※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
お仕事

保育園入園が決まり、会社から6月末からの就業を提案されました。入園申し込みの内容と異なるため、市役所相談すべきか、会社に4月から働くよう再度お願いするか悩んでいます。

4月から保育園入園が決まりました。

当初は4月から就業予定で、私としても慣らし保育完了後すぐに働き始めるつもりでした。ですが、昨日会社に保育園決定の電話をしたところ、6月末からの就業でもよいかと言われました。(もともと派遣として勤めていた会社に契約社員として新たに働かせてもらう予定です。)

3月決算の会社なので5〜6月が申告、総会とかなり忙しい時期であることは承知しています。また、息子の環境がかなり変わるため、新しいリズムにある程度慣れてからの方が良いというありがたい理由も含まれていることもわかります。ですが、入園申し込みの際提出した採用予定証明書の内容と異なるため、退園になりはしないかと不安になってしまいました…。

この場合は保育園ではなく、市役所に相談すればよいのでしょうか。

その前に、会社にやはり4月から働かせてくださいとお願いすべきなのか…

わかりづらい内容で申し訳ないのですが、この様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

moon

就職先が決まっていて、入園が決定していたら大丈夫だと思います。

• シロクマ

シロクマ

早速の返信ありがとうございます。

大丈夫だと思うと言っていただけて、気持ちが和らぎました。念のため、一度市役所に相談したいと思います✨

ありがとうございました☺️

• 3月2日
  • moon

moon

市と保育園には言っておいた方がいいと思います。

• 3月2日
  • シロクマ

シロクマ

はい!これから電話してみます✨

• 3月2日
t&u

就業時期がズレたからと言って退園になる事はありませんが、保育園に入ってから何ヶ月以内に就業開始しなきゃいけないと決まりがあると思いますよ?
4月入園で、会社都合で6月末からの就業になっても大丈夫なのか確認した方がいいです。
ダメと言われたらいつまでなら大丈夫なのか聞いて、会社側にそう伝えればいいと思います。

• シロクマ

シロクマ

流れを詳しく教えていただき、とても助かりました😢!やはり一度市役所に相談してみます✨

• 3月2日

まずは市役所に相談された方がいいと思いますよ🤔️

• シロクマ

シロクマ

これから市役所に電話してみたいと思います!

• 3月2日
sakicham

あくまでも予定なので
退園にはならないと思います!
会社からゆってきてるので
大丈夫だと思いますよ!

新たに会社が採用予定の紙を送ってきたりは
しないですか?

• シロクマ

シロクマ

会社とはまだ電話でのやり取りだけの状況なので、新しい採用予定証明書はいただいていません💦市役所に問い合わせてみて、必要ならば新たにお願いしたいと思います!

• 3月2日
もな

私の地域は4月復帰が入園の条件です。
地域によって違うので、市に相談した方がよいと思います!

• シロクマ

シロクマ

やはり4月からの復帰が条件のところもありますよね💦一度市役所に相談したいと思います!

• 3月2日
たろちむ☆

私の、地域では保育園入園して1ヶ月以内に仕事を復帰することが条件で、それ以外は退園対象になってしまいますが、同じような感じでしようか?

それなら会社には4.5月は欠勤扱いで6月から復帰という感じにしてもらうのはどうでしようか?
社会保険だけ支払う事にはなりますが(^^;