※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

胎児の異常はエコーで15週ごろに分かります。無脳症は除外できます。ダウン症は浮腫で判断。クアトロ検査を受け、別クリニックへ移動予定。高齢で内服中の薬が気になる。

こんな事聞きにくいのですが😖
二分脊椎、水頭症、口唇口蓋裂、多指等はエコーで分かるものですか?
いつ頃分かるものでしょうか?
15週ですが無脳症は除外してもいいでしょうか?
今までの検診で聞くのを忘れてました。
ダウン症については浮腫の有無を聞いた所大丈夫とだけ言われてます。

先生には何も言われてないですが、無口で機械的な先生なので不安です😓
念の為、クアトロを明日受けて、次回の妊婦健診から検査結果と一緒に別のクリニックに移ります💦
高齢出産でラミクタール50mg内服しているので気になります💦

コメント

zu

なにか、問題があれば伝えてくれると思いますが、
問題ないのであれば言われないことかなと思います🤔
こちらから聞いたら答えてくれるとは思いますが、
私は先生からそういったことはなにも言われませんでした!

• ひな

ひな

そうであればと願います😖
    初の妊娠の上に、必要以上に喋らない先生なので困ってました💦
    ありがとうございます!

• 3月2日
オブラート

2Dエコーだと分かりません。
(姉は2Dエコーのみで、臨月まで鼻骨が低いのも首のむくみも分かりませんでした。)

4Dエコーでも、特に胎児ドックなら確実に分かります。
胎児ドック専門でなくても、心得がある先生ならもしかしたらある程度の判断が可能かも知れません。
ちなみに私は胎児ドック受けました!

初期胎児ドックの検査項目は添付の通りです!

• ひな

ひな

詳しくありがとうございます!
    4Dのみでも分かるのでしょうか。
    きちんとライセンスを持った先生やトレーニングを受けた先生は、国内に本当に少ないと聞いたので💦

• 3月2日
  • オブラート

オブラート

指の分かれ方や骨の数、臓器の発達など、全てを確認されたいなら、やばり胎児ドックが良いかと思います。

4Dエコー=胎児ドックではないため、そこは診る医師の腕によると思います。。
    もし4Dエコーを受けられるならば、予め検査してほしい項目(二分脊椎、水頭症、口唇口蓋裂、多指)を調べてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか??

その他の臓器、見た目も検査されたいならば、やはり胎児ドックしかないかと。。
    お近くに胎児ドックをされている産婦人科はないですか?

• 3月2日
  • オブラート

オブラート

ちなみに私は、胎児ドック専門のクリニックで、初期胎児ドック+中期胎児ドック+血清マーカーを受け、
    もし問題がありそうなら絨毛検査を受ける予定でした!

姉の子は、臨月の里帰りでかかった産婦人科が4Dエコーで、心臓の穴、首のむくみ、鼻骨が低い…などが判明し、
    特に心臓の穴が命の危険があったため、NICUのある医療センターに搬送された形です。

私も姉と同じ産婦人科ですが、4Dエコーで臍帯巻絡などもしっかり確認していただけるので、安心感があります✨

• 3月2日
  • ひな

ひな

東京に遠くはない埼玉なので、探したら胎児ドッグがある所はある様でした。
    どこが良いかなぁと悩みますがライセンス持ちの専門医がいる所が医大以外分からず💦
    腕のよさってクチコミ位でしか分かりづらいですよね💦
    電話で、しっかり診断してくれるか、全ての項目を見てくれるか確認するのみでも大丈夫でしょうか。
    探したところ35000円位でした。
    クアトロをとりあえず受けて、検査結果を見て18週前に中期胎児ドックを受けようかなと思いますが、どうでしょうか?💦
    初期ドックを受けていれば…と後悔です。
    こんな事言ってられないのですが、夫の給料のみで痛い出費なので、NIPTは断念しました💦

• 3月2日
  • オブラート

オブラート

そうですね…。うちは幸い、胎児ドックではかなり有名な先生がいるクリニックが近くにあったので、そこは疑う余地もなく悩みませんでした…。
    ゆうりんさんが仰っるように、ライセンスを基準にして医大でもいいのではないでしょうか?

