※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
ココロ・悩み

妊娠中で精神不安定になり、友人との関係やSNSの写真に羨ましい気持ち。同じ経験ありますか?

割り切ったって思ってたけど、妊娠中のせいかまたまた精神不安定になり、、、結婚して話が合わなくなる友人、SNSでアクティブに遊び周る友人の写真、見てると羨ましいようななんとも言えない気持ちになってしまう(´・_・`)
皆さんの中にもこういう気持ちが割り切ったと思っていても、ふと再発する時はありますか?

コメント

3Rmama

年齢にもよると思います(T_T)やっぱり周りが自由な人が多いと羨ましく思いますよね。私はSNSをやめました(ーー;)人間は自分にない物を求めてしまいますからね・・Facebook、Twitter、mixiなど一切をやめ(LINEはSNSになるのかな?!LINEはやめてません)自分にある幸せを噛みしめるようになりました!人と比べたり人に自慢する為に自分の人生はあるわけじゃないと思うと今がどれだけ幸せか見つめ直せました♪(´▽`)
SNSはやめましたがやっぱり寂しいのでママリではお世話になってるって感じです(^^)

• Sai

Sai

年齢は28歳です。ですが友人は独身が多くとても楽しそうで(T_T)やっぱりSNSを止めるのが一番ですよね、、、。気づいたらインスタとか見てしまって、、、。精神衛生上良くないのは分かってるんですよね(T_T)
    本当止めようかなー!
    無理に繋がる必要てないですもんね(⌒-⌒;)

• 9月27日
夏かすみ

SNSなんて読めば読むほど羨ましくなったりする日があったりするのはよくあります。
本当に独身の時は充実していたな、、、と振り替えることばかりです。
子育てがはじまって、専業主婦だと尚更ふさがった環境に凹まずにはいられなくなります。
だけれども、目を開ければそこに安らかに眠る子供をみると、仕方ないか、、、という気分になったり。
とりあえずはしばらく自分のやりたいことは置いておいて、家族に尽くす日々を過ごすか、、、と思った矢先にまた振り返ったりです。
そうして、たまに友人とあって話をして思い出して、、、でも、また現実に戻って。この繰り返しかもしれませんが、子供と向き合う日々は親への感謝を思い出さずにはいられなかったり、新しい感覚を学ぶ毎日です。
子育てが終わった後のお楽しみに思いを馳せながら、しばらくの全力投球の日々をがんばりましょう!

• Sai

Sai

とても大人な考えと言うか育児にたいする覚悟みたいなものが伝わってきます(>人<;)
    本当、我が子を見てるととても幸せになれるんですよね。でも本当、塞がった環境に凹んでしまってそれを繰り返してしまう。
    今は育児に没頭するしかないですよね!というかそれが母親になるって事ですよね>_<

• 9月27日
  • 夏かすみ

夏かすみ

そうなんですよね。
    でも、自分にも甘くなってしまう時があっても全然いいと思うんです。
    出掛けて帰ってきた時はなぜだか過剰に優しくなってる自分がいて(笑)
    私は半年に一度ほどですが、好きなお友達とランチのほんの三時間ほどですが息抜きに出るようにしています。
    自分はSNSは読むけれど、あまりのせる方ではないので、心の中のSNS充実ということで!!

• 9月27日
  • Sai

Sai

ランチ本当産後に数回しかしてないです。塞ぎ込みがちになってしまい友人はお仕事してるし誘うのも申し訳ないってつい勝手に感じちゃって(>人<;)
    でも、心の中のSNSって素敵ですね!!!私も塞ぎ込みすぎないで自分からランチに誘うくらいしようかな(=゚ω゚)とても元気もらえました♪(´▽`)

• 9月28日
  • 夏かすみ

夏かすみ

たまに、、、だし、
    ランチ、、、ぐらいですが、
    友達と過ごせば楽しいのはいつまでもかわりないです!
    私も最初時間も合わないし、、、とよく思ってました。
    でも、思ってたらずーっとならないLINE(笑)
    自分から、時間はお昼なんだけど、日にちはいつでもーと送るようになってから、少し気楽になりました。
    どんな環境でも、それぞれの悩みがあったりするし、たまに独身の自由を自慢されることもあるけど、子供自慢を返せる位の自分でいたいな!といつも思います!

