※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むとすぐ寝てしまい、飲み足りない様子。困っている。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月なんですが母乳+ミルクでいつも飲んでる時に寝てしまいます。
特にミルクのときは80作って30ほど飲んで寝て、くすぐったり明日の裏ちょっとつねったりしてもまたすぐ寝て全然飲んでくれません。
40分くらい飲ませても80全部飲み切れず50か60が限界くらいです。
なにしても起きないで飲まない子ってどうしたらいいでしょう…
体重もまだ多分600gくらいしか増えてなくて飲ませたいんですがなにしても起きなくて困ってます(>_<)同じような方どうしてましたか(>_<)

コメント

みー

オッパイを吸うだけで疲れて寝てしまうんだと思いますよ!体重が気になるようなら、一回ミルクだけであげてみるのはどうですか?

  • Y♡

    Y♡

    ミルクだけの時も作ってみます!ありがとうございます(>_<)その場合100くらいあげた方がいいんですかね?😞

    • 3月2日
  • みー

    みー

    ですね。
    100で大丈夫ですよ!足りなさうなら足してあげる感じでやってみて下さいね(*^ω^*)

    • 3月2日
  • Y♡

    Y♡

    ありがとうございます!それでも全部飲まなそうですが…笑

    • 3月2日
  • みー

    みー

    明らかに、痩せていってとかなら心配ですが。気負わずにやってみて下さい。
    うちの次女も飲むのがヘタで最初は必死で起こして飲ましたけど、、ほんとに飲まない子でしたが徐々に飲むのも増えてきました。

    • 3月2日
ふー

3時間で飲まして50か60でも大丈夫だとおもいますよ

  • Y♡

    Y♡

    80はあげてねって言われました(>_<)

    • 3月2日
  • ふー

    ふー

    ミルクだけでもうちの子はそれぐらいの時ぜんぜんありましたよ

    • 3月2日
あやせ

授乳間隔はどれくらい空けていますか?
うちも生後間もない頃は2、3時間で無理に起こしてでもミルクあげなさい、と病院で言われていたので、あげている途中に寝てしまうことが多々ありました💦
今は泣くまで放っておいて、しっかり泣いてお腹が空いたら授乳するようにしています。しっかり泣かないとまた寝てしまうので。
これで4、6時間くらい寝てしまいますが、うちは1ヶ月検診のときは1.2kg増えていました。

参考になるか分かりませんが、最初にしっかり泣いてから授乳するのがいいと思います。

  • Y♡

    Y♡

    3時間4時間くらいです(>_<)
    泣くまで放っておくとずっと寝てていつも起こしてあげてます(>_<)
    最大6時間授乳が空いた時がありましたがそれでも泣かずに寝てました…
    1回のミルク量どのくらいですか?
    私も泣いてからあげようと思ってそれでも泣かず4時間5時間で起こしてあげてるんですが助産師さんには3時間おきにおっぱい&ミルク80、1日8回あげてね体重あんまり増えてないからって言われてそれが重荷になってます…
    今のところ1日6回たまに7回おっぱい&ミルクあげてて泣いた時におっぱいだけあげてますがそれもすぐ寝てしまいます(>_<)

    • 3月2日
  • あやせ

    あやせ

    生後1ヶ月は、1回のミルク量は70でした!あまり飲まないときは40のときとかもありました。
    うちも毎回母乳+ミルクで、1日5、6回ミルク飲んでましたね。
    母乳は長くても片方10分にしてました。
    おっぱいの時間が長いかもしれませんね💦

    • 3月2日
Ayana

授乳する前に自分で少し搾り
おっぱいの出具合を確認して
片乳5~10分 授乳していましたよ!
1日4回ほど授乳後にミルクをあげて
ましたが、ほぼ40~60程度でした!
母乳の出が悪いと吸うのに必死で
疲れて寝てしまうみたいなので
母乳の出が悪くなる夕方か
1日何回かミルクだけにするとか
してみてはどうでしょう?
焦らず頑張って下さい☺️

  • Y♡

    Y♡

    助産師さんには10分を往復で合計40分おっぱいあげたあと80ミルクあげてと言われてまず10分ずつだけでも寝てしまうんです(>_<)で、その後ミルクでまたすぐ寝ると…
    1日どこかでミルクだけの時作ってみます!その場合100くらいでしょうか?

    • 3月2日
  • Ayana

    Ayana

    おっぱいを吸ってもらうことで
    おっぱいがよく出るようになる為
    40分と言ったのかもしれないですね
    でも40分は長いような気がします。
    私の子もすぐ寝てしまうので
    右5分左5分を2回繰り返してます!

    体重が心配であれば1日のうち
    授乳だけミルクだけと交互に
    授乳してみてはどうでしょう?
    ミルク100くらいで大丈夫です!

    • 3月2日