※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこりん
子育て・グッズ

福岡県東区、千早幼稚園、自由が丘幼稚園に通わせているママさんに質問…

福岡県東区、千早幼稚園、自由が丘幼稚園に通わせているママさんに質問です。来年から幼稚園に通わせたいと思ってます!プレに通わせないと入園できないのか教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

リサラーソン

その2つではないですが
優先的に入れるとしたら
だいたいの幼稚園はプレなどに通っていた方がいい
と聞きます。
プレに通わずそのまま入園できるところもあるようですが。。

• にゃんこりん

にゃんこりん

返信ありがとうございます!そうなんですね。。幼稚園に入るのも簡単ではないんですね(>人<;)数カ所考えているなら、全部プレに通わせるべきなのでしょうか?子供が場見知りも人見知りもする方なので悩みます。

• 3月2日
  • リサラーソン

リサラーソン

数カ所悩まれているならば
    見学など行かれてみてはどうですか?
    時期など関係してるかもしれませんが問い合わせしてみてはどうでしょうか?
    プレ通うのもだいたい5000円〜6000円かかりますからね💦
    子どもが場所見知り人見知りするならばなおさらプレに通った方がいいと思います。。
    その悩まれてる幼稚園で見学行かれてプレ見学もされてみてもいいのでは?
    あたしも実際、幼稚園見学とプレ見学させてもらい体験させてもらいました!今、幼稚園のプレに通ってます!

• 3月2日
  • にゃんこりん

にゃんこりん

ご丁寧にありがとうございます😊
    色々調べて、見学とプレを検討していきたいと思います❗️数カ所通うと結構な出費になりそうですね😓

• 3月2日
  • リサラーソン

リサラーソン

なりますね。。
    園によっては親子で通うまたは子どものみっていうのもあるのでそこも確認されていた方がいいかもしれませんね。
    あたしも幼稚園のホームページみて確認しましたがわからなかった部分もあり問い合わせして実際目でみて確認してよかったので。。
    あと、子どもの性格上合っていたので決めました。あたしも
    数カ所悩みましたが1箇所目行った時点で息子に合ってる!って思いました!ちなみに東区です!

• 3月2日
  • リサラーソン

リサラーソン

そうですね。。通ったところは勉強というより体を動かすっといった健康面を考えたところでした。
    プレも基本運動する感じで親子やほかのママやお子さんとの交流もあったりします。
    幼稚園では裸足で過ごす感じですね!
    元気いっぱいある幼稚園でした!
    息子は落ち着きなく元気いっぱいの子なのでここだな!と思いました。
    じっとできないタイプなので。。

• 3月2日
  • にゃんこりん

にゃんこりん

なるほど!私的には伸び伸び元気いっぱい外で遊ぶ幼稚園がいいなと思うけれど、娘には合わないかもしれないから悩みどころです。。
    見学とプレでしっかりと見極めていきたいと思いました!大変参考になるご意見ありがとうございました😊

• 3月2日
  • リサラーソン

リサラーソン

お子さんの性格も考えた上で幼稚園選びがいいかもしれませんね!
    でも場所見知りや人見知りあったとしてもそれはしばらくの間だけだと思うのでプレ行きだしたら変わると思いますよ(^^)
    お子さんにあった幼稚園みつかるといいですね!!

• 3月2日
にゃんこりん

そうなんですね。通園バスがあるとこでしか考えれないので数カ所で娘に合うとこだといいのですが。因みに、合うと思った点など、教えて頂いてもいいですか?是非参考にさせて下さい!

年子ママ

東区に住んでます☺️

4月からプレに通わせて
来年から3年保育になります!

願書出しに行った時に聞くと
入園の優先順位がプレ→兄弟児→一般
の順で一般はほとんどないと言われました💦

公園で遊んだママさんには一般の人は
朝の6時から願書提出に並んだ人いるよーと言ってました⚡️

殆どの幼稚園がプレが優先みたいです😓
一般は受付順のとこもあれば
面接のところもあるみたいです!

• にゃんこりん

にゃんこりん

大変ためになる情報ありがとうございます😊
    数カ所で悩んでいるなら、見学に行ってプレ入園は必須ということなんですね…😓
    正直幼稚園入園なめてました😞早速幼稚園に電話したりして色々申し込んでみます!

• 3月2日