※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

現在33週4日の切迫早産入院中で、微弱な張りが6分間隔であることをNSTで確認。張りの感覚がわからず不安に感じているが、痛みや出血はない。入院中で点滴中なので気にしすぎず様子を見ている。同じような経験の方がいるか相談したい。

現在33週4日、切迫早産入院中です!
毎朝NSTやってるんですが、微弱な張りが6分間隔で今日あると言われました😅
特に点滴量上げるとかはなく、とりあえず様子見てみよっか!で終わりましたが、、

わたし自身あまり張りに気付かないタイプで💦
NSTの数値見ながら、上がった時に、
『今か?!』と思ってお腹触りますが、これぐらいの硬さで張り、、?とよく張りの感覚が分かりません。笑
痛みや出血は全くないですが、同じような感覚の方、いらっしゃいますか?😭😭😭

とりあえず入院中だし24時間点滴なんで、もう週数的にも張りあるんだろうし、張りあってもしゃあないよなあ、いいや、、、と気にしないようにはしてるんですが😢

コメント

リラックマーくん

私も31週から出産するまで切迫早産で入院して毎日NSTやってましたが同じく張りとかよく分かってなかったです😅

張ってた?って聞かれてもよく分からなくて~と毎回言ってました😂

  • おまめまま

    おまめまま

    わたしもです!笑笑
    張ってた?どう?って聞かれても
    いや〜あんまりよく分かんなくて、、逆にNSTでは張ってたんですか?
    って聞き返してました笑

    • 3月2日
deleted user

私も同じでした!32週まで入院していましたが、その後も自覚のない張りが陣痛前までずっとありました。退院し、張り止めをやめて1週間後、36週6日で生まれました。先生いわく、切迫の人は37週前後の出産が多いらしいです。

  • おまめまま

    おまめまま

    ずっとですか!👀やっぱり人それぞれですよね😭張りの具合とかもあるだろし、、
    37週前後ですか、、逆子のため予定帝王切開の可能性が高いです😢
    退院してから帝王切開予定日までもつかなぁ、、💦

    • 3月2日
ミルキング

一人目、二人目と入院していましたが、二人目の時に同室になった方は張ってるのがわからないと言っていました💡
わからないのも あるあるなのかも💡

私はお腹が硬いというより、

お腹がキューっとしてくるような感じ、
キュッとまとまるような感じ、
内側から膨らんでくるような感覚

の、どれかを感じていました。

ガチガチに張らなければ、触っただけではわからないかもしれません💡

触ると刺激で張ることもあるので、触らない方が良いこともありますし、
本当は感覚がわかった方がいいですよね😫💦

私は初期から張る体質なのですが
一人目のとき張ってる状態がわからず、検診の時になんとなく『キュッて まとまるような感じがあるんですけど大丈夫ですか? 』と聞いたら、それは張りだから張り止め飲みましょう、となりました😅

  • おまめまま

    おまめまま

    なるほど!

    確かに妊娠中期の時は、座ってる時にキュー!となる張りは気づいたことあります!
    が入院してからはそんなキューってなったり、膨らむような感覚の張りはなくて💦少し硬いかな?くらいしかなかったんですよね😢

    触りすぎも張りの原因になるって聞いたことあります!!
    もう週数も週数ですし、入院中という安全な場所にもいるし笑、あんまり気にしなくていいんですかね?😅

    • 3月2日
mama

こんばんは😊
私も切迫早産入院中です!
毎朝のNST、終わると「張りの自覚あったー?!」って毎回聞かれます😥

ただ、私も張りがイマイチ分からないのと、胎動もあるので、張りと胎動の区別もあまり気付かず😅
おまめままさんと同じで、数値が上がった時に「今か!」と思い、お腹触りますけど、良く分からないです😓

入院して3週間以上、経ちますけど今だ分からない時の方が多いですよ💦
さすがにカチカチになる時は分かりますけど、点滴しだして、そんな張りはなくなったしなぁ...って感じです😱

  • mama

    mama


    ちなみに、私も逆子ちゃんでまだ治ってくれてません😔💦

    • 3月2日
  • おまめまま

    おまめまま

    切迫仲間ですねー!😉
    分かりづらいですよね😂💦
    わたしも流石にカチカチの時は分かりますが、点滴してからそこまでの張りって確かになくなりましたね!!🤔

    お仲間いて良かったです💓
    入院生活頑張りましょう!!

