※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お金・保険

実弟が家を建てることになり、新築祝いの相場について相談しています。

まだちょっと先ですが、実弟が家を建てます。
「家建てようと思う(*´ω`*)まだ何もうごいてなーい」

1ヶ月後

「家たててるねーん」

早(゜ロ゜)

若干心配になりますが、貯めるときはしっかり貯めれる子だし(使うときはガンと使いますが。)、奥さんもしっかりしてそうな方なんで大丈夫かなーと思うのですが、みなさんは計画~着工まで早かったですか?笑

これは前置きの質問で、本題なんですが、新築祝いは相場どのくらいでしょうか?1万だとすくないですかね?3万くらいが妥当でしょうか?

コメント

疲れたママです。

めちゃくちゃ早いですね?!(笑)
私3ヶ月以上悩みに悩みましたよwww
結局やめちゃいました💦

  • りえぞー

    りえぞー


    ありがとうございます(*´ω`*)
    一生ものなのでやはり数ヵ月は考えたりしますよね。笑
    私はちんまりした車購入した際も数ヵ月かかりました。

    • 3月2日
ちゅたろぅ

うちは建売りでしたが、見学しに行ったその日に手付金払って1ヶ月もしないうちに引越しまで終わる予定です。笑

  • りえぞー

    りえぞー


    早い(゜ロ゜)
    でもすごく悩んで売れて後悔するより早いめに決めたほうが絶対にいいです!
    新しいおうち羨ましいです(*´ω`*)

    • 3月2日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    早いですよね(^^;;笑
    私たち2人とも、結婚してから色々なことが早く進んでいるのでマイホームまでこんなに早いとは…と思いました(^^;;笑

    でも、やはり良い物件を手に入れる人は決断力がある人たちと色々な不動産屋が言ってました。結局のところ早い者勝ちになってしまいますが、高い買い物なので本当に本人たちが納得するのが1番だと思います!

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    本当にそうだと思います(*´ω`*)
    少し決めるの早いかなと感じながらも新築羨ましいなが大半でした。
    家が建ち、落ちてからお祝いをしようと思うのですが、少しお家を見たいなと思うのです。実弟とはいえ厚かましいですかね?(。´Д⊂)本人に言われるまでは見させもらうのは控えた方がいいでしょうか?

    • 3月2日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    全然厚かましくないと思いますよ(*^^*)新居パーティというか、普通は親族を呼んでお披露目会をするものだと思います。そのときに、新築祝いを渡せば良いのではないでしょうか??

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    うちの弟パーティーするのだろうか。笑
    家が建ってからまた母と相談し、もし御披露目会するならその時渡そうと思います。しなかったら。。。タイミングをみて渡してみます。笑

    • 3月2日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    パーティまでしなかったとしても、落ち着いたらお祝い渡したいからお邪魔していい?とか言えば大丈夫だと思いますが(*^^*)

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    そうですね(*^^*)
    おうちができたら、弟に聞いてみようと思っています(^^)色々ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月2日
みこ

実の弟なら現金だけなら5万ぐらいかなと思います。
旦那さんと要相談ですけどね😂

  • りえぞー

    りえぞー


    普通はそのぐらいですよね( ノД`)…
    今年から仕事復帰予定なので少しは余裕できると思うのでできるだけ5万にしようかな(*´ω`*)
    そこで質問なんですが、そのお金はどこから出しますか?(旦那には報告済みで任せると言われた場合)

    夫婦の貯金から

    自分の独身時代の貯金から

    生活費から(貯金はたぶんできない)

    • 3月2日
  • みこ

    みこ

    夫婦からって事で渡すと思うので
    夫婦の貯金になる気もしますねー
    自分の貯金だと
    わたしから。って気分になりそう(*´꒳`*)

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    ありがとうございます(*´ω`*)
    確かにそうですね★
    とても参考になりました♪

    • 3月2日
みなまま

私はもうすぐ完成ですが、4ヶ月くらいかかりました!
今は家もすぐできるみたいで早くてびっくりしました。

私も今、23で旦那が22ですが
家建ててる、と叔母に話したときは
叔母が厳しい人なので
かなり怒られて心配されました。

ただ、私は別に何歳で建てようと関係ないと思います。
仕事とかお金の面だって、若い人に限らず誰でもいつどうなるかなんてわからないし、住んじゃえばなるようになると思ってます!
私はずっと、なんとかなる!と思ってきたので(笑)

  • りえぞー

    りえぞー


    若い(*´ω`*)ぴちぴちやー(*´ω`*)
    あまり年をとってからより若いうちのほうがいいと思います♪
    うちの弟は30はですが、毎月7万の家賃を払うより持ち家を買った方がいい選択かなと思います。

    • 3月2日
まーたん

今月末に完成ですが、
計画から着工までは1年かかりました!
土地を決めるのに時間がかかりました💦


新築祝いは3万か5万ですかね❗

  • りえぞー

    りえぞー


    やはり数ヵ月は考えたりしますよね( ノД`)…たぶん、うちの弟も早いめに買わなきゃ土地売れちゃうと思ったのかもしれません★

    できるだけ見あった金額にしようと思います(*´ω`*)
    相談なんですが、お金はどこから出しますか?(旦那には報告済みで任せると言われたら場合)

