※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの頭皮がかさぶたでうろこ状になり、ベビーオイルでふやかしてシャンプーしたらポロポロ剥がれた。これは治る過程でしょうか?

三ヶ月の息子の頭皮ががさがさのかさぶたでうろこ状になってしまいました。脂漏性湿疹かと思い、ベビーオイルでふやかしてシャンプーしたところ、余計にがさがさでふけのように頭皮がポロポロ剥がれてきました。
これは治る過程ですか?それとも悪化なのでしょうか?

コメント

さまりー

うちの子もフケフケですが、1ヶ月位でなくなりました🤗あまりひどい時はアレルギーだったりするみたいなので、小児科に行っても良いと思います✨分厚いかさぶたみたいな感じじゃなければ、良くなっているんだと思います👏

• ままり

ままり

やっぱりフケフケになってしまいますよね😢分厚くはないのでしばらく様子をみてみます。回答ありがとうございました!

• 3月2日
ぴこ

息子が3ヶ月ぐらいの時も同じように
頭皮がうろこ状になっていました。
私の場合は、お風呂の時は軽く洗うのですが

なるべくは触らないようにしてました。

自然と無くなっていきました♪

• ままり

ままり

気になって結構触ってしまっていたので気をつけます(・・;)うちも自然とよくなるといいなぁ。。回答ありがとうございました!

• 3月2日
my

うちの子もそのことからかさぶた様のものが頭皮のみにあって、先生に相談したら自然に取れるので大丈夫ですと言われました。今もまだ少し残っていますが髪の毛が伸びると共に少しずつ取れています。無理に取ると頭皮に負担になるみたいなので保湿して経過見ていいと思います😊

• ままり

ままり

するっと綺麗になるのではなく、時間がかかるものなのですね!根気よく保湿続けてみます。回答ありがとうございます♪

• 3月2日
みいこ

頭皮湿疹も厄介ですね(^^;;
私も保湿してましたが、髪をかきむしったりするので、カサブタなどができました💦
皮膚科にかかり、ロコイドを処方されヌリヌリ酷い部分に塗って、よくなりました(*^^*)💓
一度受診してみるのもいいかもしれませんよ!

• ままり

ままり

顔が治ったと思ったら今度は頭皮で本当に厄介です💧これ以上ひどくなるようなら受診もしてみようと思います。回答ありがとうございました!

• 3月2日