※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供にお手伝いさせることについて相談です。ペットの世話でティッシュを持ってきてもらったり、洗濯物たたみや包丁の使用に不安があります。食欲旺盛でキノコを食べそうなので、できることやアドバイスを教えてください。

一歳5ヶ月になりました。
このくらいのお子さんにお手伝いってさせていますか?
先日ペットの世話をしていて、「ティッシュ持ってきて」と言ってみたら、ティッシュをたくさん出して遊びはじめました…笑
でも最終的に少し持ってきてくれました。笑

洗濯物たたむのもぐちゃぐちゃにするし、包丁は危ないし、、
キノコをバラバラにするのは出来るかなーと思いますが、食欲旺盛なので生のまま食べそうで😅

これならできるよ!っていうのがあれば教えてください♪

コメント

☆aya☆

私がさせた訳ではないんですが、1歳4ヶ月頃から長男が食後に皆の使ったお箸やフォークなどをコップに入れて、私が食器をキッチンに持って行く後ろをトコトコ付いて持って来てくれるようになりましたよ😊✨
最近は、オムツをオムツのゴミ箱に捨てに行ってくれたり😂

• し

回答ありがとうございます!

キッチンに持って行くのいいですね。
    うちは面倒くさがりでついつい机にしばらく置きっ放しにして、後でまとめて持って行くので、私のためにもなりそうです😅
    オムツも試しに渡してみます!笑

• 3月5日
たまちゃん

1歳5カ月くらいなら
まだお手伝いはさせませんね💦
自分のことも出来ないし、、
何か持ってきてって言って持ってきてもらったりドア閉めて。とかならさせてます(^ ^)

• し

お手伝いという言い方がよくなかったかもしれません💦
    自分で出来ることを少しずつ増やしたいと思っていて、皆さんが書いているように、何か持ってきてもらったり、ゴミを捨てたり、、というイメージでした!

• 3月5日
sugar-moon

うちはその頃から、畳んだ洗濯物をタンスまで持ってきてくれるようになりました!
あとはレタスをちぎったり、落としても大丈夫な食器を食べたあと運んでくれたりします。

• し

うちは持って歩いている間に洗濯物バラバラにされそうです😅
    レタスちぎるのはいいですね!そのまま食べられるし♪

• 3月5日
ゆもとみ

うちの三番はお姉ちゃんのマネしたくて、卵割ったり、きゅうり切ったりしてましたよ♪おままごとの延長って感じですね!今1歳10ヶ月ですが…夜ご飯の盛り付けとか一緒にやってますよ!

• し

ありがとうございます!

卵割ったり、きゅうり切ったり!すごいですね!!
    包丁は子供用のでしょうか?
    失敗を恐れずにチャレンジさせてみようかな…

• 3月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうです!!子供用、包丁です♪普通のと違って、指は切れないので、うちでは良く使ってます!!
    あとは、ふりふりおにぎりとかいいですよ♪

• 3月5日
  • し

ありがとうございます!

指は切れないんですね😲
    早速探してみたいと思います♪
    ふりふりおにぎりは私のマネしてました!
    最近やってませんでしたが、また作ってもらおうかな(^o^)

• 3月5日
♡♡

真似をしてコロコロを使ってカーペットを掃除してくれます(o^^o)
あとはポイしてきてとか、食べ終わった食器を持っていってくれます( ˙꒳​˙ )

• し

コロコロはうちもやってくれます(^o^)
    食べ終わった食器を運んでくれる子が多いですね。
    うちも試しにやらせてみたいと思います!

• 3月5日
みいこ

たたんだものをタンスまで運んでくれたり、食器を流しに運んでくれり、食べる用意しよー?って声かけたら、エプロンと座る椅子をセットで持ってきたりしてますよ😁
あとは、テレビ消して〜赤のボタンって話すと消してくれたりします😁

• し

いろいろ出来てすごいですね!
    エプロンとか手の届かないところに置いてあるので、位置を変更するのもいいのかな?と思いました!
    (お菓子の場所は変えてもすぐに把握して、取ろうとするんですが😅)
    リモコンは遊ぶばかりですが、エレベーターのボタンは押せるようになったので、教えたらやってくれそうです(^o^)

• 3月5日
ママ

自分の食べた後の食器をシンクにぶん投げます笑笑

あとはお風呂の時に、私が流す時シャワー持っててくれます笑
拭いたタオルも洗濯カゴにぶん投げます😂

• し

シンクまで届きますか!?
    想像するだけで大惨事になりそうです😂
    タオルを洗濯カゴに入れるのはやらせてみたいと思います💕

• 3月5日
かな

食前食後、自分のプラスチックの食器運んで貰ったり、洗濯干す時に洗濯物取ってくれたりします!笑
お腹が少しずつ大きくなって、かがむのが大変なので、洗濯物は助かっています😂💓笑
あとは、ぽいして?て言うとゴミを捨ててくれます!
コロコロでお掃除もしてくれます(*^ω^*)

• し

うちは食器が陶器が多いのでなかなか難しいですが、まずは木製の食器を運んでもらいたいと思います(^o^)
    洗濯物取ってくれるの、優しいですね💕
    掃除下手な母なので、今のうちからゴミ捨てコロコロで英才教育したいと思います!笑

• 3月5日

皆さんと似てますが、たたんだ洗濯物を棚まで運んだり、自分の使用済オムツやゴミをゴミ箱まで持って行って捨てたりしてくれます!
私が洗濯物を畳んでいると、隣で靴下やタオルを手で丸めて畳んでいる素ぶりはしますが、畳めてはいません(笑)
あとは、脱いだ靴下など洗濯物があれば、自分から洗濯かごまで持っていくこともあります。
散らかしたおもちゃを一緒におもちゃ箱に片付けるとか(これはお手伝いというより自分のことになりますかね💦)、今できるのは運ぶ系ばっかりですね😅

• し

畳んでるフリ、わかります!笑
    結局ぐちゃぐちゃになっているという…笑

まずは運ぶ系が取り入れやすいですね!

• 3月5日
ゆうママ

お手伝いというか真似っこならしてくれます(^-^)
テーブル拭いたり、掃除機かけてたら一緒に動かしたり、コロコロしたりですかねー!

• し

うちもテーブル拭くのや、コロコロはマネっこしますね!
    やはり母が率先して見本を見せないとですねー!

• 3月5日
し

たくさんのご回答ありがとうございます!
取り入れられそうなお手伝いが多く、参考になりました(^^)
あとで個別にお返事します!