明日もしんどいし、SNSもいっぱい上がってくるだろうけど、自分の笑顔でがんばりましょうね!
    私もがんばります!

• 9月28日
  • Sai

Sai

ならないLINEめっちゃ分かります!笑
    そうですね、自分から動く事も大事ですよね>_<
    子供自慢を返せるくらいの自分って良いですね(*^◯^*)
    私もそうありたいです!

そうですね、何があっても笑顔でいるのが一番ですよね🎶
    ありがとうございます!(#^.^#)

• 9月28日
ちょこむ

私も妊娠して臨月になる頃まではSNS見て羨ましいなあ〜と思うことが多々あり、腹立つな〜なんて思っていました(笑)

ですが臨月に入って体がしんどくなり、
出産してからは羨ましいという気持ちがなくなりました(ノ)・ω・(ヾ)
楽しそうだなあとは思いますが、今は家で子供と一緒に旦那の帰りを待ってるのが幸せなので、
独身の友達たちのように遊び回りたいというのはなくなりました(*・ω・*∩

子供が生まれてから、この子が大きくなったら色んなところに連れていってあげたいなーとか、したい事も変わってきて、子供がいない友達と少し疎遠になってしまうのも仕方がないかなと思っています(^^;;

• Sai

Sai

そうなんですよね、実際遊び周りたいのか?って聞かれるとそれもまた違うし、やっぱり家で子供と主人の帰りを待って、週末は家族でお出かけする事が幸せって思ってるんですよね(⌒-⌒;)

人間やはり環境が変わると疎遠になるのは仕方ないですよね。。。
    そして、疎遠にしてしまっているのは自分の方なのかもしれませんね(u_u)

• 9月27日
おさゆ🍵

ありますね!
気持ちに波があります、なんとなく。

旅行いったり、飲みにいったり、あと私はある歌手のファンなんですけど、独身や子どもの居ない友達がライブがんがん参戦してるの見たりすると、凹みます。

もちろん子どもは可愛いんですけどね…なんともなるせない気持ちになりますよね。
割り切ってるつもりなんだけど、やっぱ羨ましくて悶々とする時あります。

なんか良いことないかなあーって思わず愚痴ることも、しばしば…

現実は変えられないから…しばらく頑張りましょっかw
きっとそのうちドカンと良いことあるはずです゚+.(・∀・)゚+.゚

• Sai

Sai

そうなんです!それです!
    波があるんですよね(⌒-⌒;)

私もつい頭の中で愚痴ちゃったり、主人に寂しいって相談したりします(u_u)

本当、現実は変えられないうえに今のこの家庭をもてている生活を変えたいわけではないので頑張るしかないですね(´・_・`)
    本当ドカン!って良い事ないかなー!笑

• 9月27日
あむ

妊娠前から羨ましく思うことよくありました。私の場合は広く浅く(浅すぎるくらい)付き合って、自分から行けるタイプでもなくてSNSを見て切ない気持ちになってます(¯―¯٥)自業自得なんでしょうけど...
妊娠後からキッパリ見ないようにしてます。私には旦那もおるしお腹の子もおるし不安になることなんかないって。

でもでも、中学の子らが同窓会するって風の噂で聞いたときは寂しかったです(((´•౪•`)💦

• Sai

Sai

私の場合も同じような感じですね!広く浅く、あの切なさって半端ないですよね(>人<;)
    やはりSNSは毒でしかないですね(´・_・`)
    私も今日をきっかけに出産するまでは控えようと思ってきました。

妊婦だからって気使われているのかもしれないけど、でも寂しいですよね(T_T)

• 9月27日
アイアイ🍌

同い年です。

こんな事言うと、怒られそうですが、28歳にもなって落ち着きなく遊び回っている友人をみると、私は嫌煙してしまいます(^^;大人なんだから、、、って。笑

子供いると遊び方は制限されますが、私は出来るだけ家に帰ったこもらずアクティブに動くようにしてます。

あとは、美容や趣味など自分に尽くす時間も必ず月1回は作るようにしてます(^ω^)

