、もうしょうがないと言われて…理解してもらえる日がくるのかななんて思いますが、言い分が通らないとわかってもらえるように頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 3月2日
まこむ

大変とは思いますが、
泣くということは幼稚園を楽しんでいるんですね😊
幼稚園に本格的に行くようになったら落ち着くような気もしますけど、
3才くらいだと幼稚園行く前に言い聞かせて(何時に迎えに行く、友達の家にはいけない等)約束をさせておくとちょっとは違うかもしれません。
うちも泣くな〜と分かっていたことには事前に話して納得してもらうようにしてました(あんまり泣いたら連れて行けなくなっちゃう、、とかも念押して)それをすると多少ぐずるけど、言うこと聞いてくれることがありました。
なぜ帰らなきゃいけないのか、
なぜ友達の家にいったら駄目なのかがまだ分からない(納得できない)でしょうからね😅

• にゃんこ

にゃんこ

幼稚園は楽しいみたいです。でも一人ぼっちなんだよねーとか言い出したり、幼稚園はもう年少の子と変わらず毎日14時まで通ってるのですがなかなか😥
    お約束ですね😊一度やってみます😊
    少しずつ理解してもらえたらと思います😊
    ありがとうございます

• 3月2日
ちゃこちょこ

うちの上の子も年少の時そうでした(><)登園してからも行かないと泣くし帰る時も帰らないと泣くし疲れはてました。周りの子は,うちほどではなくすんなり帰るしで。。年中になり今年から年長なのですが段々,減ってきましたよ(^^)今だけかもですね✨

• にゃんこ

にゃんこ

今だけだといいのですが、産まれてからずーっと泣き叫ばれることばっかりでもう3歳なのに、いつになったらと思う気持ちもあります💦
    徐々に減ってくれたらいいのですが、負けずと頑張っていきたいと思います😊ありがとうございます

• 3月2日
  • ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

うちも当時は,もう3歳なのに。。と思って接してました💦まだまだ3歳で手がかかりますよね。。たぶんですが,1月から幼稚園に入られたようですので慣れない集団生活に,まだ遊びたい(楽しい気持ちが延長)気持ちなのかもしれませんね⁉泣く事で,主張したり,気持ちをコントロールしてるのでしょうか⁉泣かれると,しんどいですよね💦子供が好きなもので誘っても無理な感じですか?

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

泣かれるとしんどいです😥外で泣くので近所迷惑ですし、下の子がいて1歳なんでふらふら~とどっか行ってしまうし荷物も持ってるしで、毎日帰ってきたら修羅場です💦
    子どもの好きなおやつで誘ってもダメで、今日は静かになったと思ったら泣きつかれて玄関で寝てました。
    こういうパターン結構あってもしかしたら眠いのかもしれないです。
    朝6時か6時前に起きて19時過ぎにはいつも寝てるのでそれもあるかもしれないです😥💦

• 3月2日
laikaus

月日が経過してからのコメント失礼します🙏

今月で三歳になる娘が全く同じ状態です😥幼稚園帰りのぐずり…イヤイヤがすごくて、癇癪おこして幼稚園前の歩道で手足ばたばたさせて、引きづりながら帰ってます💦(笑)

その後、息子さんはどうなりましたか?もし宜しければ教えて頂きたいです☺️