※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お仕事

保育園に子供を預けながらアパレル・販売・サービス業で働く方、子供が熱などで早退できるか不安。融通が利く職場を探すべきか悩んでいる。

保育園に預け、扶養内でアパレル・販売・サービス業で働いてる方いらっしゃいますか?
子供が熱出したりした際、早退できますか?

※すみませんここから長文です😭

家から20~30分にあるGU、西松屋、バースデイのバイト募集があり、働きたいなと思っています。
元々妊娠前はアパレルで働いており、店長候補の経験もあるので大体の仕事内容は分かるんですが、子持ちでも雇って貰えるのかな?やはり融通が利かないかな?と迷っています。

因みに土曜日は保育園へ、日曜日は義母が無職なので毎週とは言わず、預けて働こうかなと考えてました。
これに対しては義母も私も孫の面倒見たいからと了承済みです。
お盆、年末年始も旦那が休みなので数日は出勤するつもりです。これも旦那は了承済みです。

でも結局は自分のやりたい事よりも、やはり子供優先に考えて融通が利く飲食店や工場で探すべきですよね。分かってはいるんですが、未経験、無知の職場でやっていけるかが不安で応募するにも勇気が出ず、販売業ばかりで探しています…。
どの仕事に就いても子供熱出したりして迷惑かかる事を考えたら、何を基準に仕事探すべきなのか分からなくなり頭混乱してます😩

文章ごちゃごちゃすみません。

コメント

◎

私も今その状況です。ホントは正社員できたらと思っているのですが、時間が長くて無理かなあと😂なのでパートか迷ってます!パートなら全然とってくれると思いますよ!あたしも資格があるのでなるべく使いたいのですがホントは他の職種のほうが融通はきくとおもいます。でも後々やるだろうと考えたら今のうちから経験重ねとこうと思ってます。
1年間子育てしていて専業主婦だったので私も新しい職場に応募する勇気がまだ出なくて毎日悩んでます😂(笑)何箇所か候補があってみんな同じ感じでココ!ってとこがないのでさらに悩んでます😂

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    因みに私と同じく販売業サービス業で探してるんですか?🙄
    資格あるの羨ましいです💦
    私何もないです😭だから尚更販売業でしか探してなくて、、😥💦
    仕事探し悩みますよね、、😣

• 3月2日
  • ◎

私は美容系です!資格あるのは良いのですが、あるとあるでその職種にとらわれちゃうのですけどね😂子供いなければ良いのですが、子育て中だと土日出勤とかよる遅いとかあるので医療事務とかの資格あったら良かったなと思いました😂無資格でも大丈夫なとこもありますし資格にとらわれず一回探してみたらどうですか?♥

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

美容系ですか!すごいです!( ゚д゚ )✨
    事務いいですよね😭!!
    PCスキルも無いのでもっと学生時代頑張ればよかったと今になって後悔してます、、漢字が好きだからと無駄に漢検ばかり取得してた自分バカです、、笑 お互い良い仕事に就けるといいですね😭💙💙

• 3月2日
ぶふふ

バースデイの系列店しまむらで働いてましたー😃
主婦の方全然いましたよ☺️

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!!
    本当ですか!!!
    しまむらも募集してたんですよ!!🙄
    でも少ない人数で仕事回してるイメージだったのでしまむらは無理かな…💦?って諦めてたんです!!笑
    主婦さんって子持ちでしたか?😭
    早退とかしてましたか?💦質問すみません😭

• 3月2日
  • ぶふふ

ぶふふ

オープンからしまむらに入ったんですけど主婦の方は2人いてました
    どっちも子持ちでした😊
    働いてた店舗では基本は社員が(制服着てる方達)回すんですけどレジとかはパートさん(赤のエプロンの方達)がシフト制で入ってました
    被って入る程忙しくなかったので💦
    基本1人いてるぐらいで急なおやすみされても社員がレジに入ってたので大したことないと思いますよ🙂

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!!🙄🙄
    制服の違いで社員か分かれてるのも初耳です🙄🙄!!
    そうなんですね😳😳!
    しまむら、、いいな、、笑
    家から5分くらいの距離にあるからかなり魅力的です😭
    情報ありがとうございます!!
    助かりました😭💙

• 3月2日
  • ぶふふ

ぶふふ

しまむら系列店でも使える割引券もスタッフはあるので笑😍

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!!😳💙💙💙
    素敵すぎます!!😳😳笑
    働きたい……😳😳😳
    割引券欲しい…😳😳😳笑

• 3月2日
  • ぶふふ

ぶふふ

どこで働いても結局人間関係なので頑張ってください☺️

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます!😭🙏

• 3月2日
アンパンパン

まだ仕事をしていないので参考にならないかもしれませんが。
私も結婚前までずっと販売してました。
4月より2人とも保育園が決まり、私自身は自宅から車で20~30分ほどの距離に6月にオープンするスーパーでパートをすることになりました。
土曜は主人か主人の親に、日曜は主人が子供を見ることになっていて各日月に2日ずつ土日合計4日間勤務する予定でいます‼️
面接の時に企業側へこの事を話してまた、「平日は子供で動けるのが私しかいないから急な休みで多々迷惑をかけたり遅刻や早退もさせていただくことになりますが大丈夫ですか?それが原因で解雇になりませんか?」と質問し求人表の備考欄にも【子供の年齢と急なお休みが多々あると思う】と書きました。私が働く上でこのことが1番心配だったので。
企業側からは「働いてもらうことになればそれは承知した上で採用したと思ってもらってかまわないし、そういったことはお互い様だからね。」と言っていただき内定を頂きました。
ハローワークに登録して就職活動してましたが求人の中には製造でも【お子さまの急な体調不良や学校行事優先します】なんて書いてる企業さんもありましたよ‼️
雇って頂く身でわがままかもしれませんが、働きたいと思う会社があればこちらからまず家庭の状況や子供のことを伝えてしまえばいいと思いますよ✨
その上で採用するかしないか決めるのは企業なので。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!まず、内定おめでとうございます😭💙羨ましいです!
    なるほど…!!やはり面接時に話すのが一番ですよね。理解ある職場でよかったですね😭✨
    仕事探し頑張ります!!ありがとうございます!!

