※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りびんぐでっど
子育て・グッズ

子供の首が座っていないと言われ、悩んでいます。遅いけど個性かもしれません。おかしいでしょうか?

10日に5ヶ月になる子供を育ています
4月入園が決まり、昨日保育園で健康診断があったんですが、先生にまだ首が座ってないのはおかしいと言われました
ちゃんと見てあげてと。

たしかに遅いですけど、仰向けにするとよく首を上げるし、大体は座ってるし、遅いのも個性だとおもっていました

ずっとモヤモヤです( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ 🔪

やっぱりおかしいのでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

おかしくないですよ!
娘も5ヶ月くらいにやっと首座りましたよ"((∩︎´︶`∩︎))"

  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    ありがとうございます😭
    ほっとしました!

    • 3月2日
𝐚𓂃𓈒𓏸

成長には個人差があって当然ですよ🤔
おかしくないですよ!
みんながみんな同じように成長する事なんてないですもん!
遅い早いも個性のひとつですよね⌄̈⃝

  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    ですよね´・ω・`
    すわってはないけど元気いっぱいで力あるしいいじゃん!って思いました笑

    • 3月2日
りんりん

その、先生というのは、病院の先生ですか⁉️
気になるようなら、小児科で受診されてみては⁉️
確かに、5ヶ月で首がすわってないっていう子は、知り合いでも聞いたことはありませんが…

  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    病院の先生です´・ω・`
    すごくグラグラってわけでもないのでそろそろすわると思うんですけどね💧
    予防接種の時に聞いてみます😭

    • 3月2日
  • りんりん

    りんりん

    すごくグラグラではないのであれば、徐々に座ってくるので、そんなに心配ないと思いますよ😊
    その先生も、もっと言い方考えてほしいですよね‼️‼️
    でも、念のため、りびんぐでっどさんが安心するために、他の小児科の先生に診てもらえたらいいですね🤗

    • 3月2日
  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    ですよね( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ 🔪
    酷いと思いました🙄
    かかりつけの先生なら安心なので聞いてみます✨

    • 3月2日
🐥Hyマミー🐥

うちの子も、まだすわってないですけど、
先生に、のんびり屋さんですね、1ヶ月後またチェックしましょう!と言われました。

夫婦2人が、結構心配していますが、
おかしいとかは、全く言われてなく、
いろんな練習し方を教えてもらってるし

  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    私も大丈夫だろう思う反面心配です😭
    ママリで調べたら遅い子も結構おられるみたいなのでおかしい言われてショックでした´・ω・`

    一応他の先生に聞いてみます!

    • 3月2日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    もしかして体重が大きい子なんですかね?
    うちの子がぽっちゃりさんなのも原因の1つだと言われました。

    • 3月2日
  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    身長67センチで6.9キロだから標準だとは思うんですが、
    他のお母さんにおっきいですねって言われました笑
    ぽっちゃりぎみなんですかね?🤔

    • 3月2日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    基準だと思っています👍🏻
    うちの子が、67.5cmなんだけど、9.2キロです😭💦
    先生に注意されました。

    • 3月2日
  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    たしかにそれだと標準枠こえてますね💦
    だっこきつそう😭

    • 3月2日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    その通りです💦
    抱っこしたくても、長く出来ないです😰
    それで、頭も大きい方だから、首すわりのが遅いと言われました。

    • 3月2日
  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    反ったりするし余計きついですよね💧
    ウチは標準体重なのに重くってもう音を上げてました😅

    それなら遅いのはしかたないですね´・ω・`

    • 3月2日
ぷくぷく

友人の子どもは5か月でまだすわっていないと言われたらしいです。素人目で見ると、こんなにしっかりしているのに!?というぐらいでした。首がすわらない子なんていないので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • りびんぐでっど

    りびんぐでっど

    いつかはすわりますよね😂
    ほんと安心したしモヤモヤはれました😊

    • 3月2日