    夫婦の貯金から

    自分の独身時代の貯金から

    生活費から(貯金はたぶんできない)

    • 3月2日
  • まーたん

    まーたん


    うちはおそらく生活費から出すと思いますが、余裕のある口座が一番ですかね💦

    それか実の弟なら自分の貯金かな💦

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    ありがとうございます(*´ω`*)
    どこからの通帳から出すかなやんでいて💦よく考えたら自分のお金減るの嫌やから夫婦貯金か生活費から出すことにします。笑

    • 3月2日
おかめ納豆

8月に展示場まわり、1ヶ月以内でHMと契約笑
私も義両親から心配されました💦
&文句も言われました😅

  • りえぞー

    りえぞー


    早い(゜ロ゜)
    でも自分たちの家ですし、自分たちが納得して買ったのだからいいと思います!
    私も少し早いかなと思いましたが、独立したんだからいいと思いました。家賃7万払い続けるより賢い選択だと賛成です(*´ω`*)そして羨ましい。笑
    申し訳ありません( ノД`)…HMとはなんですか?

    • 3月2日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    HM は ハウスメーカーの略らしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    成る程‼
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月2日
ブイ

うちは3ヶ月で着工しました!

義弟からは5万貰ったのでそれぐらいかな?と思います(*Ü*)

  • りえぞー

    りえぞー


    最低、5万は包むべきですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)
    幸い今年から復帰予定なのでお祝い分貯めていこうと思います(*´ω`*)

    • 3月2日
deleted user

新築祝いは、身内ならば3万〜5万が相場です。
相手が弟さんならば、御主人の顔を立てるつもりで5万でしょうか…

うちも主人の姉が家を建ててる最中なので、新築祝いには5万を想定している所です。

  • りえぞー

    りえぞー


    やはり5万は包むべきですね!
    母から「1万でいいんじゃね?」といわれ、安いなーと感じながら、ママリで相談して正解でした(*^^*)ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月2日
けんちゃんママ

旦那の兄夫婦の新築の際に20万円
お祝いでつつみました。
ちょっと多かったかな💧

  • りえぞー

    りえぞー


    たくさんだぁ(*´ω`*)
    お金はあれば嬉しいものです♪
    私も気持ちはたくさん包みたいけど20万はちょっと難しいかもしれません。涙

    • 3月2日
★JilLE★

いやいや、1ヶ月とか無理ですよー😂
うち今土地決まってるけど、HMが決まらなくて、それだけで3週間経ってます!笑笑
HMと話したくても、夫が休み合わなくて進められてなーい!笑笑

凄いですね!
提示された間取りですぐ決まったんですかね?
うちはダメ出しもするし🤣

現金+プレゼントでもいいんじゃないですかね?
空気清浄機をお祝いで
って方見ましたが、羨ましいなぁと思いました!

  • りえぞー

    りえぞー


    私も聞いたときびっくりしました。
    1月お正月に家の話が出て、そかー、弟も大人になったなと思っていたら、2月に実家に帰った際、実母からこれが弟のおうち!と、見取り図とデザイン図見せられました。笑
    えっ(゜ロ゜)と思ってきいていたら、すでに土地をきめ、契約も済ませたとか。。。で、初夏に完成やー( ̄ー ̄)
    って、すごくトントン‼てびっくりしました。笑
    申し訳ありません。HMとはなんでしょうか?
    みなさん、HMとか言われているのですがよく分からなくて(´д`|||)。。。H&M 。。。ちがうよな。笑

    確かに!
    現金+プレゼントいいですね(*´ω`*)
    完成前後に弟に聞いてみます♪

    • 3月2日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    HM→ホームメーカー
    です!
    わかりづらくてごめんなさい😂

    • 3月2日
  • りえぞー

    りえぞー


    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月2日
さやまる

初めまして😊
うちは計画性が全くなくお金もなかったですが家を建ててしまいました💦これから色々かかってくるので少しずつお金を貯めたり使わなかったりしてます😌しかも計画から着工まで半年でした💦新築祝いで義姉から5万円でした😌

  • りえぞー

    りえぞー


    ありがとうございます(*´ω`*)
    最低5万つつみ、+プレゼントなども考えようと思います!

    おうちの購入てなかなか覚悟も大変ですよね( ノД`)…でも若いうちに、毎月高い家賃を払うより持ち家あるほうが絶対にいいと思います(*´ω`*)
    新しいおうちお持ちの方が羨ましいなと思います(*´ω`*)
    友人んちに招かれて見るだけでもとっても楽しくなります。
    弟のおうちができたらみしてくれたらいいなーと勝手に思っています(^^)笑

    • 3月2日
のぞみ

私も最近旦那の弟さんご新築を建てた際に、コーヒーメーカーが欲しいと希望があり、デロンギの3万円ちょっとのやつを渡しました😚🙌

  • りえぞー

    りえぞー


    コーヒメーカーいいですね(*´ω`*)
    弟にきいてからになりますが素敵な案です!
    新しいおうちでのコーヒも美味しいでしょうね(*´ω`*)
    ありがとうございます♪参考にさせていただきます♪

    • 3月2日