※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの急激な体重増加に不安を感じています。授乳回数や時間を調整して、体重増加を緩やかにする方法はありますか?

赤ちゃんの体重について質問です。
今生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。

出生時は3220gだったんですが、一ヶ月検診で4.8キロ、先日予防接種の時には6.8キロもありました。
あまりの増え方に驚いています。
小児科でも首が座った赤ちゃんより自分の子の方が大きいですし、将来肥満児になるのではないかと不安です。
小児科では完母だから大きくても気にしないでいいよと言われましたが、先生が大丈夫って言ってるからいよねってはなかなか思えなくて…

最近の授乳は5分ずつで7回程度です。
5分飲まない時もあります。
おしっこは沢山出てるんですが、ウンチが少し便秘ぎみです。

もっと緩やかに体重が増える方法などありませんでしょうか

コメント

ママちゃん

成長してるのに成長をわざわざおさえるなるんて可哀想です😢

• ペルちゃん

ペルちゃん

やっぱり個性と思ってムチムチでも成長を楽しむのが1番でしょうか…

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

最初は成長すごくても後から成長遅くなるかも知れないし、わからないですよね。
    成長しなかったらしなかったで悩みますよね?
    元気に育ってくれていいじゃないですか😊
    プラス思考です😄

• 3月2日
  • ペルちゃん

ペルちゃん

元気な事に変わりはないですもんね!!
    プラス思考でいきます(^^)

• 3月2日
なっぴ

2ヶ月半ですからまだねんね時期ですよね?
完母だしそれなら先生のおっしゃる通り、母乳は欲しがるだけ与えて問題ないですよ!
寝返りやハイハイなど動くようになると自然と体重増加が落ち着いてきます。
重たくなると抱っこするのも大変ですが今はどんどん大きくしてあげてください!

• ペルちゃん

ペルちゃん

大丈夫ですかね…
    ムチムチな子供を個性と思うようにします

• 3月2日
縹

産まれた時が、3469で
1ヶ月で5キロ
2、3ヶ月で7キロ近く
4ヶ月で8キロ
今で9キロあります

確かにドンっと体重が増えたら心配になりますよね。
完全母乳であれば問題ないみたいですよ
よくおっぱいが出てるんですね(*´Д`*)

これから沢山動くようになるので体重も緩やかになりはじめますよ!

また、便秘がちだったら綿棒でお尻を刺激してウンチを出させてあげて下さい

• ペルちゃん

ペルちゃん

似たような感じですね
    9キロでもムチムチしててかわいいですか??

明日綿棒浣腸してみようと思います♩

• 3月2日
  • 縹

体型ががっしりしてるのでムチムチしてますが強そうに見えます(笑)

• 3月2日
ぼこちん

うちも2ヶ月半で6.8キロですよ(*´∀`)
確かに周りの月齢もっといってる子より大きいなぁーと思いますが、大きくて元気で何より、と思ってます(*-∀-*)
むしろ顔つきがしっかりしてるのでうちの子イケメン!って思ってます笑
動くようになったらすぐスリムになるって言いますし、今はむちむちの可愛いのを楽しみましょ(๑′ᴗ‵๑)

• ペルちゃん

ペルちゃん

同じですね(^^)
    たしかに顔つきもしっかりしてます
    あんまり赤ちゃん赤ちゃんしてないとゆうか(^^)
    ムチムチコロコロを楽しむようにします\❤︎/

• 3月2日
あちゃり

上の子がそうでした!うちの子はとにかくよく飲む子で二時間おきでしたので、増えるのも仕方ないか…って感じでした。生後半年で10㎏越え、周りからも肥満を心配されていましたが、動くようになると自然に細くなりました!でもやっぱりがたいはいいし、骨太です!そしてよく食べる!!赤ちゃんでも大人と同じように個性があるんだなぁと振り返って思います。だっこは重たいけど、体重あると、少々病気になっても、食べないときがあっても、蓄えがあるし、まぁいいかって流せるので、私はよかったかなぁと思います(^^)