今の自分に充実感を覚えれば他人が羨ましくなることも減ると思いますよ^^

逆に家族がいる幸せ友人たちは感じられないというのも、充実感の1つです。

• Sai

Sai

その気持ちもあるんです。
    もうあんまり飲みすぎたりする年齢じゃないんじゃない?とか(⌒-⌒;)

アクティブに動くですか!それは良いですね!今妊娠中で何も出来ていないので、二人目が産まれてある程度落ち着いたら自分のしたい事を見つけていくのも良いですよね(*^◯^*)

趣味、最近趣味がなくなっているので新しい趣味でも見つけようかな(=゚ω゚)

本当、家族がいる充実感って唯一のものですよね。。。(u_u)
    なのに他人と比べてしまう自分が疎ましい(;;)まだ、遊びたい気持ちが大きいんでしょうね。ダメだなぁ。

• 9月28日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

妊娠中って、精神不安定になるから余計ですよねー(><)

ないものねだりで、自分が出来ない事だからこそ良く見えちゃうんですよねー。隣の芝生は青い!

あえて幸せアピールしちゃってฅ•ﻌ•ฅ
    子供が大きくなったらまた遊びましょ(^ω^)

• 9月28日
  • Sai

Sai

それです。やっぱりホルモンの影響でしょうか?普段だったら平気なんですけどね(>人<;)

本当隣の芝が青すぎて眩しいです!!笑

大きくなるまでまだまだですが、その時には趣味や話の合う友人も増えてるかもしれないですもんね!この先いい事が待ってるって思って今は頑張るしかないですね>_<

• 9月28日
Rion♥mama

分かります!今の私、まさに同じ気持ちです!笑
妊娠中とか周りがみんなちょー楽しそうで…海行ったりボード行ったりフェスに行ったり…もともと私も遊びまくり人間だったので、そういうの見るたび辛くなってました(>_<)
なので、妊娠中からFacebookなど全くみてません!
昔はSNS中毒だった私ですが、今は見ないのが普通になってます笑
そのかわり、こういう掲示板ばっかり見るようになりました♡
こういう掲示板とか見てた方が断然楽しいです♡

• Sai

Sai

私も遊び、飲み歩いてましたw
    SNS中毒、今がそうです。
    見ないでいるとやはり精神的に安定しそうですね(>人<;)
    本当、ママリなどのSNSはリアルの付き合いなどと違い純粋に楽しめますよね♪(´▽`)
    SNSをやめる気持ちを皆さんにもらえてます(;;)♡

• 9月28日
  • Rion♥mama

Rion♥mama

見て辛くなるならやっぱ見ない方がいいと思います♡
    私も最近ちょー久しぶりにFacebook開いたんですが、みんなが同じイベントに行っていて、それが凄い楽しそうで…見て後悔しました(>_<)
    子供が可愛くて子供といる生活がほんと楽しくてやばいです♡
    子供がいなければ私も行けるのに…子供預けて私も行きたい…とか、そういう気持ちは全くありません。
    でも、やっぱ周りが楽しそうなとこ見ると「いいなー…」って思ってしまいますよね(>_<)
    みんなそうだと思います!
    変な言い方になってしまいますが…今の私は周りが何してるかぶっちゃけどうでもよくて、同じ位の子供を育ててるママやお子さんなどの事の方が色々気になります♡笑
    だから、ママリなど見てる方が楽しすぎてママリ中毒です♡(といってもまだ始めたばかりです笑)

• 9月28日
  • Sai

Sai

そうですね!SNSアイコンあると見ちゃうからアカウントは残したままで消してみようと思います。
    皆さんも私もそうですがやっぱ子供がいなければ、、、とか思ってる方は1人もいませんね。当たり前なんですが、やっぱり同じ気持ちなんだなって思います。
    私も同じ立場のママさんとの交流を充実させて癒しを求めたいと思います!♪(´▽`)
    私もママリ大好きです(*^◯^*)

• 9月28日