    • 3月3日
  • mama

    mama


    おはようございます😊✨
    切迫+逆子ちゃん仲間ですね😭💕笑

    ですよね!少しの張りは仕方ないって言う先生、看護婦さんもいれば、少しでも張るのをダメって言う看護婦さんもいるので、日に日に言われる事が違くて、混乱します😅💦笑
    特にNST中に動き回られ過ぎて、余計に山になるんですよねー😭笑

    入院生活、辛いと思いますが頑張って下さい💪

    ちなみになんですが、逆子ちゃんの方では何か対策されてますかー?😫

    • 3月3日
  • おまめまま

    おまめまま

    そうそう!
    まあこの週数だと張ってはくるんだけどねー、、っていう看護師さんもいますよね!!
    わたしNST中の横向きでジッとしてるのがとにかく苦痛で😢骨盤の骨痛くないですか?😂かといって少し体制変えると張りの数値が、、😱
    それを看護師さんに言ったら、
    それはただ単に張ってるからじゃないですかー?ってグサッと言われて😒笑

    a♡mamaさんは退院目処は36週ですか?👀
    逆子対策は全くしてないです!笑
    病院の方針も、まあまだ回るから、、
    といった感じで💦そもそも切迫なんで体操もできないですしね😅

    そしてわたし先ほど内診で、頸管長また1センチにまで縮んでました😭
    最近胎動激しくて、膣をガンガン蹴られてて、ズボッて足出てきそう、、、と思ってたので案の定😢

    切迫で逆子って一番辛くないですか?😅ただでさえ逆子は張りやすいって言われてますし😱

    • 3月3日
  • mama

    mama


    そうなんですよねー!うち毎日回診あるんですけど、週数的に1日に数回は張って当たり前!って言う先生も居てくれれば、点滴の量増やすよ!と言う先生もいるし、えっ?どっち?みたいな感じです😱看護婦さんもそんな感じですよね!!

    分かります分かります!笑
    骨盤の骨めっちゃ痛いです😱寝てる時も痛いのに、寝起きにNSTされて余計に痛いです!(笑)

    私も何回か体制変えたら数値上がった時あって😭でも、あまり動いたら、ちゃんと測れないからねー!と言われた事あります!でも、40分も痛いし...って感じで😭😭

    その看護婦さん、結構グサッときますね!ただでさえ入院中で不安定なのに...。どこにもいるんですね、そんな看護婦さん😔

    • 3月3日
  • おまめまま

    おまめまま

    もうなんとなくですけど、強い張りではないし、なんかあっても入院中ってこともあるし、諦めてます😭はじめはNST中ずーっと数値見ながら、上がるな〜上がるな〜って画面見てましたけど、それもストレスになるのでやめました🤔笑

    最初は張りとか心拍とか分かるからNSTワクワクしてましたが、今では苦痛です😔

    そうなんです😔その看護婦さん部屋に入ってくるときも、コンコンだけで無言で入ってくるので嫌いです。笑

    • 3月3日
  • mama

    mama


    退院目処は、とりあえず36週で点滴を外して内服に切り替えて様子見みたいです😱💦その経過次第で退院日も決まるみたいですが、正産期入るまで入院させられそうな気もします😭笑

    まだ回るから、、、って言ってくれるんですね😔💕私の病院は何も言ってくれず、帝王切開の話ばっかりですよ😒なので、自分から寝る方向とか聞いて、実践中です💦あっ、あと声掛けかな🤔笑