• 3月2日
  • アンパンパン

アンパンパン

私の働く店舗はオープニングスタッフで時給がいいので保育料の補助はないですが、他の店舗では条件を満たせば保育料の補助も1万ほど出たりする企業なので働きやすいんじゃないのかなぁと期待してます‼️笑

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

えー!そうなんですか!!!
    羨ましすぎます😭🙄🙄🙄🙄!!

• 3月2日
  • アンパンパン

アンパンパン

びっくりですよね‼️
    他店舗で条件付きで保育料一部負担てのを見てたら同じお店が家からもっと近い場所にオープンって噂を聞いてそれで保育園に入れることも決めました✨
    働きやすい職場見つかるといいですね😊

• 3月2日
なあ

サービス業
扶養内で子供の急病や
わたしが体調悪くても

お大事に~ってかんじで柔軟に対応してくれて
幼稚園なので春休みなども休みもらってます(;・∀・)
平日のみで五時間程度
気晴らしに働いてます💦

わたしは長続きする仕事
さらに今までの経歴みて採用されやすいところにしぼって面接いきました♪

同じ業種で別会社で
働いたこと何度かありますが
主婦には優しい仕事環境だなって
印象です。
土日長期連休は高校生のバイトが入るので主婦は休みがとりやすいってイメージです。
ちなみにガソリンスタンドです。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!😳💙
    実はガソスタもいいなって思ってました🙄笑
    福利厚生とかもいいから長続きするんですか?🙄
    やはり長続き出来る仕事がいいですよね😭😭!!
    ガソスタも視野に入れてもう一度仕事探し考え直します!!!
    ありがとうございます😭💙

• 3月2日
  • なあ

なあ

男だらけですが
    この分女性は大事にされて
    働きやすいと思います♪
    ただ社員にはならないほうがいいです
    悪魔で扶養内やパート程度が
    一番楽で長続きするかと!
    社員やフルタイムにすると
    ノルマ課せられたりします…。
    ただ福利厚生はしっかりしてますね❗

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!!!🙄🙄
    私も社員は考えてませんでした😣
    扶養外れると色々手当て無くなるし支払い増えるし…と思ってて💦
    福利厚生しっかりしてるのは魅力的ですね😭羨ましいです😭🙏

• 3月2日
 ぶんぶん

シフト制のパートで販売をしています。
職種に関係なく、子供の病気などによる早退や当日の欠勤はありますので、会社の理解によると思いますよ💦
人手不足のところなどは早退や当日欠勤困るのでと断られるかもしれませんし…。
面接のさいに「子供のことで早退などあると思うのですが、お休みはもらえますか?」と聞いておいた方がいいかなと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね😭😭
    結局会社の理解あるなしで決まりますよね、、😣💦
    はい!面接時に、早退の件はしっかり話そうと思います!それで落ちたら縁が無いという事ですもんね😭
    良い職場に出会えたらいいなぁ…💦
    仕事探し頑張ります!
    ありがとうございます!!😣💙

• 3月2日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

難しいですよね💦
    私も育休取ってる間に会社の規定が変わって戻ったら「土曜全休は困る」とか言われたりしてます💦
    いい職場に巡り会えますように!

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですか😨😨💦
    怖いなぁ、、😭😭😭
    今まで割と良い人ばかりの職場だったので長く続けたいので良い職場に出会いたいです😭😭頑張ります!!

• 3月2日

シングルなので扶養とか
関係ないですが現GU店員です🙂
主婦さんが多い職場だと融通は
効くと思います✨
私も娘が生まれた後に応募して
採用していただいたので
繁忙期も出れない日があると思い
ますと予めお伝えしてました♫
職場の方何人かよくお呼び出しで
早退されてますがみんな理解あり
なので私としてはとても働きやすい
職場かな〜と思います(*´꒳`*)

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!!😳
    でも1つ質問宜しいですか😭💦
    GUって交通費支給ってされないですよね?💦自宅から30~40分の距離なので働きたいんですが交通費支給されないならなぁーと思って💦

• 3月2日

退会ユーザー

交通費でないですが、他店出勤の
    時は交通費でます(^_^)✨

• 3月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

やはり出ないんですねー💦(;'-' )
    交通費支給されないのは結構痛いです😭

• 3月2日
ニャン吉

上の子の時に、扶養内のアパレルしてましたが、ほぼ残業でのフルタイム並みでしたので、途中から保険付きパートに切り替えましま。

当時は主婦も多かったので、早退出来ましたが、私が退職後、ほとんど辞めてしまい、今は厳しいらしいです。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね🙄💦
    私が独身の時働いてた時は早番の時はなかったですが確かに遅番は毎日残業でした😩

やはり主婦さん居ないと居るのじゃ全然違いますよね😭😭😭

• 3月2日