※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
お金・保険

旦那さんのお小遣い4万円の使い道について相談中。お弁当やタバコ代、パチンコ代など出費が気になり、支出を見直したいと悩んでいます。

旦那さんのお小遣い月4万円は高いですか?😢
朝6:30前に出るので朝ごはんはコンビニなどでパンとか買ってるみたいです。仕事に出るとその夜は帰って来ずそのまま夜勤で翌日昼に帰って来ます。なのでお弁当は二食分持たせてます。
他出費と言えばタバコ代やたまに息抜きする為のパチンコ代かなぁと思います。
お小遣い何に使ってるか聞くのは何となく締めつける気がして可哀想かなと思って聞いてません。
時々私のためにお土産に甘いものを買って来てくれたり、上司とお昼ご飯に行ったりもするみたいです。

実は当初はお小遣い3万円で、お弁当一つでいいよと言われてその代わりに4万円になりました。が、私が妊娠を機に退職して今ではお弁当ふたつ持たせられるようになりました。
なので3万円に戻したいのですが..
話してみたところまぁ想像通り嫌そうで😂
旦那さんにお小遣い我慢させる前に私も生活費頑張って引き締めてみるかとも思うのですが..

ネットやママリで皆さんのお金事情見てるともっと削らなきゃな〜とか、旦那さんのお小遣い高いかな〜とか思います😂
今やっと結婚式が終わり出費が落ち着いたので生活費削るために色々試行錯誤中です。
がなんせ今まだ貯金崩さなきゃ厳しいので、それをなんとか打破したいです!!!

みなさんどんな感じか教えて頂けると参考になり有り難いです!!!

コメント

yumi♡

うちは、お弁当作ってお小遣い無しです😅
コーヒーやおやつも家から持って行っています。飲み会代や美容院などお金は必要な時に渡すようにしています😊
何か急に必要な時はカードを使ってもらっています。本人も全然不満は無いようです(笑)

• 🐶💗

🐶💗

すごい!!羨ましいです😭
    旦那さんすごいですね✨
    そう言われるとうちの旦那さんは何に使ってるのか余計に気になります😭

• 3月2日
ママリ

うちは元々の給料も少ないのでお小遣いは1万です。
朝は家で食べてお昼はお弁当作ってます☺️
タバコも辞めたのでお小遣いの使い道に悩んでました😂笑

• 🐶💗

🐶💗

1万円すごいです!
    旦那様もお金たくさん使わない方なんですかね😊素晴らしいです!

• 3月2日
ぽん。

うちは2万です!
そこからタバコとあとは好きなもん買ってると
思います😊あたしも聞かないので…(笑)
朝はパンかおにぎり持たしててお昼も弁当作ってます🙌

• 🐶💗

🐶💗

おにぎりという手もありますね!!パンは安い時に買って渡したりもしますが..
    アイデアありがとうございます❣️

• 3月2日
みーこ

うちはお弁当ももたせずですが、3万くらいです(笑)タバコも吸いますが他は無駄遣いしません(笑)

• 🐶💗

🐶💗

食堂などがあるんですか?😊旦那様やりくり上手なのですね💕

• 3月2日
りんご

旦那のお小遣いは1.5万です。
朝は6時に行くので夜のうちに朝食準備し朝温めて食べてもらってます!
お昼はお弁当持たせてます^_^
お小遣いからは毎朝のコーヒーとタバコ、趣味のつり具買ってるみたいです(^^)飲み会代はお小遣いからだしてもらい、足りなくなったら追加で渡してますが飲み会が月1あるかないかなので、お小遣い内でやってもらってます(^o^)

• 🐶💗

🐶💗

朝ギリギリまで寝たい人なので家で朝ごはん食べて行けないんです😥(笑)
    1.5万でコーヒータバコに釣り具代まで出せるなら、うちの旦那さんは何に使ってるのやら😭

• 3月2日

主様は専業主婦なのに朝ごはんを作らないのでしょうか?
朝、100円前後のパンを2つとコーヒーを1本でも買おう物ならば、1か月で1万円位は余裕でなくなっちゃうんですよね(^^;)
サンドイッチとかだったら更に高いですしね…。

お小遣いを1万円上げた…との話ですが、御主人からしてみたら「それは朝飯代じゃん💧」と思われても仕方ない様な…。
御主人の手取りが幾らかは分かりませんが、3万円のお小遣いは決して高い訳でもありませんから、朝ご飯を主様が準備されないのならば、お小遣い4万円は適正額だと思います。

主様だったら、お小遣いが2万円として…
「そのお小遣いは昼飯代込みだよ!」と言われたら納得いきますか?

やはり大黒柱で、会社での付き合いや対面もあると思いますから…
お小遣いが適正額の範囲内であるのならば、余り御主人のお小遣いを減らすべきではないと思います。
手取りが20万を切っているならば、間違いなく減額を!と言いますけれどね(^^;)

1万円って、確かに主婦には大きい金額かもしれませんが…
夫婦仲が円満にいくのならば、月に1万の出費位ならばどうにでもなる!って私は考えるタイプです。

どうしても減額したいと考えてあるならば、やはり朝ご飯をちゃんと準備してあげた上で、御主人と話し合うべきだと思います。

• 🐶💗

🐶💗

朝はギリギリまで寝て、早めに職場に行って仕事するまでに時間の余裕が欲しい人なのです🙄なのでその時間に朝ごはんを食べてるのかと!
    安い時にパンを買って持たせたりもしますが食べずに持って帰ってくることもあり..仕事が忙しいのかな?
    細かいことは聞いてないのでわかりませんが、朝ごはんにおにぎり渡すという案も頂いたので旦那さんに聞いてみて試してみようと思います(^○^)!

