※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumia
子育て・グッズ

出産後、息子がパパっ子になり、悩んでいます。これから続くのか、育児が間違っていたのか不安です。アドバイスをお願いします。

2/22に二人目(娘)を出産しました。今2歳になる息子がいます。
私が出産入院している間、息子を旦那に任せっきりだったのですが、退院した今すごく悩んでいることがあります。

それは、今までママっ子だった息子がパパっ子になっていて、例えば私が手を繋ごうとすると逃げて旦那の手を握ります。私と二人きりになりそうになると、旦那を目で追い、いなくなるとギャン泣き…地べたに転がってイヤイヤまでします。

悲しくなってきて私もその場で泣いてしまいました。
このような状態はこれからも続くのでしょうか?
私の育児の仕方が間違っていたのですかね?

そう思うと憂鬱で仕方ありません。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

みぃまま

うちの子もです、パパを追っかけて私が抱っこしようとするとイヤイヤってパパから離れなかったり。何か少し悲しくなって、あんなに痛い思いして産んだのにとか思っちゃいました😞

• kumia

kumia

それわかります!痛い思いして生んだのにって気持ち。男の子はやっぱりパパがいいのかな…

• 3月2日
みぃたん

同じです💦

ウチは、妊娠悪阻で入院した時も出産で入院した時も義実家に預けてました!
それまではママっ子で、本当に大変でした😅
悪阻がひどく義実家に預ける時は、この世の終わりくらい大泣きでした😭

それが、入院中ほぼ毎日息子を連れて義両親が会いに来てくれてたんですが、息子のそっけない態度と義両親にベッタリでビックリ(´⊙ω⊙`)

今でもパパっ子は変わらないです💦
外出してても、パパと手を繋ぎたい!
パパが娘と手を繋いでても、反対の手を繋ぎにいったりしてます😅
最初は、寂しかったり悲しくなったりしましたが😭
今では大助かりです👍
パパっ子万歳🙌
でもお風呂はママじゃないと嫌みたいです💦

• kumia

kumia

みぃたんさんのコメントを見て、なんだかうちとそっくりだなと思いました!子供って、環境が変わると気持ちの面でも変化があるのでしょうね。私が子供がえりしてるみたいで本当に恥ずかしいです(;´д`)これからの子育てのことを考えたら、今の状況も悪くない、ママを嫌いになった訳では無い、そう思って育児に励んだらいいのかもですね!

• 3月2日

私はまだ1人しか子供が居ないので、口を出せる身ではないですが、、
普段は息子さんと娘さんどちらをよく構ってますか??
娘さんにママを取られたと思い、僕にはパパしか居ないと思ってしまったと言うようなことはないですかね?
あとは、息子さんに逃げられたとしても、ギャン泣きされたとしても、こっちがそれで身を引いてしまうと、息子さんと余計に溝みたいなものが出来てしまうと思うので、息子さんの反応はkumiaさんにとってお辛いと思いますが、そこは身を引かず、息子さんを大切に思っている事、大好きなことを、必死に伝えてみてもダメそうですかね?

• kumia

kumia

実は娘が生まれたのが先週で、早産だった為、今病院に入院してるので、息子は妹の存在をまだ分かってないんです…また娘が家にやってきたら何か変わるような気もします。

そうですよね、息子がパパ、パパしていて、私は子供みたいにツンケンしてました…余計良くない行動をとってたかもしれません。(>_<)

• 3月2日

退会ユーザー

そうだったんですね😢
    お身体もしんどい上に、息子さんのその様な行動は、よりお辛く感じてしまいますね😢

息子さんも2歳と言うこともあって、寂しいがゆえの行動だとは思います。ひとりの育児でも大変だと感じますが、お身体ご無理ない程度に、息子さんへ愛情をたくさん伝えてあげてみてください😌

• 3月2日
  • kumia

kumia

はい^^無理のない程度に、息子には愛情をいっぱいそそぎたいとおもいます。小さい頃だけですもんね、こうやってお互いの時間が沢山あるのって…
    ひぃくんママさん、ありがとうございます。

• 3月3日
ミーテ

あらら😅😅
もしかすると拗ねているのでしょうか😅😅?

でも上のお子ちゃまが、パパ大好きであれば、下のお子ちゃまの育児に専念出来るし、少し余裕が出来るのではないでしょうか?
今は上のお子ちゃま入っててパパに少し任せてみてはいかがでしょうか?
でも上のお子ちゃまにも、出来るだけ、大好きなど愛情表現をすると良いかも知れませんね❤

• kumia

kumia

そうですね、前向きに考えるとそうなのかもしれません(´×ω×`)旦那が息子の面倒をよく見てくれていれば、娘の子育ても楽になりますもんね!もう少し気軽に考えてみたいと思います。

• 3月2日
nico

赤ちゃんがえりの1つだと聞いたことがあります(^ ^)
赤ちゃんにママをとられたとか、ママに甘えたいけど赤ちゃんがいるからとか、本人の中で色々葛藤があるようですよ。うちの子もパパがいいと言って泣きますが、本当はママに何でもしてもらいたいし、ママと寝たいし、、甘えたいのを押し殺して我慢しているようです。ふとした時に、おいでと言って抱っこしてやると嬉しそうに照れ笑いしています(^ ^)
赤ちゃんがいる生活に慣れてくると、だんだんママがいいと言うことも増えて来ますよ!

• kumia

kumia

まだまだ娘が生まれてまもないので、これからどうなるのか分かりませんもんね…もう二度と懐いてくれないんじゃないか?とかマイナスの方ばかりに考えてしまっていて。顔を見ては涙が止まらなくなったり自分も情緒不安定になってます。もう少し気長に息子の成長を見守りたいと思います!

• 3月2日
なっぴ

私は二人目出産で入院中、母に預けていました。
退院する時に主人が長男を実家へ迎えに行って二人で病院へ迎えに来てくれたんですが
今まで片時も離れず一緒にいた私と久しぶりの(6日くらい)再開で照れてくさく恥ずかしい感じに思いました。
主人とは話すのに私が話しかけてもモジモジ人見知りのような感じでした。
その後しばらく実家に帰っていましたが6日間母と暮らしていたので私には近寄らず、ずっと母にくっついていて寂しかったですが1日も経てば元のママっ子になっていました

• kumia

kumia

他の方にも同じような返信をしましたが、やはり子供って環境が変わると、すぐに新しい場所や人、ものに上手く順応する力を持っているのかもですね〜。大人より素直でピュアだからでしょうかね?💦また、パパが忙しくなったら、ママ!!ママ!!って日がやってくるかもわからないですよね。前向きに考えたいと思います!!

• 3月2日