※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き む
子育て・グッズ

新米ママです。夜中に赤ちゃんがなかなか寝てくれず、寝不足で涙が出ることも。寝かし付けのコツを知りたいです。

先週出産したばかりの新米ママです。
今は退院して おばあちゃんの家に里帰り?の最中なのですが、 昼間は 2時間程度は続けて寝てくれるのですが 夜中になると 30分程度しか寝てくれず 夜は毎日ほぼ起きている状態です。 オムツも見てるし ミルクも上げているし 着せている服なども濡れてないか とか 汗をかいていたら拭いて着替えさせたり しているのに
全く寝てくれません。 夜になると寝てくれないのは良くあることなのでしょうか? 私自身も寝不足が続いていて 何もしてないのに 何も無いのに 勝手に涙が出て 虚しくなります。 寝かし付けのいい方法など ありましたら 先輩ママの方々に 教えていただきたいです。

コメント

ありさ

答えにならないかもしれませんが、私は添い乳でトントンしてあげるってのをやってます!

• き む

き む

ありがとうございます😢
    試してみます!!

• 3月2日
ゆめ

おくるみで巻いてみたり試されてますか( ¨̮ )??

赤ちゃんがお腹にいた頃を思い出して安心するみたいです♡♡

• き む

き む

巻いてます😢

なんで寝てくれないんでしょう、、
    初めてばかりなのでもう 分からないです😭

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

お辛いですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

うちも新生児からモロー反射がすごくてすぐにビクッと起きて全然寝ない子でしたが、画像のように手足を固定してキツめに巻くと少しは寝てくれるようになりました♡♡

もう試されてたらすみません( •᷄人•᷅ )

• 3月2日
ありちゃん

基本的に赤ちゃんは夜型なので今はまだしょうがないかもしれませんね😞
そのうち生活が整ってくると夜も寝てくれるようになりますよ!!

• き む

き む

そうなんですね、、
    今は 赤ちゃんの生活ペースに合わせて
    頑張ってみます😭

• 3月2日
  • ありちゃん

ありちゃん

新生児の時は基本的に布団から出ない生活してましたよ!
    寝不足過ぎてやばかったんで時間があれば寝る、赤ちゃん起きたら起きるって感じで赤ちゃんの生活リズムに合わせてました😆✨

• 3月2日
なー

母乳だと、お母さんの匂いで落ち着かないのかも?他の人に抱っこ変わってもらってもダメですか??
寝不足辛いですね😭

• き む

き む

里帰りって言っても おばあちゃんの妹?の家で 母は遠くに住んでいて帰ってこれないし 、 旦那の実家は まだ小さい子供がいるので頼れなくて、

親戚にも気を使って 何も言えなくて
    昼間子供が寝てる間とか いい子にしてくれてる間は見てくれるんですけど
    泣き出すと 起こされるし 夜は全く見てくれないので 、ほぼ1人でしているのと変わらなくて 体も休まりません、、、

1日でもいいので 夜熟睡したいです、、

• 3月2日
  • なー

なー

そうなのですね😭
    精神的にも身体的にも辛いですね💦
    今は赤ちゃんに合わせて、昼にしっかり寝てください!
    生後1ヶ月くらいになったら、朝はきちんと起こしてあげると良いかもしれません!

• 3月2日
LA

先週産まれたばかりですよね?
大丈夫です!
うちの子もそうでした✨
入院生活中から
朝方寝てて夜は起きてる子でした!
でもだんだんお腹の中から
外に出てきて外の生活にも
慣れてくると私たちと
同じように
少しずつですが
朝、夜ってわかってくると思います!
今はそういう時期と思って
あまり深く考えなくても
いいと思いますよ💓

• き む

き む

先週産まれたばかりです😭

ありがとうございます
    深刻に考えすぎずに頑張ってみます😢

• 3月2日
ちー

最初は大変ですよね😭💦
毎日お疲れ様です!

まだ赤ちゃんは産まれたばかりで
昼も夜もわからないので夜寝ないのは普通なので大丈夫です👌
朝まで寝れないこともありました🤦‍♀️
私は添い寝したりおひなまきしたり
ひたすら抱っこでゆらゆらしてました。
あと温度と湿度大事です!
こっちが焦って寝かせようとすると
赤ちゃんに伝わって余計に寝てくれなかったので、
とことん付き合うよ〜くらいの気持ちで乗り越えました☺️

• き む

き む

ありがとうございます😭

自分はちょっと考えすぎずなのかもしれないです😌赤ちゃんのペースで一緒頑張ってみます😭

• 3月2日
あさひ

起きてて泣いてますか?
泣いてなかったら、
隣で寝たフリとか放っておいてみたりしてましたよ!
ずーっと構ってたらしんどくやると思うので💦

実家に帰ってましたが、夜中は親に悪いので私もずっと自分でやってました💦しんどいし、四六時中子供が心配で心が限界にねりそうでした💦
旦那さんは結構遠くにいらっしゃるんですか?週末だけきてもらえないですか💦?

• あさひ

あさひ

限界になりそうでした💦
    です!

• 3月2日
  • き む

き む

泣いてたり、すこしぐずってたりって感じです😢

旦那も仕事が休みの時は来てくれます! その時は旦那が見ててくれて
    寝させてもらえるので助かってます😭

• 3月2日
  • あさひ

あさひ

そうなんですねー💦今が一番辛い時期かと思いますが、だんだんと寝る時間長くなってくるので😭
    少しぐずってるくらいなら、、たまには放っておきましょう!
    結構スリング娘は好きみたいで、すっと寝てくれたりしてましたよ(^^)

あと私は何かずっと構っているのがしんどくなり、はやめに車で一時間の自宅に帰りました(^_^;)

• 3月2日
  • き む

き む

私も 気疲れするので
    来週位には帰ろうかと思ってます😦
    正直旦那といる方が私は癒されるので、、、

スリング買おうと思ってるんですけどオススメのものってありますか??

• 3月2日
  • あさひ

あさひ

その方が私も気楽でしたよー!
    帰ってきたらなるべく旦那に抱っこしてもらって、息抜きしてました(^^)
    買い物は大変なのでネットスーパーで惣菜は旦那に買ってきてもらったり💡
    ちょっと息抜きしながらゆっくり育児してください(^^)

スリング貰い物でアキスリングもらいまして、すごい良かったんですがなかなかの値段で(^_^;)

• 3月2日
*えりー*

産まれたばかりの赤ちゃんは昼夜関係ないですからね~😅今はまだ夜型ですね☺️
ママにとっては1番ツラい時期ですよね💦
体はボロボロなのに、回復する暇もなく赤ちゃんのお世話して…。
勝手に涙が出てくるのは私もありました。
あまりにも気持ちが沈むような事があれば、周りの人を頼って下さいね!子育ては1人でするものじゃないですから👍

夜は完全にミルクですか??
もしかすると、少し足りてない可能性もあるかもしれないですよ?

ちなみに、YouTubeなどにあるテレビの雑音はうちの子達は良く寝ました😄

• き む

き む

ありがとうございます😭

夜は基本母乳で たまに粉ミルクも飲ませてます! 粉ミルクのほうが腹持ちがいいと聞いたので 、、

私も試してみます😭

• 3月2日