※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が向き癖で右側が凹んでいます。枕を使っても動きが激しく、首ももうすぐ座りそう。向き癖が治る方法を教えてください。

生後4ヶ月半の男の子がいます。生後間もない頃から向き癖がひどく右側だけ頭が凹んでます。頭もだんだんかたくなってきてるのですが、直りますか?向き癖を直す枕を使ってみてるのですが、動きが激しすぎて枕からはみでてしまいます。もう少しで首は座りそうな感じです。左右みるようにはなってます。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ねね

うちの子も入院しててその時からか同じ方向ばっかり向いて
側頭部が絶壁_:(´ཀ`」 ∠):

寝付いたくらいにタオルとか体の横に置いて反対向かせたりして
だいぶ治ってきましたよ!

• S

S

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦ウチも右側が絶壁すぎて見た目でわかるくらいひどいです💦治ってくるんですね!!
    タオル使ってやってみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
あーやん

なるべくはタオルなどで体や頭の向きを変えたりした方がいいと思います!
長女が同じ方向ばかりだったので、よくタオルで向き変えたりしてました!
なので今は綺麗な形です!

友達の子供はそれを諦めて、治ると思ってしなかったみたいで、3歳になった今も片側だけ形が凄い絶壁みたいになってます(T ^ T)
なので、大変かもしれませんが、こまめに変えてあげるといいかもです😊

• S

S

コメントありがとうございます!
    3歳になっても治らないままなんですね💦見た目でもわかるくらい右側だけ絶壁なので、頑張ってやってみます!真っ直ぐ寝てるときもタオルは頭から体までされてましたか??

• 3月2日
  • あーやん

あーやん

その子は今も治らずですね😭
    でも髪の毛生えてるから触らないとわからない感じではあります!😊

やってみてください!😊
    いや、まっすぐの時は何もしなかったです!
    ほとんどがどっち向きかは忘れたんですが、片方に向いてたので、反対になるように何度も直してました!😭
    あんまり体を傾けさせると動いた時にうつ伏せになったりしても心配なので、そこだけ気をつけた方がいいです😊

• 3月2日
  • S

S

そうなんですね😭治らないと男の子となんで目立ちそうなので頑張ってみます😭✨

キリないぐらい気づいたら片側ばかり向いてるので、まめにやってみます!ご丁寧にありがとうございます💕

• 3月2日
かわやん

うちの子も片側すごい絶壁です(TT)

タオルやドーナツ枕だと、すぐにズレてしまって意味がなかったので、助産師さんに薦められた向きぐせ防止クッションを購入してみました!
まだ効果は感じられないので回答になってませんが(TT)お互い治るといいですねー!

• S

S

コメントありがとうございます!そうなんですよ💦本当に枕はずり落ちて意味ないですよね😭こんなの売ってるんですね!調べてみます✨ありがとうございます🙇‍♀️お互い頑張りましょう!

• 3月2日