※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦が、家族からのストレスで辛い状況。母親の言動に不満や理解不足を感じ、産後の不安も抱えている。毎日の生活が重荷で、帰りたい気持ちもある。

どうしても吐き出す所がなくて、発狂しそうなので吐き出させて下さい。

明日から臨月です。
34週から里帰りして、約20日経ちました。
実家は普段からあまり掃除をしていなく、妊娠前に時々帰った時も必ずハウスダストによるアレルギーが出ていたのもあって、里帰りはあまり気が進みませんでした。
でも、主人の仕事の関係や初産という事もあり里帰りをする事に決めました。里帰りしてからは、両親もまだ働いていてお世話になっている気持ちもあるので、毎日私は掃除も含め、家事をしています。
そこまではいいのですが、父は家の事は一切なにもせず、食べたら食べっぱなし、16時に帰宅しメシは?みたいな日もあれば20時過ぎても夜ごはんがいるのかどうかの連絡もなかったり、トイレを小の時はいつも流さなかったり…
母には毎日誰かの悪口を聞かされ、お腹の赤ちゃんの候補の名前をけなされ、自分の不幸話を聞かされ…
小さいストレスがどんどん積み重なっています。
本当は反発して本音を言いたいですが、お腹の赤ちゃんが聞いてると思うと言えずにいます。

今日は母にガルガル期というのがあって私もそうなりそうと、相談も含め話したところ、赤ちゃんが産まれたら大変過ぎてそんなガルガルなんてしてる暇もないからと言われました。そうなのかも知れませんが、ガルガル期はホルモンバランスの影響もありますよね?
母は自分はホルモンバランスやストレスのせいで目眩がするとか精神的に不安定になったとか言うのに、産後のホルモンの影響でガルガル期になるなんてそんな事あるわけないと一蹴されました。なんだかとてもうんざりしました。
1ヶ月健診が終われば帰る予定ですが、それまでこの生活が続くと思うと気が重いです。

コメント

ぬー

大丈夫ですか?今はストレス溜めたらだめです。赤ちゃんを守ってあげれるのはお母さんだけです😭
実家に帰らなくてもそのまま自宅で頑張るのも選択肢です😭

• り

ありがとうございます💦
    もう臨月に入ってしまったので、自宅までどんなに早くても5時間はかかるので、今帰るのは現実的じゃないですよね…😣日中は1人の時間が多いので、そこで出来るだけリフレッシュします!

• 3月3日
kana

私里帰り2日目なんですけど、既にストレスです💦😂
私を育てた24年前の話しで口出ししてきて、神経質過ぎる、と言われ😂
私の赤ちゃんなの!ってキレました(笑)

• り

本当にそれです❗️私の赤ちゃんなの!です❗️アドバイスと受け取れない事が多々あります💦

• 3月3日
mini

なかなかパンチの効いたご両親ですね😥ガルガル期はホルモンの関係なので、余裕とか関係ないですよ😢わが子を守りたいと思うあまり周りを攻撃しちゃう感じです。
里帰りは身の回りの事をしてもらって、母親が慣れない育児に専念するためのものです。その環境で身の回りの事を頼み、育児に専念出来るのか不安です😭ご両親の世話+育児になってしまいませんか?産後は育児も大変だし、体はしんどいし、ストレスが半端ないです。ご両親が更なるストレスにならなければいいのですが😭

• り

やっぱりホルモンの関係ですよね😣
    赤ちゃん産まれたら、家の事はしないからとは言ってありますが、それで掃除がされてなくて不衛生になったら堪え難いです😱コメントありがとうございました

• 3月3日
りぃ(26)

こんばんは

今現在掃除、家事をこなせているならばご自宅に戻ってもいいかと😭

私も初産のため母、祖母祖父が産後は帰ってこいと

絶対辛いから帰ってこいと言われましたが

赤ちゃんと私のリズムで生活したいのに6:30になったらリビングはガタガタ言い始めるし妹弟は(7.6歳です)なんども部屋を訪れては娘を構いだして泣かせるし
とストレスだらけの日々で
退院5日で39°の発熱がありました😅

助産師さんに相談したところ帰った方がいいと思うと言われ自宅に帰りましたが

その方がよっぽどよかったです😅

旦那は娘を起こさないですし
朝早くても静かに用意してくれましたし😅

• り

小さい子がいると余計に大変そうですね😣1ヶ月健診より前に自宅に戻りましたか?
    今はもう臨月に入ってしまったので、自宅までの距離を考えると出産前に戻るのは難しいので、産まれたら出来るだけ早く自宅に帰りたいと思います💦

• 3月3日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

産後1週間で戻りました😅

• 3月3日
  • り

そうなんですね💦私も赤ちゃんが産まれた後の体調とかみて検討します😣

• 3月3日
かかか

私も実家がごみのように汚いので、旦那の仕事が変則で協力してもらえないの覚悟で、里帰りしませんでした。
里帰りしてもストレスたまるなら、意味ないと思うので、早々にお家に帰るのも手ですよ!ただ、産まれた後ご飯とか作ったり掃除したり子供見ながら家事とか本当辛いです(泣)やってやれないことはないですが…

甘えられるのであれば、ご実家のお世話になった方がいいと思うし、ストレスなら、お家でマイペースに子育てした方がいいと思いますよ!

ちなみに、私はガルガル期めっちゃありました!もー何でもかんでもイライライライラして、旦那に当たり散らしてましたよ(笑)

• り

やっぱり産まれてからの家事は辛いんですね💦
    赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんの事だけ考えて過ごします😣💦
    ガルガル期あった方がいて、私だけじゃないと思ったら少しホッとしました
    ありがとうございます😊

• 3月3日