※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどこまで家事を手伝ってくれますか?今乳幼児の実子…

みなさんの旦那さんはどこまで家事を手伝ってくれますか?


今乳幼児の実子1人、旦那の連れ子2人を育てている?状況です。
旦那は自営業で出社も退社も不規則だけど19時過ぎごろ帰ってくることが多いです。
わたし自身も月から土の10時から17時まで旦那の会社の手伝いをしています。
育児をしながらですが。

朝起きて朝飯食べさせて乳児のお世話にお掃除洗い物等家事全般を済ませて会社に出社。
娘はおんぶで寝かしつけて仕事。
17時に退社して食材がなければ買い出しに行きそこから夕飯の支度、子供達に食べさせて後から帰宅した旦那に食べさせて娘のお風呂、寝かしつけ。
キッチン周りの掃除をして洗濯をしてやっと座れる😵

朝起きてから夜寝るまで動きっぱなしの毎日です。
連れ子は中学生なので塾の送り迎えなどある日もあり自分はまともにご飯を食べられる時間すらない。
というか食べる時間があるなら横になりたいとか寝たい😵
そんな状況です。

旦那も仕事が忙しいので毎日疲れている様子ですがうちに帰るとやることといえば娘とお風呂に入るくらいで家事は一切手伝ってくれません。
やってと頼めばしますがわたしが寝かしつけている間に出ているお皿をしまうとか食器を洗っておいてくれるとかそういった気遣いが全くなく食べてそのままの状態のテーブルをみるとイライラがこみ上げてきてまともに旦那と口もきけなくなります😭
旦那も疲れているだろけどこっちだって重労働でクタクタなんだよ💢
しかも手伝ってる仕事での報酬はない!
わたしは何のためにこのうちにいるのかわからなくなります。
仕事も手伝う無料家政婦かな???
娘の成長だけが今のわたしを支えています。
結婚してから毎日業務に追われて全く楽しくありません
この際娘と実家に帰った方が楽しく暮らせそう。
そんな気さえしてきます…

コメント

みつ

そんなに働いているのにお給料出てないんですか?😳
お小遣いとしてお給料もらえないか相談してみてはどうですか?😢
家事は基本息子とのお風呂と朝のゴミ出しくらいです!

  • e

    e

    出ていません😵
    タイムカードは押しているのに!
    ただ家業を継いだ人の嫁に行くというのはこいうものなのかなと思ってましたが割に合わなすぎますよね😢
    朝のゴミ出し、してくれると助かりますね😢

    • 3月2日
mamari

旦那は食器洗い、ミルク飲ませてくれてます。

いきなり大きなお子さん2人に7ヶ月のお子さんいれた3人の育児は大変ですよね💦
その中学生のお子さん達にお手伝いをしてもらうなどしてもらうことは無理なのでしょうか?

共働きなのだから、旦那さんにもある程度やってもらうべきです‼︎
男の人は気遣い。ということが頭にない生き物だと思います笑🤣

  • e

    e

    間違えて途中で投稿してしまいました😵
    食器洗いしてくれるだけで全然ちがうんですけどね😱
    子どもたちは娘と遊んでくれてたり買い物に付き合ってくれたりします。
    ですがものぐさなのかやってと言ったことをあまり全うしてくれないので頼むよりやった方が早いなと思ってしまいます😵

    • 3月2日
ゆな

私の旦那も家事は全くしてくれません!笑
食べたあとも机の上にほりっぱなしです😩
子供が小さく働いていないので
仕方ないのかなと思い何も言っていませんが
仕事が出来るようになり働き出したら
言うつもりです!笑

  • e

    e

    帰ってくれはゴロゴロしてその上あれとってこれとってで人を使うし本当にイライラです😩

    • 3月2日
みこ

旦那さんはお仕事だけで、erinaさんはお仕事、家事、子育てですよね?それって旦那さんよりerinaさんの方がよっぽどお疲れじゃないですか?
完璧過ぎます。
自営業だと会社員とは違った疲れがあるとは思いますが、子育てや家事を手伝ってもらってもバチは当たらないと思います。
話し合ってみてはいかがでしょう?

  • e

    e

    今朝洗濯機を開けてオムツまで洗ってしまっていたことに気づき、ああ、疲れてるんだな😵と実感しました😢
    会社には義理家族がおり気疲れもするし、ちゃんと話しをしたほうがいいですね!

    • 3月2日
🤍

絶対erinaさんの方がしんどいし
大変だと思います😭👋

私の旦那は現場仕事なので
朝は早ければ6時頃家を出て
遅ければ19時半頃帰ってくる
17時で帰ってきたとしても
夜勤で20時にはまた家を出て
朝帰る時間がなければそのまま
次の日の夕方〜夜に帰ってきたり…
通常の朝出て夕方帰る場合は
朝起きてお弁当と朝ごはん持たせて
旦那が帰ってきてすぐ自分の
弁当箱を洗って洗濯があればして
その間に子供お風呂入れてくれて
上がって洗濯干して子供を見て
もらってる間にご飯出して
食べ終わったら洗い物して
次の日のご飯仕掛けて…と
結構してくれてます😭

休みの日は洗濯やご飯作って
くれたりしてくれます。
(最近は休みがないので不可能)

私も仕事に行ったり
旦那の仕事の時間によっては
朝がかなり早いですが
旦那曰く妻だから家事を
しなきゃいけない。という
決まりはない!って考えてる
みたいで…
しんどければ頼むし
最近は私がした方が早いので
基本子供の面倒みてもらってますが…

長くなりましたがたしかに
erinaさんはすごく大変だと思います…
一度ちゃんと旦那様と話して
変わらなければ休暇だ!と言って
実家に帰ってもいいと思います😩

  • e

    e

    多忙なご主人なのに家のことも手伝い育児も手伝いとても羨ましいです😵
    旦那はわたしよりも年が上だし
    旦那の実家の夫婦関係も義理父は仕事だけして義理母は倉庫の戸締りやらの雑務を手伝い家のこともしています。
    今は会社の仕事はほとんどしていませんが現役の頃は事務関係全般をやられていたそうで、そんな家庭で育った夫に私の気持ちが伝わるのか不安です😵

    • 3月2日
  • 🤍

    🤍

    うちの旦那も私の10歳上です😆👋
    旦那の親は離婚しておりそれぞれに
    家庭がある複雑な環境で
    育っていて旦那曰く
    俺の親父は家ではなにもせん。
    って言ってました‼️
    だから私の中ではこう育って
    きたからこうだ。とは
    思わなくて色々直させてます😂
    ただ友達のところはerinaさんの
    ような環境で中々なおらないみたいで
    同じく悩んでます😩
    変わって欲しいならとことん
    伝えます!私なら🙏

    • 3月2日
うっぴーー

家事の方は勝手にやるとやり方とかがあって迷惑かもしれないとか寝かしつけの間に音を立てないほうがいいかもとか思って気遣っていることもあるみたいなので、やってほしいことははっきりやっておいて欲しいと行ったほうがいいですよ⭐︎
寝かしつけしてくるから洗い物までしておいてくれると助かる〜とか言ってから寝かしつけに行けばだいぶ負担が少なくなると思います!!
気遣いでやってほしいはやってくれないと自分の精神にもかなり負担がくるのでどんどん言ったほうがいいです✨
ずっと言われていればそのうち言われなくても進んでやるようになるかもですよ😁

  • e

    e

    そうですよね😵
    今夜から寝かしつける前にやってほしいことを伝えておこうと思います!
    寝かしつけている間にテーブルの上が片付いているだけでも気持ちに余裕が出ますし!!

    • 3月2日