• 3月2日
ひまわり

必要な時に渡すスタイルですが、平均すると月2万ほど渡しています☺️
一万円は社食、残りはICカードのチャージと会社でのコーヒー代などに使っていると思われます🍎
飲み会とかのシーズンは、必要があれば追加で渡しています☺️
お小遣い、すこし多めかなーと思いますが、目安は月収の1割までと言われているので、それにおさまっているならいいと思いますが、超えているなら見直し必要かもです!

• 🐶💗

🐶💗

月収の1割ですか!それは初めて知りました!ありがとうございます😊💕

• 3月2日
かわちゃん

うちもお小遣いは4万です。
ライフプラニング上も手取りの1割がお小遣いとして妥当と言われており、主人は手取り20万なので2万かなと思いますが、営業職で外でお昼を食べるため仕方ないかなと思ってます😣あとは出張時の交通費などは、本人の立替で後払いのため、ある程度お金がないと仕事もできないので💦
なので、手取りにや、職業柄によるかな?と思います‼️
共働きのため、何とかやりくりできている感じです😓

マル

うちは3万と言っていますが、多分勝手にお金おろしています。飲み会ばかり参加するので。実質4万と思います。
朝ご飯食べずに行きますが、おにぎりかサンドイッチを持たせています。
お弁当も持たせています。

私がちっちさんなら、お小遣い減らさないなら、代わりにお弁当1個に減らして、浮いた食費を貯金します。
お弁当1個の材料代もタダではないですから。

こっとん様

うちも昼夜連勤があります

うちの場合は2勤ではなく3勤がほとんどなので昼夜昼か夜昼夜って感じです。
5勤の時もありますが月1回あるかないかです。

昼夜昼だとしたら朝6時すぎぐらいに出て翌日の夜帰ってくる感じなので朝ごはんのおにぎりと昼の弁当1食分を渡してます!
それ以降の夕飯、夜勤あけの朝ごはん、昼の弁当は買ってもらってます!
2食持たせてたら腐りませんか?
それが怖くてやったことないんですが大丈夫なもんでしょうか?

夜昼夜の時は翌日の昼までだと弁当腐れるかなとと思って夜勤あけに食べるおにぎりだけしか渡してません。

うちは小遣いで立て替えてもらっておいて使った分を後から渡す感じにしてますよ!
でも昼ごはんも菓子パン1個とかしか食べないのでいつも500円とかですw
家計から出すからちゃんと食べろって毎回言ってるのに毎回菓子パンだけとかおにぎりとチキンだけとか😑

ちっちさんとこも後払いはどうでしょうか?
そして小遣いは手取りの1割に減らしましょう。

うちの旦那は小遣い手取りの0.5割以下の1.5万ですが、私に甘いものは毎週買ってくるし、休みにランチ奢ってくれたり焼肉とか高くつく外食の時は半分出してくれますよ!
それでも毎月頑張って余らせて貯めたのをプレゼント代に充てたりしてます。
休憩の甘い飲み物も販売機では買わずスーパーで紙パックのやつまとめ買いして水筒に移して持って行ってます。
連勤の時途中でなくなってもコンビニでまた紙パックのやつ買って水筒に移してるみたいです。
ちなみにこの飲み物代も小遣いからです。
あ、タバコ月7000円は家計からです!
手巻きタバコなので普通のタバコと比べて安いです。
アイコスとかでなければ手巻きタバコ提案してはどうでしょう?

タバコは買って渡す、連勤の時のご飯代も別で渡して減らしたいと言ってみては?

• 🐶💗

🐶💗

職場に着いたら冷蔵庫に入れておけるみたいなので、腐るのは今の時期はとりあえず大丈夫です🙆夏も保冷剤入れて置いて職場着いてから冷蔵庫に入れてもらってました✨
    タバコはアイコスなので難しそうですが、思いつかないアイデアでした!ありがとうございます❣️

• 3月2日
夢

うちは子供いないですが、月4万円のお小遣いです。。
お弁当は嫌がるので持たせてません。
すべて遊びに使ってる様子です。
でも旦那の給料は支払いで消えてしまってるとこが分かったので、少し減らしたいというか、減らさなきゃとは思いますが、仕事頑張る気力なくなっちゃうかなーと。。ボーナスのときもお小遣いプラス10万渡しているので、それをなくそうと思ってますが。。。こっちはお小遣いないのに!!。。
貯金なくて、しなきゃなので本気で考え始めました。。

• 🐶💗

🐶💗

そうですよね😭旦那さんにも楽しみが必要だと思うから出来るだけキツキツに減らすのも可哀想なのですが..
    ボーナスの時はお互い3万円ずつ楽しませてもらいました💕ただ今後は赤ちゃん産まれるので多分それで最後です(笑)

• 3月2日
🍇🍇

お弁当作って3万をあげてます。ガソリン、タバコで2万で残りの1万はコーヒーとかガソリン代が足りなかったらそこから出してるみたいです。たまに、6時から仕事して朝方帰ってきて3時間後に仕事だったらその日の昼代は自分の小遣いで出してるみたいです。

• 🐶💗

🐶💗

うちはガソリン代別でした🙄でもほぼ家族の用事でしか使わないのでそれは良いかな..
    旦那さんのお小遣い3万円っていうのはよく聞きますね!安心しました😂❣️

• 3月2日
  • 🍇🍇

🍇🍇

本人が了解してくれてるからいいかなって(笑)

• 3月2日