胎児ドック受けられるのでしたら、当然胎児ドックで判断できることは全て診てもらえるかと思いますよ!!
    事前に気になる項目があれば、電話で、
    ピックアップした内容を見てもらえるか聞いてもいいし、どんな項目を診てもらえるのか?とざっくり聞いてみてもいいかもですね。

クアトロも胎児ドックも両方受けると確定しているなら、クアトロ→中期胎児ドックですかね?
    クアトロ検査は15〜17週なんですかね?詳しく分かりませんが…
    中期胎児ドックは18週〜かと思います。
    15週でもギリ初期胎児ドックいけるかもですが、予約が取れるか分からないですもんね…。
    私なら早めにクアトロ検査を受け、18週に入ったら中期胎児ドックを受けに行くように手配しておきますかね。
    クアトロ検査では分からないことも分かるので、後から胎児ドックを受けに行くにしてもメリットは充分あると思います。

胎児ドックはその場で検査結果が分かりますし(トータル2〜3時間くらい)、予約さえ取れたらいつでも良いかなと思います!

• 3月2日
  • ひな

ひな

アドバイスありがとうございます🙌
    電話で、その様に聞きたいと思います!
    もう少し調べてみて無かったら大学病院にしようと思います。混んでそうなのでクリニックが良かったのですが💦
    クアトロは週数ギリギリで今日急いで採血してきました。
    口唇裂や多指なら迷いませんが、もしかしてダウンちゃんや、重症なものなら考えますので早めにドック受けたいです。
    病院選定して夫と話し合いたいので来週になりますが16週や17週が入ってないのは何かあるんでしょうか?
    予約が取れるかの問題もありますよね💦
    質問ばかりすみません💦

• 3月2日
  • オブラート

オブラート

それなら後は胎児ドックの予約だけですね。

私も中々予約が取れず、結局2週間後とかになった記憶があります。
    初期胎児ドックはまぁまぁギリギリに受けました。

> 16週や17週が入っていないのは何か

すみません、詳しくは分かりません!!
    初期胎児ドック、中期胎児ドックが受けられる週数も、クリニックによってバラつきがあるみたいなので、あくまで目安と言うことで…

脳に障害がなくても、心臓に穴が空いていたりした場合、クリニックでは出産ができないでしょうし、
    仮にクリニックで出産した場合、赤ちゃんの命が危ないですよね。。
    中期だと心臓の形成具合とかも診てもらえるかと思います!

予約が取れなかった場合、週数が進んでしまいますし、なるべく早めにご予約された方がいいかと思います!💦

• 3月2日
  • ひな

ひな

言われてみるとそうですね!気づきませんでした😭ありがとうございます!
    一応病院扱いの所ですが小規模個人病院なので大きい民間病院の方が良いですよね!
    その為にも、早めに話し合ってドックを受けたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇✨
    とても助かりました!

• 3月2日
ちぇりー♡

何か問題あれば、先生から言ってくれると思いますよ!
ただ先生の性格もありますので、気になることはしっかり聞いた方がいいですよ!

新しい病院でいい先生に出会えるといいですね!

• ひな

ひな

必要以上に喋らなくて、たまに伝わりづらい上に、聞きづらいので転院です😂

本当にそう願います!ありがとうございます!

• 3月2日
まり

こればかりはエコーがで気が付かないことはかなりあると思いますよ水頭症はエコーでも分かるとは思いますが指の数、口蓋の子が産まれてから分かった友達がいますよ!
手術して一年くらいで、顔も普通になってましたよ

• ひな

ひな

細かい所は分からない感じなんですね💦
    今は医療が発達してますね!

• 3月2日
あこ

1人目妊娠した時
無脳症ですと言われました
腹部エコーに切り替わったその日に
言われました。
エコーでみてすぐ分かったので
先生が無脳症のことなにも
言っていなければ大丈夫だと
おもいますよ😊

• ひな

ひな

体験談ありがとうございます。
    やっと36歳で何年も待って妊娠したので、健康に産まれて欲しいです💦

• 3月2日
うた

エコーも医師も100%ではないので、大丈夫と言われても産まれたら実はってこともたくさんあります‼︎
普通の産院よりは胎児ドッグ専門の病院でエコーしてもらうとしっかり頭、心臓、指などみてくれますよ♡

普通の産院でもある程度は見てますが見逃しが多いのも事実です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でも無脳症は明らかわかるので何かあれば言われますね♪

• ひな

ひな

そうですよね😖
    心配ですが迷います💦
    とりあえず産院でも見てもらうつもりです💦
    ありがとうございます!

• 3月2日