※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaji_s
お金・保険

子供が生まれてから一軒家を建てた方の経験を教えてください。土地や家の探し方、かかった費用について教えていただけると助かります。

子供産んでから一軒家を建てた人いたらどうやって土地とか家を探したか教えて下さい!
後大体どのくらいかかるか教えてもらえるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

イプ

2人目ができたことをきっかけに戸建て探して購入しました。
人にもよるかと思いますが、
うちは子供が大きくなった時に通学で交通手段が便利な場所を1番に考え駅近にしました。
何かで家を手放す時も駅近の方が売れやすいとも聞いたので…
次に価格ですね…
駅近で注文建てられる場所がなかったのでうちは箱売りの戸建てです。
今の収入でどのくらいのローンが組めるかシミレーションがだせるのでまずはそれが大事かと。
いい所があってもローンが組めない場合は少なくありません。
戸建ての場合は、
エアコンやカーテン、テレビのアンテナ、インターネット回線などの費用が上乗せされるので、
ローンに組めない諸々がかなりかかりしたよ。
エアコンだけで3台とりあえずつけて80万近く、
カーテンも 20万程度、
引越し費用などもありますので、
その辺の現金は用意が必要ですよね。

• yaji_s

yaji_s

回答ありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 3月2日

建てた訳ではないので質問の答えになってないかもしれませんが、元々住んでいた所(賃貸の一軒家)の横にたまたま新築が建って、近所の方も良い人ばかりだったので、1人目が7ヶ月くらいの時に購入しました。
引越しも昼間子供をおんぶしながらちびちびやって、大きな家具類は旦那の関係者にしてもらったので、引越し代はかかってません。
2900万で頭金など何も無しで、初期費用150万くらいだったと思います。

• yaji_s

yaji_s

新築も考えてます。
    でも…もー建ててあるから自分のしたいよーにはなってないわけじゃないですか?
    その辺とかどーですか?

• 3月2日

退会ユーザー

確かに建て売りだと、もっとこーだったら良かったなぁと思うとこともありますが、私は内装より周りの環境の方が気になったので思い切って買いました。賃貸なら移動しやすいですが買うとなると簡単には移動できないので、万が一近所に変な人がいた場合困りますし...。
    注文だと自分の思い通りにはなりますが欲が出てキリがないし金銭的な面でも大変かなぁとも思ったので😓

• 3月2日
  • yaji_s

yaji_s

なんか新築のが良い場所があるならいいかもと思い始めました😌
    新築も探してみます‼️

• 3月2日

退会ユーザー

私の場合大した希望がなく強いて言うならガスコンロ(ガス派)ならって感じで、他にも内見で特に嫌な部分がなかったのですぐ決めちゃいました😁

よい物件が見つかるといいですね!

• 3月2日
  • yaji_s

yaji_s

私も特にこだわりはないんです!!

ありがとうございます😊
    頑張って良いとこ探します👍

• 3月2日
ちこ

1人目が産まれてすぐマイホームの検討を始めて、1人目が一歳になる頃に完成しました。
土地は、ハウスメーカーをたくさんまんってそこから紹介される土地情報で比較検討して決めました。
建物と違って土地は後々子供達へ資産として残せるものなので、建物(ハウスメーカー)よりも土地優先で決めました。
子供の学校、職場、実家へのアクセス、近隣の施設の充実、周りが同じような新しいお家が建つ場所、で決めました。
費用は、土地建物、あと太陽光パネルも載せたので、4,500万くらいでした。建物は36坪くらいです。
あと庭の外構で300万かかってます。

• yaji_s

yaji_s

回答ありがとうございます😊
    土地って結構重要ですよね!!
    いろいろ紹介してもらって比較して決めた方がいいですね👍
    太陽光パネルいいですか?

• 3月2日
たま

注文住宅がよかったので展示場見て回って気に入ったメーカーで話を聞いて、ここらへんで広い土地がいい!って話したらたまたま1番ベストな場所に100坪近い土地があったため即決でした☺️☺️
田舎のため土地代は1000万くらいで買えました😊
3500万くらいで、外構が別で現金払いしました😊

• yaji_s

yaji_s

良いとこがあればいいですよね☺️
    私も広い土地がいいんですよね!!

• 3月2日