    子宮頸管も変わるんですね😰私は伸びた事はないんですけど、入院してからは、あまりかわりないみたいで😥でも、子宮頸管は伸びる事はないと先生から言われました😱

    下の方ガンガンされますよね、本当!!笑
    お願いやから、上蹴って~!(笑)って思わず言ってしまいます😭笑

    切迫の逆子は本当に1番辛いです😔切迫だけなら、正産期までどーにか、、、って感じですけど、逆子ちゃんは赤ちゃん次第ですし、お腹張りやすいしって感じです😫⤵️

    • 3月3日
  • mama

    mama


    確かに入院中ですし、ある意味安心ですよね😭笑
    私もです!(笑)変に意識しすぎて数値上がってきて、そしたらどんどん上がってって感じです😱笑

    意識して緊張したら上がるみたいですね😓なので、私も今はNST中はボケーッと寝るくらいの勢いでしてるんですが、一昨日くらいから、看護婦さんがお腹の張りが、、、って言ってくるので、それからまた意識し始めてしまって😭

    そんな時は深呼吸したら良いって、調べたら書いてありました☺️💪

    私も毎日、心拍聞けてってワクワクですが、最近本当に苦痛です😫⤵️

    私も嫌いな看護婦さん居ますー!笑
    基本は良い看護婦さんばっかりなんですけど🤔🍀何人か苦手すぎる人います!笑

    • 3月3日
ミルキング


頚管の長さはどうでしょうか??
張っても長さが 入院時のまま保たれていれば、自覚の無い張りなら気にせずおられた方がストレスもかからず良いかもしれません😊

不安にさせてしまうかもしれませんが💦

別の同室の方が34週で夜中に破水してしまい、NICUのある大きい病院に救急搬送されたこともありまして…
私は慎重に、張りが多ければ先生の診察の時に点滴増やしてほしいと申し出てみたりしてました💦

肺機能だけは、37w0dで産まれても完成されているか、産まれてみないとわからないようなので💦

二人目は37w5dで産まれて体力のある子でしたが、一人目は37w0dで産まれ、呼吸面はクリアしていたものの体力が無さすぎて オッパイ飲めず、泣く泣く完ミにしたものの やっぱり量が飲めず、苦労しました😭

ただ、37wになるからと点滴の量を減らしてからの点滴を外すと、そこから1~2週間産まれないことも よく聞く話ですよ!😊

なんのために入院してたんだろって言ってる人、何人かいましたよ😊

  • ミルキング

    ミルキング


    すみません💦
    変なとこに返信してしまいました😱

    • 3月2日
  • おまめまま

    おまめまま

    頸管長は、入院時1.5センチ👉その後1週間後2.5センチ になりました!
    ただ、看護師さんは一度広がった頸管長は元には戻らない と言われました😂

    不安にさせちゃうかも、とお気遣いのお言葉ありがとうございます😢
    自覚した時とか、何か少しでも異変あれば、点滴上げてもらったりした方が良さそうですね!赤ちゃんのためにも👍
    退院しても正期産まで生まれないこともあるんですね!こればっかりは人それぞれ、、といったところですかね❤️💦

    • 3月3日
  • ミルキング

    ミルキング


    2.5センチ✨
    戻らないとは知りませんでしたが💦
    そこまで保てていれば、自覚の無い張りは あまり気にせず、安静生活を過ごされるのが良いかもです😊

    本当 人それぞれで40wまでいく方もおられるようですし、私は二人目のとき37w2dで高位破水したものの陣痛が2日こず、3日目に促進剤を使っての出産となりました😂
    あれ~?って感じでした😂

    とにもかくにも、お腹にいさせてあげられれば どんどん成長してくれるはずなので、安静も大変ですが もう少しです😊✨

    ファイトです🙌✨

    • 3月4日